※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

皆さんなんでそんなに貯金あるんですか💧ママリってお金ある人ばかり。

皆さんなんでそんなに貯金あるんですか💧ママリってお金ある人ばかり。

コメント

はじめてのママリ

お金がある人しか出てきてないだけです😂

貯金が多い人はマネーリテラシーが高いからではないでしょうか

• ままり

ままり

なるほどです。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

上の方に激しく同意です(笑)

都会に住んでる人は単価高いですし🙋
そりゃ持ってませんよーより持ってますわようふふふの人がコメントしてくると思います!

はじめてのママリ🔰

うちは世帯収入は特別高い訳ではなく、よくいる共働き夫婦です。貯金額はママリで「マウント」って言われるぐらいにはそこそこあります😅
結婚してから7年、毎月家計簿で収支管理してます。
家計管理と貯金が趣味と言ってもいいぐらいです🤣笑

家は身の丈に合った延床30坪のコンパクトな家を地元工務店で建て、ダイハツトールの最低グレードの車を一括で購入して生活しています😊
たぶんよその人から見たらお金無い家だと思われてると思います🤣
ママリで高額貯金の人は、工夫して貯めてきた人だったり、貯金が好きな人が多く回答しているのかなと私は思ってます☺️高額貯金の投稿見ると、私はモチベーションかなり上がります(笑)
ママリでしかよその家計状況とか知れないので😅

我が家は「お金がある人」ではなく、必死で工夫して「お金を貯めた人」です。
主人は年齢の割にはそれなりの年収ですが、それも、高いお給料を「貰っている人」ではなく、学生時代から勉強を頑張って、働き始めてからも資格をたくさん取って、転職してキャリアアップして、それなりのお給料を「稼いでいる人」だと私は思っています😅

はじめてのママリ🔰

年齢もあるんじゃないですかね?世帯で2500万貯金ある!っていうとすごく貯めてるように見えますが勤続10年15年の夫婦が一人につき年100万円ずつ貯めれば貯まりますよね?
私も年収は400万程度ですが車は軽で壊れるまで乗る、旅行は格安になるようたくさん調べる、基本的に貧乏性で無駄遣いしないのでそれなりにあります。年齢そこそこいってるのに貯金全然ない人は欲しいものすぐ買ったり見栄っ張りな人が多い気がします😅

• ままり

ままり

ヘアカットは高い美容室ですか?洋服にお金かけますか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カットは4500円くらいのとこに行ってます。カットとヘッドスパのみで3カ月に1回しか行きません😅服は独身の時はお金かけてましたが結婚してからユニクロとかばっかりです🤣

• 11月12日
  • ままり

ままり

ユニクロさえ高く感じます。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なんかユニクロばっかりって言うとよく買ってるかのように聞こえますが服は年に2回買えばいい方です…🤣いつ買ったか分からないニットが残念な感じなのでそろそろ行きます🤣

• 11月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね!

• 11月12日
ママリ

最初、またお金持ち叩きが始まったか…と思いましたがグッとアンサー見るとそうでもないようでよかったです😅

私は高卒、旦那もそれほど給料高くないですが育休中にFP取ってお金の勉強して、コツコツ貯めてます。
数年前はママリではその年齢でその年収では今後も昇給見込みない、と言われる低収入で年齢も若くない夫婦ですが、今では資産数千万程度まできて、子供も中学から私立行かすことができそうですし老後見込みも立っています。

たまに回答でお金持ちマウントが〜と言われたり、
見かけたりするとがっかりします…いや努力し続けてるだけだよと。
色んな人がいますけどもね。
お金の話題は荒れやすいですね。

うち全く貯金ないです笑
ゼロです😂
お金のある人は自慢したいだけだし、そういう人ばかりが目に付いてしまってるだけだと思いますよ💦

洋服はリサイクルショップで
しか買えません。子どもたちのは。私のはいつ買ったか分からないTシャツとジーンズです。冬はそれにリサイクルショップの700円のダウンジャケットです。いつも同じカッコしてる人になってます💦
美容室行ったことありません💦自宅でセルフカットです…適当にザクザク100均のスキバサミで切ってます…
子どもたちは夏は、リサイクルショップで買った500円のバリカンで坊主、それ以外は母カットです💦

外食も出来ないし、お風呂は石鹸とリンスインシャンプー。シャワー、追い炊きは絶対使いません。子どもたちは毎日お風呂入れてますが、正直私は3日に1回です💦💦💦
残り湯で洗濯です。洗濯洗剤は重曹です。

エアコンありますが、使ったことありません。コンセント自体引っこ抜いてます。。。

毎日
節約節約節約節約の日々ですが、子どもたちが元気で、笑顔で過ごしているのでまあいっかと思ってます✨

スマホは格安スマホ?と言われるもので余計なものは一切つけず、月額1000円ちょっとです。

最近、消滅集落に住んでいて、電気ガス水道契約せず、完全なる自給自足で暮らしてる家族を知りました。
父母と息子さんで楽しそうに暮らしていました。
お米も自分たちで、食べた野菜の種を植えて、またその野菜を食べて。
薪で火を起こしてお釜でご飯を炊いて。歯磨き粉や化粧水も手作り。

素晴らしいなと思いました。
私もそういう所で暮らしたい。と。本気で考えてます。

電波が通らないのでスマホは使えませんし子どもたちの学校も遠くなっちゃいますが💦
お金のかからない生活、やりたいです。
仕事も毎日朝から晩まで働かなくても、地域のお手伝いさん、何でも屋さんみたいな感じで、1件500円〜で生活成り立つ感じでした。

のどかで自然豊かなそんな生活、してみたいです。

• ままり

ままり

私も考えたことあります。そういう生活。仕事なくて、困って障害者になりました。精神です。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

年齢・学歴・地域によるので何とも言えないと思います😅
20前後の人と40前後の人だと勤続年数の差があるので年収も差がありますし、中卒・高卒・大卒・院卒でも全然違いますよね😅
ママリでは、貯金がたくさんある人もいますけど借金まみれの人いますし😅
完全なる二極化でママリは社会の縮図だなーって感じます😅
お金のカテゴリーはお金に関心がある人が多いので、普段は聞けない年収や貯金額を知ることができますが、それをマウントと捉える人は心が貧しいなーと思います。
身の丈に合った生活してれば、そんなに不安になることはないと思いますが、
ご主人が俗に言う高収入ではないのに、子供は複数人、自分は専業主婦や扶養内のパート、身の丈に合わない車のローンや住宅ローンを組んで、貯金ができませんというのは当たり前かと思います。
身の丈を考えず、生活していれば、そりゃ不安になりますよね。
貯金も何歳までにいくら貯めたいのか逆算したら年間貯蓄額は分かりますし、それだけ貯める為には節約したり、お仕事増やしたりして、夫婦で頑張るしかないですよね。

• ままり

ままり

ほんとにその通りだと思いました。諭されました。働けるようになったら子供の為に働ける人間になりたいです。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

一人暮らししていた時に
年収400万後半で年間200万ためてました。
やり方によっては可能ですね、
あれこれお金かかることしたらなくなります。

ママリ

どのくらいからが貯金ある部類に入るのかわかりませんが、ママリがってわけじゃなくて、みんな言わないだけでちゃんと貯金してるんだと思います。世論の平均年収よりはよっぽどリアルに近いと思います。
自慢したいだけって言ってる方いますが、質問に対して皆さんここで答えてるだけで、自慢に聞こえるかどうかは見る人によりますよね😂
ママリ見てると、逆に自己破産考えてるって方も結構いるので、そういう人も言わないだけでいっぱいいるんでしょうけど、、、

年齢層や、お子さんの歳とかにもよると思いますし、気にしすぎないでいいと思いますが、私はここで色んな方の経済事情が知れて、よしがんばろう!って気になります!

優龍

私はあんまりお金お金と考えないようになりました

例えば
昔は旦那から病院行くからお金ちょうだいと言われたら
領収書どおりのお金しか渡さなかったりしましたが
今では少し多めに渡してお釣りももらわないようにしたり。

散髪代も多めに渡したり。

ケチケチしないようにしたら
お金の回りが良くなりました。
4桁も貯金があるわけないので
お金に余裕はないですが、
お金、お金と考えるより、使い方にメリハリをつけた方が良いと思ってます。

はちぼう

お金•保険のカテゴリはお金に関心がある人(マネーリテラシーが高い人かお金に困ってる人)が見ていると思うので、貯金がしっかりある人とその日暮らしの人と両極端な印象です。

りんごまる

ママリは情報ツールなので
一意見として参考にしています。

実際、はじめてのママリさんの周りはどんな感じの人が多いですか?
私は、私のような全国平均収入世帯が多く貯金額こそは分かりませんが、うちと一緒ぐらいかなー🤥なーんて思ったりします。

ママリで見る高額な貯金額の人は今のところ叔父とその家族だけです🤣

叔父とその子供達は
まだ20歳なのに高級車、マンション購入、貯金は叔父から譲り受けた資産で経営をし貯金…または経営者になったり、、投資をしたり、、資産を増やしています。
労働で稼ぐと言うよりは頭を使って稼いでいる感じですね🫣

ママリ達の貯金ある方も
コツコツしてきた人もいるだろうけど、やはりお金の知識はかなりあって強い…方達なのかなと思っています🤭♡
尊敬しまくりです💕

• ままり

ままり

凄いです。貯金1000万とか。働いても働いても病気してしまうし勉強も高校からしなくなって、周りはマイホーム建てて子供2人いてって感じですかね。

• 11月19日