※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
お金・保険

児童手当がもらえず不満。高収入家庭への税金は多いが補助は少ないと感じる。市の財政に役立つのか疑問。

所得制限で、児童手当がもらえていません。
そうか、しょうがないか…と諦めていましたが、この間、就学前健診に行ったときもらったプリントに、入学補助申請について書いてあり、5万円程もらえるようでしたが、条件として児童手当をもらっている世帯、とありました。
さらに、ほとんどの家庭が当てはまります、と書いてありました。は?うちは、もらえませんけど?あんなに税金払っているのにもらえないとは。と、腹が立ちました。日本の文化政策では、高収入の世帯からは税金をたくさんとり、一般の世帯にはその税金から補助を出して、助けましょうと言うのでしょうが、その、もらえない世帯は実際にはとても少ないというところが明らかです。ほとんどもらえているものが、もらえない…節約しても、5万✕何世帯か、です。市の財政の足しになりますか?不満しかありません。高収入と言われる世帯の方、不満はありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もーめちゃめちゃわかります😭😭児童手当って子供の為のお金だよね!?なんで毎月毎月税金だけで相当取られてるのに貰えないの?年間いくら貢献してると思ってんの?そして決してとてもいい暮らししてます!てほどじゃないんですけど!!て思います😂😂😂

• ことり

ことり

そうですよね、子供のためのお金なのに、うちの子はもらえない…ほとんどはもらえてるのに…悲しくなりました。

• 11月12日
ままり

うちは全然余裕で児童手当もらえている立場ですが、高収入の方に払ってもらって成り立っているのに所得制限があることにはすっごくモヤモヤします。
たくさん働いて稼いでいる人ほど損する仕組みですよね、、
年収が高くても住んでる地域や子どもの人数などで生活レベルも違うのに、、

• ことり

ことり

払ってやってる、なんてはまったく思ってないのですが、ほとんどもらえているのにうちはもらえない、仲間はずれ感が悲しいです😔

• 11月12日
もちもち

もう億とか稼いでるならまだしも、うちはギリギリ貰えないくらいの家庭でめっちゃ気持ち分かります😂
裕福だよねって言われるのも正直え?って感じで、贅沢してないのに…むしろ節約してるのに生活もそこまで余裕ありません🥹
コロナで10万給付の時も貰え無かったですし、本当お金配りやめて欲しいですー!消費税下げるとかみんなに平等になるようにしてほしい…

• ことり

ことり

そうですね、コロナ給付ももらえなかった…関係ないから忘れてました。忘れたかったのかな🤣
    児童手当貰えてる家庭って生活苦ではないですよね、生活保護受けてる訳じゃないし。うちは親からの援助全く無く自力でやってるのに、同居とか親から孫へ援助あったりする家庭もあるのに、悔しいです。

• 11月12日
あおい

めちゃくちゃわかります…
我が家は私の所得が制限をオーバーしてしまい諸々の手当を受けられなくなりました。
一番腹が立ったのが子どもたち2人とも難聴児なんですが、この子たちが療育に通うお金や補聴器を作るお金(両耳2人で150万くらい)といった福祉にも所得制限があるということです。
障がいに対する福祉までも等しく受けられず所得制限があるって鬼のようだと思いました…

本当に悔しくて会社に頼んで役職と給与を下げてもらい来年からは超えない金額で働く予定です。
もちろんその分納める税金も減りますが、もうそんなこと知ったこっちゃないわと思ってます😭😭

• ことり

ことり

福祉にもですか、ひどいですね…
    社会保険とかもたくさん払っているのに、かなしいですね
    政治が悪いのかと思いますが、どこの党がやったって、ウケがいいバラマキしかしないだろうし。

• 11月12日

私の住む子は年収380万以下とかでした。ほとんどの人が貰えません。
児童手当もらえてる家庭ってかなりの人数ですよね。そんなに財源あるんでしょうか?逆に子供の少ない地域なのでしょうか?めちゃくちゃ不満になりますよね。

• ことり

ことり

入学補助金の制限が380万以下なんですか?うちは仙台です。子供もそれなりにいると思います。市長の郡和子が子育てに力を入れているはずなのですが、うちはその対象から外れてます🤣

• 11月12日

退会ユーザー

そうです。ママ友とそんな家庭ほとんどいないよねって話しになりました。
    仙台ならいますよね!むしろなぜ‥

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

児童手当だけではなく年金も、税金もとにかくなんでも今は、収入で、生まれた年で、生まれた市町村で、とさまざま分断されていますよね。
くだらない金額の削減のためにこうやって国民の気持ちの分断がされていくわけです。
どこかを増やすならどこかを減らすそんなことしなくても国債を刷ればいいだけの話なのにですよね(国債全てを国民の借金みたいに言いますけど実際日銀が半分買っているので半分は実質借金ではないのに(・・;)

• ことり

ことり

そうですね、分断されてます。それと、こういう不満を言う相手が周りにいなくてモヤモヤがずっと残ります。児童手当もらえない=高収入、自慢か?と思われますから…
    もらえてるふりをしないと。
    ここでは聞いてくれる方がいるので助かります、ありがとうございます😄

• 11月12日
ママリ

不満しかないです😅稼げば手当は何ももらえなくなり、税金だけ支払って他にお金がばらまかれる😇高収入なのは努力の結果だし、我が家は激務ですし、家族との時間を削って稼いだお金です。。年少扶養控除もなく、児童手当も貰えず、稼ぐと二重課税みたいな感じで意味わかりません。本当に少子化を解消したいなら、とりあえず子どもに関することはすべて平等にしろって感じです。

• ことり

ことり

子供には平等にしてほしいですよね。
    子ども食堂とか、もっと生活に困っている家庭の子供に手厚くするとかだったら、税金が役に立ってる気がするのですが、多くの家庭にバラまいてるだけではなぁ…

• 11月12日
うずこ

不満だらけです!
児童手当てもこども医療費もコロナ給付金も所得制限でもらえず恩恵がないのに税金だけ払うなんて😭
政府のバラマキがあるたびに無駄遣いするなと憤ってます!

• ことり

ことり

医療費もですよね!うちは仙台ですが、来年度から平等になるみたいです。うずこさんの地域ではなりませんか?

• 11月12日
はじめてのママリ

所得制限、近い将来的に引っかかる予定です。
悔しいですよね!

入学補助、所得制限ではない理由で貰えずモヤモヤしています。
4月生まれなので誕生日が1ヶ月早いと貰えて、うちの子は貰えないって何故⁉️って思っています。
うちは1年間の制度なので、10万以上格差があります。

非課税の人は働くのを制限したりして様々な手当をたくさん貰っていたり、共働きの世帯年収1300万超えててももらえるのは腑に落ちません。

もう海外へ逃げるしかないかもですね(笑)