※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちまま
家族・旦那

本当にショックで悲しくてたまりません。専業主婦をしており、生活は旦…

聞いてください。

本当にショックで悲しくてたまりません。
専業主婦をしており、生活は旦那のお給料でしています。
毎月頑張ってくれて感謝しかありません。
ですが、私と旦那の2人分の支払いなどに追われて
正直 毎月赤字の生活です。

そんな中、ふとしたことがきっかけで
使ってほしくない お金を勝手に使っていたことが
判明しました。(1度だけ)
嘘をつかれていました。

「言おうと思っていたけど、相談したら
色々言われそうで言えなかった」と言われ
毎月 支出に追われて お金に関しては
確かに口うるさかったと思います。

毎月、頑張ってくれてるのに
自由に使えるお金が少ないのは本当申し訳ないし
旦那にお小遣いが少ないことに心苦しいと
思っていたのですが
とにかく嘘をつかれたことがショックで………。

一気に信用を無くし、何を聞いても話し合っても
気持ちが全く伝わっている感じではなく
もう無理だと離婚を切り出しました。
了承した後に、「やっぱり嫌だ」などと言われ
軽い気持ちで離婚と言ったわけじゃないのに
簡単に了承したことに対して、ますますヒートアップ。
その後の話し合いも、聞いてるのか聞いてないのか
分からないような感じで
こちらの気持ちや意見に関しても理解していないような…
話せば話すほど虚しくなっていったので
私が妥協し、話し合い強制終了。
涙が止まりません。

こんなに人のことを考えられない人だったか?
こんなに私のことを悲しませてくる人だった?
こんなに気持ちが伝わらない人だった?

失望感でしょうか。心にぽっかり穴が空いた気分です。
妊娠中のホルモンバランスのせいかな、なんて
思えないし妊娠中じゃなくても嘘は許せないと思います。

気持ちの切り替え方も分からないし
とにかく今後が不安です。
今は厳しい言葉を受け入れられる余裕がないので
おこがましいですが…慰めやパワーを
くださると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ

お金の事でケンカするのイヤですよね😭😭
いくらほど使ってたんでしょうか?😢💦

• ぷちまま

ぷちまま

回答ありがとうございます🙇🏼
    お金のことでの喧嘩って本当嫌です…
    私のお金じゃないので、特にあーだこーだ言いたくなくて………
    1万円も使ってない程度です!

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何十万円とかではなく、その金額ならもう水に流して
    2回目はないからね!とお灸をすえるのはどうですかね😢💦根に持って臨時収入の時にがっつり欲しい物買ってもらいましょ🙆✨
    お子さんがお産まれになったら、今より何かと支払い増えます、、、🫣🌀🌀

残り少ない夫婦だけの時間ですし😢

• 11月12日
  • ぷちまま

ぷちまま

そうですね…
    言いたいこと言ったので、気持ちが落ち着いたら そうしようと思います😢
    残り少ない夫婦の時間は
    楽しく過ごせたらと思います😇🌿

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家の旦那は200万のバイクを勝手に契約してきました🤪🤪🤪

それに比べたら、ご主人は全然かわいいかと✨😆

今後何でも話せる関係になれたら良いですね✨☺️

• 11月12日
  • ぷちまま

ぷちまま

200万………!?!?😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    その時、どう話し合い解決し
    気持ちを整えましたか?

そういう関係になれるよう
    お互い努力していこうと思います!

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは固定給とは別にマージン制なので、自分で頑張るだけだよ!と言いました~(⁠ノ⁠•̀⁠ ⁠o⁠ ⁠•́⁠ ⁠)⁠ノ⁠ ⁠~

• 11月12日
  • ぷちまま

ぷちまま

それくらいズバッと言えるように
    なりたいものです…!
    だいぶ気持ちが落ち着いてきました。
    ありがとうございます🌿

• 11月12日
るるた

私も、妊娠中でつわりがひどく仕事を辞めてしまった為今旦那の収入だけで暮らしています。

旦那さんが国保の為扶養制度がないので私と旦那の保険料、年金合わせて国に月八万円取られていてそれ以外に、家賃、光熱費、食費など払って切り詰めて節約しながらでも赤字です。

うちは猫も飼っていて身体が弱い子ちゃんなのでペット保険に一応加入しているのですが回数制限があり前年分は回数全部使ってしまいましたが月末に保険が今年度の物に切り替えられるからその時に猫ちゃんのお薬まとめてもらおうと思っていたのですがその保険が切り替わる前に薬を大量に貰ってきてしまい猫ちゃんの病院代というか薬代だけで13000円も取られることに…。(保険を使えば5000円くらいで済むのに…)
しかも保険切り替わるまであと少しって所でそれをやられたので余裕もなくて切り詰めて節約してるのにそんな風に考えなしで行動されるのが悔しくて泣いてしまいました。
たかが一万円程度に思えるかもしれませんが頑張って切り詰めて生活していてスーパーでも1円でも安い方を勝って自分が欲しい物も買えなくてケチになりたくないのに少しの出費でも抑えたくて我慢に我慢を重ねて生活しているし
貯金はしてるけど使えないお金だと思っているのでそう言うことされると本当につらくて苦しいですよね。。
それやられた時は現状に対してだけではなく先の事考えながら生活できない人とやっていけるのかなって不安になるし子育て人生は点じゃなくて線なので本当辛いですよね…

• ぷちまま

ぷちまま

つわりは落ち着きましたか?🥺
    終わりが見えない分キツイですよね…お疲れ様でした。

『余裕もなくて切り詰めて節約しているのにそんな風に考えなしで行動されるのが悔しくて…』という部分に大共感です😭😭😭😭😭
    私の気持ちそのままで、本当に本当にお気持ちわかりますし同じ気持ちになったことのある方がいて共感できて救われました。
    色んな考えやプラン、今後を考えて私はやりくりしてたのに…となりました。
    だからこそ追い詰めていたとは思います。そこは反省しました。

『やられた時は現状に対してだけでなく先のことを考えると…』という部分もその通りなんです。そうなんです…。
    今はもう落ち着いて、いつも通りの生活をしていますが ふ、とした時に気持ちがぶり返して泣きそうになってしまうことがあります😢😢😢
    これはきっとホルモンのせいでしょうが、1日でも早く旦那のことを信じれるようになりたいなと思います🌿

• 11月18日
ゴーヤママ

他の方のコメント拝見しましたが1万もいってない金額で離婚は流石にどうかと思いました…
嘘を付いた事は確かに良くないですが、1万以外の支出がある相談をご主人が嘘をつかないといけないくらい、それくらいぷちままさんがお金に対してシビアで追い詰めていたって事もあるかなと。
人のことを考えられなかったのはお互い様かと思いますし、この1回は2人の勉強代だと思って水に流しこれから生まれてくる赤ちゃんの為に前を向いて迎える準備をするべきだと思います。

支出が多く赤字とありますが、家計の見直しはされていますか?

• ぷちまま

ぷちまま

金額云々より、嘘をつかれていた事への「離婚」というワードでした。
    本当に本当に良い旦那だったので
    裏切られた気分が大きくショックだったんです…。
    仰る通り、追い詰めていた部分はあったと そこはもちろん自分自身これから反省していきます😢

まだまだ気持ちが落ち着きませんが
    勉強代になったと思い
    今後 また楽しく暮らせればと思います。

何度か見直しはしているのですが
    徐々にという感じです…
    何か良い方法や、おすすめがあれば
    教えていただきたいです😇

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

文章的に50万くらい使ったのかと思いました💦
良かったです1万以内で😂

• ぷちまま

ぷちまま

お騒がせしました…!😭
    他の方も仰ってる通り少ない金額で良かったと思います…。
    ちなみに、回答者様は いくらくらい
    黙って嘘ついて勝手に使われたら
    離婚を考えるくらい激怒しますか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が自営業なのでお金の管理は全て旦那なんです💦
    なのでそうゆうのが無く💦
    なのでうちの話では無いですが、旦那の友人が奥さんに内緒で家計の貯金から勝手に100万おろしてギャンブルに使って全額負けたって話は聞きました😂
    離婚騒動になったみたいですが、二度としない!お金は必ず毎月返すってので離婚取り消しになったみたいです🤭

• 11月12日
  • ぷちまま

ぷちまま

旦那様管理なんですね…!
    よほど信頼がないと、私は旦那管理にできないので凄いです😭

100万は私だったら、きっと離婚騒動ではなく確実に離婚ですね…
    毎月返すで丸く収め、それを許したご友人さんの心の広さを見習います🥺

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月仕事の支払いも沢山あるので私にはとても管理出来ないです😭💦

そこは子供も4人いますので😂
    毎月10万の返済で納得したみたいで、もう完済したみたいです✨

• 11月12日
  • ぷちまま

ぷちまま

額は違えど、意外とあるあるなのかな
    なんて思い始めてきました😂
    気持ちがぶり返して涙が出そうに
    なる瞬間もありますが
    だいぶ気持ちも落ち着きました!
    ありがとうございます🌿

• 11月12日
ちゃな

人間、生きていく上で嘘ってつくものだと思いますよ!嘘というか言い出せずに誤魔化すとかは誰にでもよくある事なのではないでしょうか??

私の考えですが、優しい嘘と、悪意のある嘘を見極めるようにしています。

自分のためについてしまうしょーもない嘘もありますが(特に男性に多いように思います。見栄とかプライドとか、言葉足らずとか)

ぷちままさんを傷つけるための悪意のある嘘をつかれたのだったら…許せない気持ちもわかります。が、たった一度のしょーもない嘘で手放してもよい幸せなのか?今までくれた優しさがチャラになってしまう程のものなのか?

少し落ち着いてからゆっくり考えられると良いと思います☺️離婚、早まらないで!!

• ぷちまま

ぷちまま

もちろん仰る通り、嘘をつくことは生きていく上であるのは当然です!私も嘘ついた事はあるので、偉そうな事は言えません。
    なので、旦那に「ついて良い嘘と悪い嘘がある。夫婦や子供に関する大事なことについては嘘をついてほしくない」と伝えました。

だいぶ気持ちも落ち着いて
    ゆっくり考えられるように
    なってきました🌿🌿
    私も回答者様と同じように嘘を見抜いて、これから判断していければと思います😢

• 11月13日
  • ちゃな

ちゃな

お金に関する事だったからこそ、余計にですよね💦でも、これまでのお二人の積み上げたものや、これからまたお二人と新しい家族とで作り上げていくものを信じて…✨

私も含め、誰にでも失敗も過ちもある!でもその先にきっと幸せもあると思います!!そう願っています☺️✨

• 11月13日
  • ぷちまま

ぷちまま

アドバイスに加え、優しいお言葉まで…😭😭😭
    ありがとうございます😭

• 11月13日
ちゃな

いえいえ☺️とんでもないです。
うちも色々ありましたし、どこの家庭にも何だかんだあったりします💦

でも、それを乗り越えたら、あの時お別れしなくて良かった…と思える日が来ると思います☺️

何度も何度も繰り返すようなら、見切りをつけてokだと思いますが😅

同じ数週のベビ👶をお腹に抱えての心労さぞ辛かったと思います🥲お互い元気な子を産みましょうね✨

癒雨

金額の問題ではないでしょうが、それでも、1万いかない額で良かったなと思いましたし、それなら、大丈夫と思ってしまいました。
(お灸をすえるのは大切ですが)

うちは、義母と夫で150万の借金を義祖母にすることを勝手に決められて、激怒したことがあります。

私には黙ってでした。

離婚の話はでましたよね。
義母が謝ってくれたので、すこし収まりましたが夫は俺は悪くないの一点張りなので、たまに離婚話がでます。

信用できない気持ちよくわかります。

でも、金額を聞いてなんか大丈夫って思ってしまいました。

大丈夫。

• ぷちまま

ぷちまま

色んな方のお話聞くと、本当に
    少額で良かったと今なら思えます…。

そんな事もあるんですか…!?!?
    絶対 義母と決める事じゃないのに…
    大激怒ですね。

なんだか大丈夫に優しさを感じて
    嬉しいです😢
    これから、どういう風に信用回復
    させていくのか見守ろうと思います🌿

• 11月15日
ママリ

1万程度なら、嘘をつかせてしまった自分に反省しますね😅💦

妊娠中だから考えすぎてしまってるだけだと思いますよ😃✨

月々のお小遣いがいくらか分かりませんが、たまーーーに
「やりくりが下手だから、お小遣い少なくてごめんね、いつもありがとう💕」
って言って➕5000円くらい渡しておけば旦那さんは満足してくれると思います😆

りんママ

お気持ちすごくわかりますよ😊

うちも旦那が私に内緒で10万円の借金を過去にしていました。
金額ではなくてそれを黙っていたことに悲しくて話し合いをしました💦
そのときも旦那は私が出産間近で心配かけたくなかったと言っていました。

金額どうこうよりも(もちろん金額も大事ですが!)話し合いができないことの方が気になるのでもう一度お互い冷静なときに話をして、日頃の感謝なども伝えてから話すといいのかなぁと思いました😊

• ぷちまま

ぷちまま

そうなんです…!金額云々ではなく、黙っていた事嘘をつかれた事が悲しくてショックでした。
    (もちろん、そうさせてしまった私にも現金や非があると分かった上で)

いつも、話し合いの時は
    何で私がここまで怒っているのか
    何をされたのが嫌で何でこうなったのか話すのですが
    (これをしてくれたのはありがたいけど、こうなる気持ちも分かるけど…と前置きもします)
    旦那は話すこと、言葉で表現するのが下手(苦手?)なので黙り込んでしまうことが多々あり、話し合う気がないのかと…言いたいこと伝えたい事が無いのかと私の方も話し合う気持ちが喪失していくんです。
    文章だと、旦那は気持ちや思いを伝えてくれるのですが文ではなく言葉での話し合いができるようになって欲しいのです…😢

• 11月15日
  • りんママ

りんママ

男の人で話し合いが得意?自分の気持ちを伝えるのがうまい人の方が少ないと思います😊
    女の人みたいに空気を読んで話したり、思ってることを伝えるのは苦手な人が多いので言いたいことがないわけでなくて、何を言っていいのかわからなかったり、どう答えていいのかわからないんだと思います!

そこでぷちままさんが話し合う気持ちが喪失していると一向に話し合えないままになってしまうので、そこは女性側がぐっと堪えて旦那さんが話しやすい質問の仕方や空気作りをしないといけないかなぁと思います😊

• 11月15日
  • ぷちまま

ぷちまま

本人も何て言ったら良いかわからないと言っているので
    分かってはいるものの
    そんなに言葉が出てこないかなあ…と呆れてしまいます🤷🏼
    対等にお互いの意見が言えて
    話し合いができるよう
    お互い精進していこうと思います⬆︎⬆︎

ありがとうございます😇🌿

• 11月15日
かな

内容からどんだけ使われていたんだろ?と思っていましたが、一万も使われてないのでしたら、怒って気持ちを伝える感じかなと思います。
あとはいるときは、どんなときでも相談することを約束させて、今回は水に流しますね😊

前の旦那は知らないとこでお金を借りていたり、今おまとめにして払っていると言いながら、結局足りないなど言いつつ、趣味に何万や何十万費やしてたりしていました。
共働きではありましたが、旦那からもらっていたのは8万だけで、家賃6万と光熱費の一部を払って終了。
残りは私の給料から全部出していました。

嘘はいけないことですが、そうせざる負えない状況になっていたのかもしれないので、その場の気持ち任せや勢いだけで決めるのではなく、少し冷静になってお互いに考えることも必要だと思います。

ちなみに私の場合、何をどう言っても仕方なかったのと逆ギレされたりしながら、10年ぐらいその調子で頑張ってましたね🥹
途中で子供も出来ないし、私の時間も取れない、何も家のことやってくれない、愚痴は言うくせに私の愚痴は文句をいう、やりたいことに私を連れ回すなどあって、我慢の限界を超えたところで離婚しました🤗

• ぷちまま

ぷちまま

もう十分気持ちは伝えさせてもらいました!!!
    他の方にもそうさせてしまった
    自分にも原因があると反省するというふうに回答いただいたので
    そこに関しては自分自身も反省して
    謝って和解しました。
    後は、彼の言動をみて信頼回復していこうと前進しています😇

10年も…!!
    忍耐強さ尊敬します😢
    今、妊娠中ということは新しく素敵な旦那様と出会われてお子様にも恵まれたということですか??
    素敵です🌿

• 11月17日
  • かな

かな

元は赤の他人が一緒になっているので、価値観だったり、気持ちの伝え方だったり、なかなか難しいところがありますよね🥹
    でも、譲歩しながら気持ちを伝えて最善を見つけて行けたらいいと思うので、頑張ってください😊

今は新しい旦那とお腹に赤ちゃんが来てくれました🤗
    来年の2月に産まれる予定なので、今からソワソワしてますが頑張ります🙌

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
嘘をつかれたとこがショックだったんですね、
1万円以下と言えど、そのお金がどんな思いで、ためられていたお金かと思うと、金額ではないのかもしれません。
ただ、これから、出産となるとお父さんのいない赤ちゃん、子供には何も罪はありません。
ここは、子供のために、母親として、耐えた方が後々のことを考えたらいいのかなと思いました。

かすみちゃんまま

旦那さんの、金額なら 問題ないと、思います。
 我が家なんか、釣りツアーで、旅費 十万 
船 80万ですから、 それを 妻に 内緒で、やられていたから、
 その事を、思うと 可愛いです。

息子ママ

私なんか旦那にお小遣い一度もあげたことありません。旦那は大体月50万近くのお金を持ってきてくれますが、お小遣い欲しいー?と聞くと要らなーい。欲しい時に買ってもらうし、私と息子好きなの買いなーって感じでお小遣いには無頓着です🥲一万円も使ってないのであれば次やったらお小遣い1ヶ月なしって感じにしたらどーですか?