※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな子
ココロ・悩み

38週の経産婦で持病があり、小さめの赤ちゃんで大きな病院に移ることになりました。義両親には心配されるが、祝福されていないようで切ない気持ちです。義親に嫌なことがあった方いますか?

こんにちは。38週の経産婦です。
私自身に持病があり、赤ちゃんも小さめなため大きな病院に移ることになりました。
それを義両親に伝えると、
障害がでたらどうする。
上の子だけで良かった。
こんな状態で2人目なんか作らない。
まぁ出来たからしょうがないが。
などと言われました。
心配なのはすごく伝わってくるのですが、この子は祝福されてないのだろうか?ととても切なくなります(T_T)
皆さんは義親に言われて嫌だった事などありますか?

コメント

みょんきち

酷いですね…
小さい=障害があるという考えも腹が立ちます。

私は義親ではなく義祖母からです。
昔は4.5人兄弟が当たり前なんだから、あなたもそれくらい絶対産みなさい!
一人っ子なんて絶対だめよ。この子がかわいそうだから!

産んだその日にお見舞いに来た時に言われた言葉です。
産んだその日に何人産めだの、一人っ子はダメとか…
実際私が一人っ子なのでとても傷つきました。

• きな子

きな子

元気な赤ちゃんが産まれてくるように応援してくれたらいいのに、ホント悩みました(;_;)
    産んだばかりでその言葉も傷つきますね(>_<)
    普通はおめでとうや労いの言葉でしょう。
    みょんきちさんの事情もしらないで昔の人は自分のことしか考えてないんですかね(;_;)

• 12月24日
聡

上の子も2人の子も二度と会わせなくて良くないですか??
そんなこと言う人に会いたくないし、弟(妹?)をそんなふうに言う人と関わって欲しくないです!

言われて嫌だったことじゃないですが、息子に会うたびに全身チェックされるのが不快です(笑)
何?何を疑ってんの?と思います😡

• きな子

きな子

今はだいぶ落ち着きましたが、その時は毎日泣いてましたね(T_T)
    全身チェックですか?(笑)
    爪が延びてるとか、服装とかですか?(°°)

• 12月24日
  • 聡

ごめんなさい、上のコメント×2人の子○2人目の子でした💦

そんなこと言われたら泣きます!ひどすぎます。。

いえ、怪我してないかなーとか変なもの付いてないかなーみたいなチェックです(笑)意味不明です👿

• 12月24日
そらママ

ま 多少.. てゆうのは
義母に言われたことで
「この子は酉年だから 鶏と一緒で 3歩歩くと忘れそう」とw
旦那も笑い話だろうと ゆってたし
あんま気にしてはいませんが
少し ショックかなと..

• きな子

きな子

めちゃ酉年産まれをネタにされてますね(;▽;)
    確かに冗談で言ったんでしょうけど、いい気はしないですよねぇ💦

• 12月24日
らぷんつぇる

こんにちは、嫌な思いをされましたね(´._.`)

私の弟は障害を持っているのですが、お腹の子が男の子とわかったときに真っ先に障害の遺伝の心配されましたよ。男の子に障害持っている子が多い気がする...とか何とか言ってました。
それはもちろん誰もが気にすることかもしれないけどかなりショックでした。育てるのは私たち夫婦だし...と流しましたが( ˇ-ˇ )
もし障害持っている子を産めば私の遺伝のせいにされるんだなーと思いましたし、一気にお義母さんへの気持ちは冷めました。(笑)

きな子さんはもう少しで出産ですね😊転院ということもあって不安かもしれませんが頑張ってくださいo( ›_‹ )o♡♡

• きな子

きな子

そうなんですね(>_<)
    一番不安なのは私たち夫婦なのに、元気な赤ちゃんが産まれるように応援しててほしいですよね💦💦
    障害があるないは世の妊婦さんみんな同じ確率だと思うのに、
    いざ何かあると因果関係を付けてくるんでしょうね😢
    ありがとうございます!!
    勇気づけられました😌
    出産頑張ります✨

• 12月24日
ちゃんるぅ

小さいイコール障害ではないですよ〜^^;

私は妊娠すると甲状腺機能が亢進してしまう体質のようで、初期には痩せていくし、なかなか増えません^^;

何度も検査して、赤ちゃんが小さいのは私の体質ではないと言われますが、それでも自分のせいなのかもと思ってしまいます(;_;)

1人目も38週で産まれましたが2198gで産まれましたが、小さかった原因は胎盤が一回り位小さかったからだと言われました(^ ^)

お腹の子も上の子と同じ感じで成長してますし、すでにへその緒が細いことやグルグル捻れているのが原因の一つと言われてます^^;

赤ちゃんの先天性の病気で小さいこともあるみたいですが、小さくても38週も過ぎてるので、今後の成長は変わりないと思いますよ(╹◡╹)

正期産で1300.1500gで出産した人たちも、体の大きさはちょっと小さめだけど、発達には問題なく元気に育っていると言ってました( ´∀`)

ちなみに私が切迫で母胎搬送され、いつ生まれるか不安で辛い点滴に耐えてながら、MFICUに入院している時にお見舞いに来た義父から、「さっさと産んじゃえばいいのに」って言われましたT_T

色々な意味で言ったと思うのですが、生まれないように必死だったのに、その言葉はすごく悲しかったです(´-`).。oO

チョロ美ー

義父に「男の子がいい!」を連呼された事です。

「こんな事言ったらハラスメントだけど、男の子がいいんだよなー」と酒の席で酔っ払いながら何度言われたか。

性別決めるの私側じゃねーし。

女の子だったのでさぞガッカリさせた事でしょうねー。

ほんと無神経な発言しますよね。
年始に会いたくねー!

• きな子

きな子

性別の事はホントにストレスですよね(T_T)
    いざ産まれたらさぞかしデレデレなのでしょう?笑
    逆に私の義家系は男続きで
    できたら女の子がいい!!と言われてましたね(;_;)

• 12月24日
稲穂

「しょうがない」
って…酷い言葉!!!!
別に、義両親の為に出産するわけではありませんからね(^^)
パパとママ、兄弟が迎えてくれることが何よりだと思います♪

私は義父に
「男の子を生んでもらわないと困る」
と言われたことが嫌でした(# ̄З ̄)
あんたの為に生むわけちゃうし!
跡継ぎとか時代錯誤!
とイライラしました!!

• きな子

きな子

私もしょうがないって何?
    って思っちゃいました(T_T)
    そうですよね!!私たち夫婦が決めたことなんだしと思って、今はあんまり考えないようにしてます😣
    まだそんなことを言う義親いるんですね(*_*)💦
    それはイライラです…女の子めちゃめちゃ可愛いやろうし羨ましいですよ❤

• 12月24日