※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が知的+自閉症か心配。幼稚園に通っているが成長の変化が見られず、周りに流されずマイペースなので不安。同じような経験の方いますか?

診断はまだされていませんが、3歳の息子、知的+自閉症だと思っています。
言葉もまだ単語すらちゃんと出ておらず(1歳のころマンマくらい)コミュニケーションも簡単な指示や息子からの要求くらいであまり取れません。
トイトレはもちろんのこと協力動作はありますが、身辺自立も全然です。

2学期から幼稚園に満3入園し、本人は楽しく通っていますが特に変化もまだ見られず..

昨日もお迎え行っても息子だけ教室で1人で外眺めていました。

同じようなお子さんでグッと成長した時期とかありましたか?🥲

いい意味でも悪い意味でもあまり周りに流されずマイペースなので本当に成長するのかなと不安です..

コメント

deleted user

今年の4月に入園して半年経ちましたがかなり成長感じます💪🏻入園後2〜3ヶ月くらいから成長したなあと感じることが多かったです!!診断はされてませんがASDかなと思ってます✊🏻(軽度知的もありそう)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    例えばどのようなことに成長感じられましたか?

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入園当初はひとりでいる事が多くまた発語もほぼほぼなかった、給食もご飯とお味噌汁だけしか食べない、1日の流れにイレギュラーな事があればパニックになる、などなどありましたが、かなりよく喋るようになってお友達との輪も広がり家でも野菜を食べるし園でも給食をおかわりするくらいになりました💪🏻パニックになることもほとんどないようです。

    • 11月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    それはすごい成長ですね✨
    うちの子も偏食気味で給食食べないです..何も食べないで帰ってくることもあるので困っています💦
    今入園して2ヶ月半くらいなのですが、なかなか大きな成長見られず周りとの差を感じ落ち込むことも多々あります。
    療育も通い始めましたが集団や子供の力の方が大きいと思っているので療育自体はそんなに期待していません🥲

    年少さんですか?

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    野菜を食べるようになったのも1ヶ月前とかわりと最近です✌🏻(笑)
    わかります、、息子より後に産まれた子のほうが成長早く普通に会話できたりするので、めちゃくちゃ落ち込んだりします🥲🥲
    うちも療育行ってましたがやはり幼稚園で過ごすほうが成長は感じました!💪🏻

    年少です!

    • 11月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね!
    家では野菜は炒飯やうどんに混ぜれば食べるし、肉や魚も食べるのですが、外だと本当にお腹空かないと食べないので困っています🥲

    やはり集団の力って大きいですよね!これからに期待してみます🥲✨

    • 11月14日
T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

今年の4月から認定型幼稚園に通ってます(* 'ᵕ' )☆
それまで1年間のみ親子教室に行きっつ小規模の保育園に行ってました。
保育園の時は、オムツを取らせてもらうようにお願いしていたのものの全くして貰えず、今年の娘の誕生日にオムツがやっと取れました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
そして娘はその以前は、単語は出てもお喋りは全くダメダメでしたʅ(´=c_,=`)ʃ
特殊の病気持ちであったけれど、それも克服して幼稚園では会話のみ気にしなきゃと思ってた矢先(療育とかも考えてました。)、お腹の子がいるんだよって娘が教えてくれました🤲
それが、衝撃でそれからの展開は全く以前のお喋り出来ないよりか増えました😭
大人しく座る事もお出かけする時も手を繋ぐのも嫌がらず出来るようになりましたし。
だけど、その分赤ちゃん返りもするしやりたいって言われた物やらせないと
ママなんでダメなの!?ってしつこく言われるので、やらせるようにしてるんである程度させてますし…甘えてきてご飯食べさせて〜お願いってねだられる事多くなりました泣
疲れますけど…(ㅎ.ㅎ )
最近は、お腹の子に名前を決めたので起きてよーっ○○(お腹の子の名前)!!!遊ぼうよー♡
抱っこしたい♡とか言うし反抗してくる時は疲れるし、おんぶしてとか催促するようになりました。
長々言いましたが、とりあえずは幼稚園でもお友達と仲良くしてもらったりコミュニケーションは沢山取れるようになって童謡もお腹の子に教えているお姉ちゃん的な感じなので笑っちゃいます✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧
ちなみに、幼稚園ではもう暫くオムツだけさせて欲しいと言われてますのでその時だけオムツさせて普段はずーっとパンツはかせてます(´°▽°`)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    うちの子も認定型幼稚園です😊
    そうなんですね、お子さんとても成長されましたね✨
    赤ちゃん返りに関してはうちの子も下が生まれた時なかなか酷かったです💦
    今朝、同じクラスの女の子に「〇〇くんおはよう!」って言われてその女の子のお母さん曰く家でうちの子の名前がよく出ると聞きいつも1人じゃないんだなと思い少し安心しました。

    • 11月14日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    いえいえ^-^
    そうなんですか?
    しましたよ…(><)
    やっぱりそうだったんですね…😵‍💫💦
    大丈夫です、辛くなったらいつでもここで吐いてください😊
    私で良ければ聞きます^^

    • 11月14日
ゆいやま⛄️🖤💙

娘が軽度知的+自閉スペクトラムです👧🏻
この4月から幼稚園の年少で入園し、8月から児童発達支援施設にに通っています。
1学期はお迎えに行っても1人で黙々とパズルや園庭の端っこにいたり、先生の話ではクラスを飛び出してホールでマイワールドに浸っていたそうです😓
2学期に入るとお友達に興味を示して一緒に遊ぼうと誘ったり(でもなかなか難しいので先生が仲立ちしてますが)、トイレでおしっこが完璧にできるようになったり、体操服を自分で着替えようとしたり、簡単な約束を守ったりとぐっと成長したそうです😳

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!とても成長されましたね✨
    今朝、同じクラスの女の子に「〇〇くんおはよう!」と言われそのお母さん曰く家でうちの子の名前がよく出ると聞き少し安心しました💦
    絶対クラスで浮いているだろうし、1人でマイワールドで遊んでいるんだろうなと思ったので😅(お友達と追いかけっこはするそうです)

    うちの子もお子さんくらい成長できたら嬉しいのですが..

    • 11月14日