※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お仕事

労働組合についての悩みと不安があります。

皆さんの会社には労働組合ってありますか?
勤務先に労働組合がありますが、現場の人は基本入っていません。というより、上司に反対をされます。
私も上司から労働組合に入っても何もいいことはない、昇進に影響がでる、入ってなくてもボーナスアップの恩恵はうけるからお金がもったいないなど。労働組合に守ってもらうなら上司が守れるから大丈夫と言われてきました。
同じ会社の夫は内部の人間なので加入しています、旦那の強い進めで郵便物は絶対に職場に送らない約束をしてもらって私も加入しています。
が、私の育休中に、勤務先の上司が今労働組合に加入している人に向けて脱退運動をしているようです。実際に辞めた人もいます。
労働組合ってそんなに悪いところなんですか?
妊娠中、マタハラにもあっていてコロナ禍の妊娠に理解を示してもらえなかったので復帰した時に通えないところに移動させられるんじゃないかパワハラギリギリの対応をされるんじゃないか不安です😭

コメント

おおとりさま

うちの会社は労組有ります! パワハラ等訴えれば労組が助けてくれますよ‼️ 確かにお金はかかるので無い会社も多いと聞きますがせっかく有るなら組合は入っておいた方がいいと私は思います うちの会社は上司が有休取らせてくれないとかで労組に訴える人が居るのも現状ですよ‼️

• あさ

あさ

労働組合反対派が多すぎてマタハラにあった時労働組合に相談すること自体躊躇してしまいました。労働組合から上司に話が行く時点でやっぱり労働組合入ってる社員はめんどくさいから飛ばそうと言う考えになってしまうんですよね😢
    結局違う上司に相談しましたが謝罪などはなくうやむやにされました…💦

• 11月12日
かんかんママ

うちの旦那の職場みたいですね😅
はなくから、労組を悪としかみてないバカな上司💦
労組って色々な事を労組の役員などで話し合って、それを会社に上げて改善して、働きやすい環境を作ろうって組合なんですけどね😅
まぁ、何かあったら労働基準監督局に通過しちゃえば良いんですよ👍️

うちの場合、私の勤め先は大手の運輸会社なので労組はありますが、長く勤めるかどうか不明なので加入はしませんでした😅

ゆかち

うちは強制的に入らなきゃいけないんですよ😆

労働組合に入って何か得しているとかはいまいち分からずで、お金だけ取られてって感じですが。

でも結構組合は頑張っていて、ボーナスや昇給の引き上げなど頑張ってくれているので、良しとしています😅

ちゃん

うちにもありますよー!

新採の時に訳もわからず加入しましたが、活動を知っていくと入ってよかったんだとは思ってます!
でも入ってない人がいるのも実態です。組合で割と活動があって、それが夕方や土日、昼間の場合は有休を使っての参加なのもあるし、お金も少し取られるし、嫌がる人もいますね。
でもそういう活動の上に、自分達の労務環境や給与、賞与の増額などがあると思うと私はできるだけ参加したいな、と思う派です。
もし、労働組合に入る入らないでパワハラ等受けるなら労組に訴えてもいいと思います😢