※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーコトム🐶
お仕事

夫の扶養か国民健康保険か迷っています。夫は大手企業勤務で、来月退職後は社保付きパートを考えています。どちらがいいでしょうか?

ずっと働いていた職場を来月いっぱいで辞めます。
夫の扶養に入ったほうがよいのか、国民健康保険に入ったほうがいいのかよくわかりません。わかる方いたら、教えてください。ちなみに夫は大手企業です。私は来年4月から社保付きパートで働こうと思っています。

コメント

ママリ

1〜3月は働かないということですよね?それなら断然扶養ですね。
扶養は保険料かかりませんが、国保は保険料かかります。

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

そーなんですね!ありがとうございます!

• 11月11日
ママリ

多分ですが扶養になれるのはその年1年間の年収がかかわってくると思うので4月から社保付きパートで働かれるなら扶養に入れないのではないかと思います💦

任意継続保険は前の職場で加入できませんか??前の職場で社保入ってたならそのまま辞めても少しの間任意継続保険に入れるはずです。
国保に入るなら任意継続保険に入った方が安い場合がありますよ!

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

任意継続保険というのがあるんですね。どのくらいの期間使えるのか調べてみます!ありがとうございました!

• 11月11日