※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

専業主婦の自己肯定感について相談。結婚前は高かったが今は低い。周りに理解者がおらず、働きたいけどワンオペ育児で難しいと感じている。

専業主婦の皆さん自分は自己肯定感高い方だと思いますか?低い方だと思いますか?
どうやったら高くなるんでしょうか…
結婚するまではそれなりに高かったと思います。
否定的なコメントはなしでお願いします…
結婚前は夜の仕事をしてて自分が頑張れば頑張るほど順位は上がるしお給料も上がる。
自分の頑張りが目で見てわかるし自分のために時間やお金を使ってくれる人がいました。
けど今は周りに知り合いもいない田舎の専業主婦です。
旦那は週6仕事でワンオペ育児です。
誰も褒めてくれないし話し相手もいない息子は偏食でご飯もまずいと言ったりします。
どんなに家事頑張っても翌日にはまた同じことの繰り返しです。
こないだ母と都内に出かけたんですが周りが華やかすぎて自分が浮いてるように感じて母にも「田舎に住んでるとさ、なかなかこういうところに出ようって思えなくなっちゃうよね」と言われました。惨めに感じました。
働きたいと思っても週6ワンオペですでにキャパオーバーだから働ける気がしません。
それにどこも私のような無能な人間求めてないって思います。

コメント

高いと思います。
夫も子供達も褒めてくれるし、周りも褒めてくれたり、自分でも上げられるようにしたりするので。

なにか行動するのがいいと思います。
別にこれってなくてできることから何かしてみる。行動しない限り何も変わらないって思ってます。

• りん

りん

羨ましいです。
    やはり行動することって大事ですよね。

• 11月12日
みかん

私も高いと思います😊
他人軸から自分軸に変えるといいですよ✨
誰かが褒めてくれるから私は大丈夫、と思うと人からの評価がないと立ち上がれなくなります。
自分を自分で認める。
私は頑張ってる、偉いな私😊
と自分には甘々でいいです✨

• りん

りん

たしかに他人軸だと思います。
    自分で自分を認められるよう頑張ってみます。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは高い方です。

今も昔もやりたいことやってます。
今はもちろん小さな子どもたちがいるので独身の頃のように自由ではないですがその中で自分なりに充実できるように過ごしてます。

趣味や目標はありませんか?
わたしは将来的に家族で海外移住できるように英会話や資格取得の勉強をしています。

資格取得は成果が目に見えてわかるのでおススメですよ😊

• りん

りん

田舎に住んでるので今教習所に通ってます。
    ただ毎日子供たちと一緒にいて朝も旦那のお弁当作ったり早くてなかなか自分の時間を取れず勉強する暇がなくて
    何か趣味が欲しいです。

• 11月12日