※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

飲食店を経営する自営業の女性が、出産後も仕事を続けることについて辛さを感じています。専業主婦や産休・育休を取れる人を羨ましく思い、家事育児と仕事の両立が大変で頭がいっぱいです。同じ状況の人と励まし合いたいと思っています。

下記、不快になる方がいるかもしれません。

自営業・夫婦で飲食店を経営しています。

コロナで人員不足で出産ギリギリまで働いていました。
出産二週間後から事務作業、
出産1ヶ月後から事務作業に加え仕込みやオープン準備、
お店の買い出しに行ったり、人手不足の時は抱っこしながら出勤したり。

正直辛いです。
専業主婦の方や産休・育休が取れる方が羨ましくて仕方ありません。
皆ワンオペワンオペって言うけど、家事育児に集中出来るなんていいなぁと思ってしまいます。

ワンオペで家事育児をしながら、お店を手伝って
合間で給料の計算したり、シフト組んだり
頭がパンクしそうです。
(主人は店が忙しく、休みの日しか手伝えません)

覚悟が無かったのかと言われるとそれまでですが
同じ境遇の方が居たら励まし合いたいと思い投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

一日の大体の流れはこんな感じです

8:30 起床
 こどものお世話、朝食など
9:00 オープン準備、仕込み
12:00自宅の掃除・洗濯、事務作業
14:00 ランチの片付け、仕込み
15:00 お昼ごはん
16:00 ディナーの準備、仕込み
アルバイトが来る18:30まで出勤

18:30 こどもとお風呂
19:00 洗濯物を片付けたりする
 合間で事務作業や夕食
21:00寝かしつけ

ぽん

たまたま見かけて
コメントしました!

夫婦で飲食店してまして
子どもが2ヶ月になってから
朝は10時出勤で
夜は終わるまで
ずっとお店にいて
お店で寝かせてました😭
きつすぎて喧嘩も多く
当時は5年このままだったら
離婚しよう、
私以上にキツい人
いないでしょって思ってました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて嬉しいです。
    いくつかお伺いしたいです🙏

    ・お店は何時までの営業ですか?
    ・いつ頃から保育園に通われましたか?
    ・寝返りや、はいはいが始まってからはどうやってお店に寝かせておきましたか?泣き出したりしたらどうしていましたか?
    ・このまま5年、とありますが改善されたのはいつ頃ですか?

    たくさん聞いてしまってすみません💦

    • 11月25日
  • ぽん

    ぽん

    ・22時閉店ですがコースなので
    普通に過ぎてました!
    それから大量の洗い物…😱
    ・保育園には行かず
    幼稚園に入れました!
    ・営業中はおんぶで終わったら折り畳みベッド?で
    7ヶ月からは歩行器に乗って
    遊んでました😃
    ・1歳半くらいまで
    そんな感じでそれから
    夜は従業員雇ってから
    夕方までの仕事になりました😭

    • 11月28日
  • ぽん

    ぽん

    子ども見ながら
    働くの辛いですよね。
    なかなか思い通りに
    いかないしすること
    あり過ぎて時間足りないし
    キツすぎて情緒不安定でしたよ😂
    あんな思いはしたくないので
    もう一緒に働きたくないです😂

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に返信ありがとうございました!
    頭がずっと休まらず、隙あれば自律神経を整える…みたいなBGMをYouTubeで聞いてます😭

    ついに先日貯金が尽きました。
    私がいないために当てがった人件費のせいです。体力的にも金銭的にも不安しかありません。

    • 12月16日
  • ぽん

    ぽん

    精神的にも肉体的にも
    大変ですよね。
    我が家はずっと自転車操業で
    お金ないので今を生きるのに
    精一杯です😂
    将来がかなり不安です😫

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月なのに凄すぎます😭✨
私は保育士で保育園に預けないと
働けず保育園も見つからず
毎日ワンオペだし逆に働きたいです。。
ファミサポなど利用されてはどうでしょうか。😶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    隣の芝生は青く見えてしまいますね😫💦働きたくても働けない状況も辛いですよね。
    保育園早く見つかると良いですね🥲

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

絶対ママリさんすごいです🥺
産後2ヶ月なのに尊敬します、
自分は会社が倒産しお金が入らないうえ、無職になりハローワーク通いです😭

自分の心配性や気にしすぎもありニュースで保育園で亡くなるとかを見て保育園にはあまり入れたくなく、でもお金がキツイので託児所がある所や子連れでも働ける所を探してます💦

環境は羨ましいですが休めないうえ忙しいのに育児もしてるのは本当にすごいです💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    それは大変ですね💦💦
    収入がないことが1番不安だと思います。今はありがたいことに毎日忙しいですが、お客さんが来てくれなかった事を想像するとゾッとします。
    忙しくさせてもらっていることに感謝出来るよう心に余裕を持ちたいものです、、
    就活頑張ってください!

    • 11月12日
ママりん

間違いなく頑張ってます✨すごすぎです、誰も不快になんてならないです‼︎
寝れてますか⁇お身体大事にたまには休んでください😊
保育園はまだ入れない月齢ですかね⁇
ファミサポやベビーシッター、家政婦さんとか手配してお金はかかりますが存分に頼っていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    温かいコメントに涙が出ました🥲
    今もうすぐ生後3ヶ月です。
    6ヶ月から保育園に入れる予定なのでそれまでの辛抱ですね…

    • 11月12日
のますけ

自営業の妊娠出産は大変だと思います。普通の雇われなら産休もあるし、パートとか短い時間で働いていたりと子育ての時間がありますが少人数の自営業は朝から夜まで忙しい。
私も出産当日も仕事に行く予定でしたが、お腹が痛くなり出産となりました😓
産後1ヶ月で完全復帰して身体がとてもきつく大変でした。
ワンオペだけなら平気だろって思ってしまいますね😒

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    正直ワンオペで旦那が手伝ってくれないと愚痴をこぼす友達に対して、私よりずっと楽だから!と内心思ってしまいます。比べることじゃないんですけどね、、💦

    • 11月12日