※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がアイスを落とすことでイライラし、冷たい態度を取ってしまった女性が、自分の行動について正解を知りたいです。

私の心が狭いんでしょうか。
息子とアイス屋さんに行って、カップアイスを頼みました。

夏に一度行って、カップアイスを落としたことがあってから、しばらく行っていませんでした。
今日久しぶりに行って、「今度は気をつけてね。」と声かけをしたのですが、また食べかけのカップアイスを落として無駄にしました。

元々食べるのが苦手で、普段から食べる時に食べこぼしや食べ方が汚かったりして、声かけをしたりしているのですが、気をつける気配もなく、毎食がストレスです。

わざとでは無かったと思いますが、なんでこうも何回も落とす?しかもアイス。気をつけて食べてれば絶対落とさないでしょ。とイライラして叱ってしまいました。
夜も外食の予定でしたが、「こんな様子なら外食なんてしばらく出来ません」とキャンセルしました。

優しく私の分のアイスを分けてあげることもできたのに、イライラの方が優ってしまって冷たい態度になってしまいました。そんな優しくする余裕もなくて。。冷たいお母さんだなって思われたと思います。
どうするのが正解だったんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

テーブルに落とすんですよね?落としても大丈夫なようになにかおいておくとかできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れていましたが、床です😭
    カップごとボトッと。。

• 11月12日
はじめてのママリ

4歳ですもんね🤔💦
食べる前に言ってまた落とすのはわざとじゃないにしても私でもイラッとしますね😅
持ち方が悪いのか、本人が気を付けようとしてないのか…
本人が気を付けててまた落としてしまったなら夜の外食は行きますが、そうじゃないなら同じ対応しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2回目であること、気をつけてと声掛けをしたにも関わらず、っていうバイアスもかかって、あからさまにイライラしてしまいました😭
    でも、息子の立場になったら、アイス落として悲しい気持ちのところに、母親にイライラされたら余計に悲しかっただろうなぁと。

外食楽しみだったけど、なんか、気持ち的にも疲れてしまって、また汚れたり落としたりするんだったら嫌だなって気持ちが先行してます😂💦

• 11月12日
はじめてのママリ

私のお友達のお子さんが確か4歳くらいで外でマック食べてたら、ハンバーガー食べ始めて2口目くらいでベタって地面に落としちゃって😱
お母さんは、…あ〜…😔って感じでしたが、すぐ自分のハンバーガーあげてて、まじで神かと思いました💦

私ならブチギレてる!と思って見習おうと思いつつ見習えません‪ʅ(  ・᷄֊・᷅ )ʃ‬

でも今5.6歳ですが上手に食べてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神対応ですね😭✨まず一言目に「おい!」って言っちゃいそうです💦

ここで私のアイスをあげたり、慰めると、反省しないんじゃないか?という思いもあって、優しくできませんでした😔難しいです。。

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もその考えです!
    でもいつもそのママさんといると自分が情けないような気分になり、、
    優しくした方が気持ちが楽になる時はもう優しくすることにしました😅

年齢と共に出来るようになることも多いですもんね🥺

• 11月12日
ママリリス

落とすかもって思うなら、親が持って、シェアするようなかんじでスプーンだけ持たせて食べさせたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦そういう環境を作り出してしまった私も悪かったですね。
    今度から、「一緒に食べよう」と言って気持ちよく外食できるようにします!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
みかん

うちの娘たちも未だにこぼしたりするので、特別お子さんが出来てないわけではないかな、と思いました😊
ペットボトルとか落としてジャバーみたいな事もありますし。

そりゃ腹立ちますよね💨
私もほぼキレてます😅
通り過ぎて無になる時もあります。
わざとじゃなくても、なぜ?と思ってしまいますよね💧

こぼすもんだと思って対応する方がストレス無いかもです。
出来るはず、と思ってるから出来ない時に腹が立つし、イライラするかな、と。
そもそもがこぼす前提だとこっちの対応も変わるし、声掛けも変わってくると思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。その時は冷静になれませんでしたが、私が勝手に息子のできる以上の期待をして、イライラしてしまっただけかもしれないです😔

• 11月12日
ビール

落としますよね〜😭
うちも、まだまだ全然落とします!
私はこぼされたくないってのもあり、ほぼ私が食べさせちゃってます💦笑
過保護?かもですが、イライラしたくないので🥺
それか私がカップ握ってあげてスプーンですくってもらうみたいな
正解は各家庭によって違うので、なんとも言えませんが「おいしかったねー」で終わりたいので、「今日は落として残念だったけど、また食べにいこうねー」と笑顔で言ってあげたら喜ぶんじゃないでしょうか😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家とは違う環境だし、子供も失敗しやすくなりますよね🥺
    次回は私も「今回は落とさないように最後までおいしく食べよ😄」って言って、サポートしたいと思います☺️

• 11月12日

うちも31好きでよく行きますが、よく落とします🤣
4歳です👧🏻

私はもう落とす前提で見てるので、カップはテーブルに置かせて私が常に見ながら食べてます🍨

あんまり言いすぎるのも、せっかくの外食?だし楽しくなくなるかなあと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

31みたいなやつです!😂ひとつひとつのアイスが大きいから、子供には難しいんですかね🥺
    スプーンからポロッとかだと、仕方ないよねって思えるんですけど、カップそのまま逆さまでポーンって感じで全て無駄になったので、私もイライラしてしました😭💦

今度から落とす前提で食べさせます🥺アドバイスありがとうございます!

• 11月12日

退会ユーザー

落とす前提だと少し気持ち楽ですよ🥰

ちなみに落として自分の無くなっても、私のはあげません🤣
    だって私のだし、落としたのは娘なので🤣💦

• 11月12日
レッサー

娘も4歳です。
おーい!!またかい!と突っ込みたくなりますが😂
まだ4歳。。
本人もやっちゃった🙄という素振りを見せていて、わざとではないなら、失敗を繰り返しながら学んでる最中なのだね。。と
自分に言い聞かせます😅

私だったら、その場で、
ほーらね、気をつけないと、自分もアイス食べられなくなっちゃって、悲しいでしょ??
だから気をつけて食べるんだよ。と伝え、自分のアイスをあげるかなぁ。。
それも落としたら、もう無しです!

その出来事はそれで終わり。なので、外食は別として私なら行きます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦それがベストな対応だったなぁと読んでいて反省しました😭
    息子もこの経験から学ぶことがあるだろうし、私自身も、気持ちよく外食ができるように今後の対応を気をつけたいと思います。

• 11月12日
はじめてのママリ

気持ちとても分かります!私も同じ状況なら、もーー!!だから言ったジャーン!!もうアイス買わないよーー!!💢となります😂そして、わざとじゃないだろうに…言い過ぎた〜と後悔します😵

私は大抵すぐには切り替えられず…いっときイライラの態度とっちゃいます😭大人気ないです。。。娘の方がすぐ切り替えてます。

その日の夜には「ごめん。ママ今日言い過ぎた。」と謝ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😭
    さっき、アイス買ってきたので夜ご飯の後に謝って、アイス食べようって言おうと思います🥺

• 11月12日
まま🌻

4歳なんかまだそんなもんですよ!
うちの子もお寿司食べに行ったら毎回2〜3貫ネタ落としてシャリだけになってます、、、

どういう感じで落とすんでしょうか?
お母さんがカップ持ってあげて
子供達はスプーンだけ持って食べるとかじゃダメですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか🥺そう言っていただけて救われます✨

多分、カップが冷たいので、ずっと持っていられないんですよね💦
    すくう方に一生懸命になってしまって、力加減がうまくいかずにカップごと落としてしまうんじゃないかなと思います。
    なので、次回からは私がちゃんとカップを持ってあげようと思います💦😌🥲反省です😭

• 11月12日

うちはアイスだったら大きいのひとつ頼んで子どもとシェアするんですが、取り分け用のカップもらって最初からたくさん入れず、全部たべたら追加でよそってあげるようにしてます。

飲み物も蓋付きのストローコップ持ち歩いてて、外食の時とかは入れかえて使わせてます。
こぼされたときに疲れるの自分なので💦(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それいいですね✨
    まだ食べるのが苦手なら、親が工夫して楽しく食べられるようにするのがベストですよね!参考になります🙏

• 11月12日
hachi

気をつけてねー。の何に気をつけるのかがわからないのかなぁ…と思いました。
でも、他の方のコメントに返信しているお母さんのコメント見たらちゃんとお子さんがカップを落とす理由を考えいらっしゃたのですごいなあーと思いました。
うちは、カップアイスだと口の周りがアイスでべちゃべちゃになってしまうことがわかっていてそれがストレスになるので、シェイクにしてます。(シェイクもあるアイス屋さんなので)
こちらもイライラしたりすることあるので回避していきましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そうですね😖
    子供は何に気をつければいいのかわからない、なのに親から「気をつけてって言ったのに」とハードル上げられて怒られて、可哀想なことしました🥺
    今後は今回の反省を活かしていきたいです🙏アドバイスありがとうございます!

• 11月13日

「気をつけてね」という声がけは意味がないから言わないようにと、幼稚園の先生が言ってました。

「気をつけてね」と言われても何をどうしたら良いか分からないので、カップはテーブルに置きましょう。左手でカップを持って、落ちないように支えましょう。スプーンでアイスを掬う時、その力でカップが動くので、左手に力を入れて動かないようにしましょう。

と、一つずつ教えてあげる必要があります。

まだ4歳。上手く食べれないのは当たり前で、上手く食べる方法を教えてあげるのが親の役目です。

うちの息子もよく落としますが、私の責任だと思ってたので、私のをあげたり、新しく買ってあげたりしてました。

もちろん、ふざけて食べててこぼしたり落とした場合は怒るし、分けたり買ってあげたりはしません。

間違って落とした時は、本人も落ち込んで傷ついてると思うので怒ることはしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦「気をつけてね」って、具体的じゃないし親に都合のいい言葉なだけですよね。
    アドバイスありがとうございます!今後の反省に活かしたいと思います🙏

• 11月13日