※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@ポムバサダー🐶
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が朝寝をしないことについて、保育園からの連絡帳に悪口が書かれているのではないかと感じています。先生にどう返信すればいいか悩んでいます。気にしすぎでしょうか?他の方はこの状況をどう受け取るでしょうか?

1歳5ヶ月(修正1歳3ヶ月)の娘の保育園からの連絡帳なのですが、なんだか悪口を言われてるような気がしてしまいました…。この時期の子はもうみんな朝寝はしないのでしょうか?💦

先生になんて返そうかなって思ってしまいます…わたしが気にしすぎですか?😭みなさんならこの文章をどういう風に受け取りますか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

良いように言われないとすぐ「悪口」「イヤミ」ととる人がいますが、事実が書いてあるだけですよね😅

入園したばかりですか?朝寝なしで今まで過ごしてたんでしょうか??

• あーちゃん@ポムバサダー🐶

コメントありがとうございます。

この先生といろいろあったから、わたしの捉え方ですよね💦

入園したのは6月です。
    朝寝はしたりしなかったりです。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年近く経っていてこの書き方ということは「今までと様子が違う」ということですよね🤔それはリズムが崩れている(今までと違う)というのもふつうではないでしょうか

• 11月11日

そうですか…アドバイスありがとうございます。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

保育士してて勤めてる
保育園では朝寝は1歳まで
という流れがあります。。
体力の違いがあってもいいと
思うのでしょうがないと思いますが
活動にも入る時間帯だと言うこと、
朝寝をすることによって
お昼寝ができないと
言いたいんだろうなとみて思いました。

どうしたらいいですか??って
聞いちゃうかもしれないですね!

そうなんですね💦
    そうですね、どうしたら良いか聞いてみたいと思います!

• 11月11日
ニャニイ🐈

もし家での生活リズムが崩れてないなら、そうなんですか〜すみません〜ぐらいの気持ちでほっときます。笑
家で夜ふかししてるとか、やたら朝早く起きてしまってるとかなら、対策を考えますね💦

コメントありがとうございます!

家では夜9時頃までには寝るようにしていて、朝は6〜7時の間に起きるので、上の方が仰るように、どうしたら良いか聞いてみようと思います!

• 11月11日
ママリ

もう朝寝はしてないです!
午前中に車に乗ってると寝てますが、、でもまだ朝寝する子もいると思います!

なんかすごい嫌ですねこの文😭
特に最後の自分ペースの時はニコニコ笑顔とか、、
「生活リズムが崩れているのか」ってほぼ保育園にいるのにこっちが悪いみたいに言わないで欲しいですね💢

そうなんですね!息子さんは朝寝なしなんですね!

そうなんですよ…なんか娘がとても扱いにくい子、みたいな言い方をされてる気がして…わたしの考えすぎなのはわかるのですが😭

• 11月11日
🔰

特に悪口な気はしません。
ありのまま書かれているだけでは??
自分でも気にしてるところがあるから引っかかるのかなと思いました。

コメントありがとうございます!

そうですよね💦わたしが以前、この先生にいろいろ言われて少しトラブルになったからそう思うのかもしれません💦

• 11月11日
うさこ

特に悪口には感じませんでした。生活リズムが崩れて、午前中眠いのか先生は聞いてると思うのでその答えを正直にお書きになればいいと思います。

「夜は20時には就寝して朝は7時に起きています」とか。
それでも午前中、眠くなってしまうようであれば「体力があまりなく、午前中まだ眠くなってしまうようです。ご迷惑おかけします」ぐらいでいいんじゃないでしょうか😄

コメントありがとうございます😊

具体的にありがとうございます!
    そうですね、家ではどのようにしているのか、具体的に書いてみようと思います。

• 11月11日
はじめてのママリ

生活リズムが崩れているのか、はちょっとなぁ。。って思います🥲
お迎えの時とかに、夜眠れてますかー?とかの会話中に聞かれるならまだわかりますが、連絡帳だとそう捉えてしまいそうですね。

コメントありがとうございます😊

共感していただき嬉しいです🥲
    言い方なのかな、と思うのですが…みなさんにアドバイスいただいたようにしてみたいと思います💦

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

朝寝するとお昼は眠くならないと思うので朝寝はさせないですね💦
私はお昼寝の時間をきっちり決めてるので、午前中は眠くならないです☺️
保育士も人間なので書き方は気にせず、あっそうなんだーって対応でいいと思いますよ!

同じくらいのお子さんでしょうか?すごいですね👏体力ありますね!
    そうですよね…あまり気にせずにいようと思います💦

• 11月11日
♡sea♡

うちの上の子もたまに午前寝するときありますよ!
保育園ではわかりませんが、眠たそうにしてましたと言われることはあります。
確かに、“生活リズムが崩れているのか”というのはなんだかいい気分はしませんよね。
私なら、そうなんですよ〜うちでもそんな感じで困っているんです!どうしたらいいのでしょうか?と逆に聞いてしまいます笑

大人だって毎日同じ時間に寝てても昼間眠くなる時もあればならない時もあるしなぁ…って考えてしまいました💦
    そうですよね…どうしたらいいか聞いてアドバイスもらおうと思います!

• 11月11日
ゆか

1歳過ぎた頃から朝寝はしなくなってきた気がします。
それでも疲れたりボーッとする時間があれば寝ちゃうこともありますよね💧
保育園の午前中って一番活動する時間なのでもったいない感じはしますよね、午睡が終わるのが遅くなると夜寝るのも遅くなりそうですし…

普段の関係性にもよりますが…飾ることなく事実を書かれてるのかなと😅
生活リズムが崩れたり夜泣きや早朝起きることで困ったりしているならその旨を相談するような感じで、ご迷惑お掛けします。
とかですかね💦

ずっとグズグズじゃなく、ご飯が機嫌良く食べれていてニコニコ笑顔とお喋りが見られていることが書かれてるのは、安心しませんか?🤔
自分ペースだと…みたいな書き方が気になるのかもしれませんが、わかりやすい表現だなとは思いました😅

そうなんですね💦確かに保育園にせっかく行ってるのにもったいないですよね…。、

この先生と以前トラブルがあったからかもしれませんが、生活リズムについて家での様子を伝えつつ、相談してみようと思います!

• 11月11日
きなこ

信頼関係が築けている先生からの連絡帳なら、そうなんだーぐらいにしか思いませんが、普段からちょっと不信感があったりすると、嫌な文章に捉えてしまいそうな文面ですね、、🥲

そうなんですよ…ついこの間もこの先生といろいろありまして…わたしが考えすぎですね💦家での様子を伝えつつアドバイスいただいてみようと思います。。

• 11月11日