※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
子育て・グッズ

授乳時間が短く、1回に左右2、3分で嫌がる子供について、1日5回授乳し、合計で左右15分ずつ飲んでいます。飲み遊びが始まってから授乳回数は変わらずです。

うちの子こそは授乳時間短いぞ!って方いらっしゃいますか?

もしよろしければ1回の授乳時間と1日何回飲むのか、トータルはどのくらいか教えていただきたいです💦

ちなみにうちの子は元々授乳時間が短い方ではありましたが、飲み遊びが始まってから1回片方2、3分とかで嫌がり始めます。
授乳感覚空けても欲しがらないので授乳回数は1日5回ほど、トータルが左右15分ずつくらいです😭

コメント

ママリ

息子は両乳5分も吸ってなかったです!一日11回とか飲んでました笑
ミルクで足してみてもいいかもですね!

• れの

れの

短くても回数吸ってくれればいいですよね😭

ミルク足したいのですが哺乳瓶が嫌なのか飲まず…
    母乳もたくさん出ているのですが全然欲しがらないです🥲

そういう時期なのか何か問題でもあるのか毎日悩んでます🧐

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

ママさんが搾乳しといて哺乳瓶で母乳飲ますことも出来るかと思います!最初は哺乳瓶も嫌がりますよーおっぱい命ですから🥺
    なかなか吸ってくれないと不安ですよね🫤

• 11月12日
  • れの

れの

練習あるのみ!って感じですかね!
    とりあえず母乳にしてもミルクにしても哺乳瓶で飲めるように子供に頑張ってもらおうと思います😊

ありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦私の子も今遊び飲みの時期なのか、1日の授乳時間の合計が左右合わせで30分ないくらいで、同じような状況です😭(元々授乳時間が短いタイプというのも同じです...!)間隔開けても飲まないし、足りているのならいいんですが...。あまり体重を測る機会もなく。現在6ヶ月とのことですが、その後、どうですか?やはりこれは遊び飲みの時期なのでしょうか...。また、体重の増えなどもいかがだったでしょうか。差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🥲

• れの

れの

こんばんは!

やはり飲み遊びの時期というのもあったとは思いますが、相変わらず授乳時間は短いし間隔あけても飲みません😂
    飲み遊びしなくなったというよりかは、ウトウトしてる時にしか飲まないと分かったので私がそれに合わせて飲ませるようにしている感じです😳

体重の増えもあまりよくなく、1ヶ月前と100gほどしか変わってない(1日3gくらい)なんて事もありましたが、体重が減っているわけでもないから大丈夫だと言ってもらっています!

参考になるかわかりませんが、よかったらなんでも聞いてください☺️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウワーご返信ありがとうございます😭✨
    そうだったのですね...!教えて頂きありがとうございます🥲

よかったら聞いてください〜😩

夜ぶっ通しで寝るのですが、(最後の授乳が合計5分も飲まなくても...)母乳外来等では起こしてまで飲まさなくてもいい(しっかり飲めてるから起きない訳だし、お腹が空けば泣くから!と言われてます🥺)と言われたので起こさないのですが、その分日中に飲んで欲しいんですが、飲んでくれないんですよね😂

今日なんか、
    0:55 右3分(一応、前の22:45に右3分左3分)
    9:35 左3分
    10:30 右2分
    11:00 右2分
    (↑授乳間隔荒ぶってますが、子は全く欲しがっていないのに、母の心配な気持ちが先走り過ぎて無理やり咥えさせてた時間帯ですww)
    13:30 左5分
    15:20 左3分右1分
    17:15 右3分
    19:20 左5分右2分
    (↑この時点で1日合計左16分右13分で、短過ぎて心配になり...)
    21:45 ミルク80ml
    (↑ミルク足しました🤣)

飲まなさすぎて、体重増加よりも(それももちろん心配ですが)、脱水とか低血糖とかそっちの心配がすごいです😣

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、日中はこちらから3時間開かないように授乳しているだけで、向こうからは特に欲したりしません...😟笑空腹って、知ってる?状態です🤣

• 2月6日
  • れの

れの

子供が欲しがってないのに心配で無理やり咥えさせるところも一緒です😂
    よく「途中で無理やり飲ませたりするから余計に飲まないんじゃないの?」と言われたりしますがそうじゃないんですよね〜🥹

うちも来客などでタイミングが合わず6時間とか空いてしまっても全然欲しがらないし飲まそうにも目が冴えてると咥えてすらくれません🤣

• 2月7日
  • れの

れの

うちの場合はですが、同じような授乳時間でも体重が減ってはいない、むしろ増えてはいた(3g/日とかですが…)ので問題はないよと言われました!

私も脱水や低血糖が心配でしたが何も問題ないよと言われ「そんなの嘘だろ」と思ってましたがなんとか今日まで普通に生活して来れました…!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

そうなんです、今なら飲むかも🥧‼️を永遠繰り返すんですよねw(そして毎回飲まない😂)

私も一応月齢2ヶ月の1ヶ月間は20g/日ではあったのですが、そこから遊び飲みが悪化してるので、多分ほとんど増えてないと思います。

本当に、脱水・低血糖については、問題ないと言われるし、調べても良く大丈夫と見るけど、嘘だろ...?信じてええんか...?状態です😩

ごめんなさい、最後に質問させてください😭

①完母でしたか?今も完母でいけてますか?

②遊び飲みの期間、ミルクは足しましたか?

無理やり頑張れば飲むのかもしれないけど大体ほぼ飲まないし、時間かかるしで大変で...。余りにも飲まなかったな、と言う日だけ寝る前に、飲むだけ飲ませています(50-80mlくらいしか飲みませんがw)

③おしっこは1日7回ほど(数回は軽いです🥲)出てますが大丈夫ですかね...😔

回数や量はどんな感じでしたか? 

④ウトウトしている時にしか飲まないの、同じです!

ウトウトも1日に限られているの思うのですが、その数回のタイミングで狙ってあげてる感じですか?

⑤離乳食をいっぱい食べてくれたら授乳の心配も減るのですが...。

離乳食はよく食べられてますか?🍽

沢山ほんっとにすみません😭

答えられる範囲で構いませんし、急いでおりませんので、ご返信頂けると喜びます...😭

• 2月7日
  • れの

れの

全然いつでも質問してください😊👍

①生まれてしばらくしてから完母です!今も完母でいけてます!

②ミルクは足してませんでした!と言うかミルク拒否、哺乳瓶拒否で飲ませたくても飲んでくれません💦

③おしっこに関しては私が面倒くさがりでオムツいっぱいにならないと変えないので回数は分かりませんが…
    おしっこで変えるのは1日3回くらいです😂
    病院からはそれでも大丈夫だと言われました🙆‍♀️

④ぐずりだして眠そうだと思ったら時間が空いてなくても咥えさせてます!
    それでしっかり飲んでるかはわかりませんが、少しは吸ってくれているのでそのタイミングでほぼ必ずあげてます!

⑤ミルクや母乳よりは離乳食の方が好きそうな感じです!
    とはいえ少食なのか、全然量は食べてくれないです🥹

こんな感じで伝わりましたかね💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんてお優しい...😭本当にありがとうございます😭✨

①について、1日の授乳時間が少なくても減った感覚などなかったですか?

私、夜間授乳もなく(夜は10時間くらい空きます...)、毎日の授乳時間も短いですが減った感覚がなく...これから無くなるのか、ラッキーな体質だと思っていいのか...。

④について、私も眠い時に長く咥えてくれている気がするので、同じようにやってみます✊

授乳回数ってどのくらいでしたか?

⑤について、やっぱり授乳時間短いのは、少食ちゃんってのもあるんでしょうかね🤔
    そういえば産院にいる時からミルク飲み干せず、省エネタイプなのかな〜なんて言われたことを思い出しました🤣

めちゃくちゃわかりやすく、安心する回答をありがとうございます☺️✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ってください、今半分寝てる状態で飲ませてみたら、ごくごくいってくれてます🤱笑

• 2月7日
  • れの

れの

①全然胸が張らないし出てる感覚もあまりないので減ってそうだなとは思っています🥹
    けど人によって夜も起こして飲ませないと出なくなる人もいるし飲ませなくても平気な人もいるそうで、私は大丈夫なタイプだと言われました!

授乳回数は細々したのも含めると9回とか言ってましたがちゃんと飲んでたのは4〜5回くらいでした!

ミルクなどは嫌いだけど逆に離乳食は好きって子もいるみたいですがやっぱり少食ってのもあるのかなーなんて思ってます😭

• 2月7日
  • れの

れの

わーよかった😭
    私も眠い時に寝てくれるとわかってからはだいぶ気持ちが楽になりました🥲

それからは1日20分ずつくらいは飲んでくれるようになったので同じくこのまま飲んでくれることを願っています🥺

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も夜間授乳した方が増えるのかも知れませんがどうせ飲まないしで😂ラッキーなおっぱいだと思ってこの感じで続けていきます!
    私も8回くらいでそのうちしっかり飲むのは半分あるか...って感じで、同じようで安心しました🥲✨

寝る前とかお風呂後も飲まなかったですよね...?
    ...ほんとにお腹減ってないんかい、あんた...?と思います🤣

そうなんですねー😣
    私も離乳食始まったらどうなるかなー、もうこれから不安です🤣

眠そうに指チュパを始めたらおっぱい咥えさせてみました。
    しばらくは私もこの作戦で行ってみます‼️✨

20分ずつ飲んでくれたらひとまず安心ですよね😩
    本当に、悩みは尽きませんが頑張るしかないですね🥺✊

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あともうひとつすみません💦こんな感じで、外出が不安なんですが、どんな感じ(授乳間隔など...)でされてましたか?💦

• 2月7日
  • れの

れの

うちの子は夜になったら眠くなる子みたいでそろそろ寝ようか!って頃になると寝ながら飲んでくれるのでそこだけはよかったです😳

そして外出なのですが、実は買い物以外はほとんど出かけてないです💦
    出かけちゃうと車の中で寝ちゃって次のウトウトまで飲んでくれないことが多かったので😭

ただどこにも出かけないと言うのは無理なので、出かける時は
    ①なるべく子供が目覚めてから出かける
    ②出かける前に念のため授乳してみる
    ③車の中で寝てしまったら駐車場に着いたタイミングでチャイルドシートから下ろしてウトウトしたままで授乳してみる
    って感じでやってます!

なので間隔は特に決めずとにかくウトウトしているところを狙ってやっています😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけで安心ですね☺️🤍🌙

そうなんですね😩...
    私も外出してたら1日中授乳無くなってしまいそうでなかなかいけてません😂

私もウトウトのタイミングを狙って頑張ってみます‼️

本当にありがとうございます😭

• 2月7日
  • れの

れの

お互いに不安や悩みは尽きないと思いますが頑張りましょうね😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!れの様、この度は本当にありがとうございました😭💕

• 2月8日
mey

こんにちは。
私も過去の投稿にすみません...

生後6ヵ月(修正5ヵ月)になる娘を育てています。

生後4ヵ月頃から朝の授乳が片乳3分〜5分だけで終わるようになりました。
最近は6回の授乳中2.3回は片乳で終わります。
娘が寝る前は唯一両乳のんでくれます。

元から飲む欲がないのか、お腹すいた!!と泣くことがほぼありません...
なのでこちらから時間を決めて毎回授乳してます。

れのさんは片乳だけの時、毎回飲まれてない方は搾乳されてましたか?
私は毎回搾乳してるのですが、どんどんストレスになってきて...
でも搾乳しないと母乳量が減ってしまうんじゃないかと心配にもなり...

長々とすみません...
差し支えなければ教えて頂きたいです。

• れの

れの

こんにちは!

うちの子もそんな感じでした😭
    それだけでもストレスなのに搾乳もするとなるとかなりストレスですよね…

私の場合は搾乳しませんでした!
    実は子供が入院した時(私の風邪をひいていて子供だけの入院でした)も搾乳はしてましたが、1日2〜3回くらいしかしませんでした😂
    1週間入院していてそんな感じでしたが、退院後は普通に飲みたい時に飲みたいだけ?母乳が出ていたみたいです🙆‍♀️

• 6月3日
  • mey

mey

お返事ありがとうございます。

そうなんですよね。
    飲まないと自分も意地になって飲ませようとして無理矢理咥えさせて、娘が嫌々〜!って仰け反って...
    それを見てイライラしてしまって。。。
    もう知らない!ってなって搾乳しに行くんですけど悪循環です。

搾乳しなかった時、おっぱい張ったりしませんでしたか?
    今、4:00 9:00 13:00...と授乳してるのですが今朝も4:00の時に片乳しかのまず搾乳したのですが9:00の時にはパンパンになってしまって...

• 6月3日
  • れの

れの

もちろん時間が空けばパンパンになってしまいました!
    うちの場合は時間を決めて授乳しておらず、子供がウトウトしている時だけはそれなりに飲んでくれたので、あ!今ウトウトしてくれそう!と思ったら全然時間が空いてなくても(2時間経っていなくても)あげていたのでそれでガチガチになったりとかはなかったです!

• 6月3日
  • mey

mey

そうだったんですね!
    確かに眠たい時はおしゃぶり代わりのように永遠に咥えてます。
    長すぎてこちらから無理矢理ストップかけてしまうくらい..(笑)

れのさんのやり方をぜひ参考にさせて頂きます。
    長々とすみません。お話も聞いてくださってすごく気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 6月3日
  • れの

れの

参考になれることがあれば私も嬉しいです!!!
    そして私が力になれることがあるならなんでも聞いてください!
    その時が過ぎれば「何とかなりますよ」で済みますが、今悩んでいることに変わりはないのですから😭
    これからも育児大変ですが、お互い頑張りましょうね🥺❤️

• 6月3日