※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまぬ
子育て・グッズ

妊娠中にイソジンでうがいしたら赤ちゃんに悪影響があるか心配。後悔と不安で落ち込んでいます。

妊娠・授乳期のイソジンについて。妊娠中に喉を痛めたときと、この2日間の夜にイソジンでうがいをしました。昨日会った友人に、イソジンはだめだよ!赤ちゃんに悪影響よ!どーするの?
と言われてしまいひどく落ち込んでいます。薬などは呑まないように気を付けのいたのですが、イソジンもだめだったとはしらず、後悔しています。
いまさら取り返しはつきませんが、不安で不安でこの時間になっても起きてしまっています

コメント

マリオの母

イソジンうがい薬の添付文書を読んでみましたが、特に妊娠、授乳期に禁忌とは書かれていませんが…。

http://www.isodine.jp/shop/pdf/attachment_ugai.pdf

心配であれば、薬局の薬剤師さんなどに確認してみてはいかがでしょうか?

  • ぴーまぬ

    ぴーまぬ


    説明書を読んで服用したのですが、友達に強く言われ、気になってしまいました。

    薬剤師さんに聞くのが一番ですね!

    • 12月26日
ゆん

2日間の夜だけでしたら、そんなに心配はいらないと思います。朝昼晩にずっと続けていたら危険かもしれませんが・・・
産婦人科の先生に話をして聞いてみてください。
それから、うがいはイソジンより、水道水やお茶の方が効果ありますよ(⌒▽⌒)
参考までにです(╹◡╹)

  • ぴーまぬ

    ぴーまぬ


    ありがとうございます(^O^)
    あれから緑茶でうがいするようにしました♪

    • 12月26日
どみちゃん♡

先週の検診で膣洗浄?ですかね?
イソジンでされましたよー!

  • ぴーまぬ

    ぴーまぬ


    やぱり、問題ないんですかね?毎日使うわけではないし!安心しました!!

    • 12月26日
りえ嬢

私、次女を妊娠4~5ヶ月の頃に1ヶ月近く咳と喉の痛みが続いて...(>_<)
産婦人科で『 薬もらって大丈夫だから内科受診して』と言われ、内科で飲み薬とうがい薬にイソジンもらいました!!

飲み薬は、妊娠中でも飲めるものでも抵抗があって、結局飲みませんでしたが、イソジンは毎日1~2回1週間くらい使いましたよ◎

今3ヶ月になった次女、とっても元気です(*´艸`*)

  • ぴーまぬ

    ぴーまぬ


    経験談ありがとうございます!安心しました!!(^O^)
    うちの子もいまのところ問題なく成長しています♪

    • 12月26日
もこちろ

私妊娠中ほぼ毎日イソジンしてましたが何も異常無いですよー( ・∀・)

  • ぴーまぬ

    ぴーまぬ


    安心しました!!ありがとうございます‼

    • 12月26日
tanpopopon

イソジンも飲まなきゃ平気だと聞きました😉
でも、イソジンは風邪予防には効きますが、炎症を起こしてからは効きません😅
アズノール(アズレン)がいいですよ😉耳鼻科でもらえる純粋なやつがいいです☺

  • ぴーまぬ

    ぴーまぬ


    いろいろ調べていたら、アズノールにたどりつきました!耳鼻科にいって、もらってきます!!

    • 12月26日
mami26

イソジンに入ってる「ヨード」という成分が赤ちゃんにあまり良くないようですね。
私もその知識があったし、風邪をひいた時、薬剤師さんも言ってました。
でも2日くらいだったら大丈夫だと思いますよ...♪*゚
ヨードが入ってないウガイ薬も売ってますし、不安だったら産婦人科の先生に聞いてみてください...♪*゚

  • ぴーまぬ

    ぴーまぬ


    友達もヨードのことを言ってました。
    あの日以来使ってません!
    産婦人科に電話してみようとおもいます!

    • 12月26日
モコ

えっ(´・ω・`;)
普通に妊娠中よく使ってました😂
朝起きたら喉やられてるとか良くあったので😂😂😂

でもうちの子何ともなく今も成長してますよ✨

  • ぴーまぬ

    ぴーまぬ

    わたしも友人に言われるまで全く気にしてませんでした!!
    安心しました!!

    • 12月26日
はっしゃん

私も気づかずに初期に癖でイソジン使ってましたが、目薬も湿布もイソジンも気をつけなければいけないと知りやめました!
何日か使ってしまってましたが、全然赤ちゃんに今のところ異常ないです。
初産なら無知は仕方ないですよ!
普通はいけるでしょってこともダメって言われたりしますし…2日で気づいてよかった!って思うようにしましょ*\(^o^)/*

  • ぴーまぬ

    ぴーまぬ


    そーですね、2日で気づいてよかった!としなきゃですね♪これからはいろんなことに気を付けていきます!

    • 12月26日