※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師のワーママさんが、パワハラや休み取りづらさで退職を考えています。師長との面談が来週あり、退職理由をどう伝えるか悩んでいます。他スタッフは理不尽な対応を受けており、労働基準監督署に相談する考えです。

看護師のワーママさん、知恵を貸してください🙏🏻!
退職理由を考えています。

今年の4月から育休明けで慢性期の障害者病棟(パーキンソン病やALSなどが主)で勤務しています。
産休育休前は別の急性期病棟で勤務していました。

前の病棟は男性の師長で、マタハラを受けたのがきっかけで異動希望を出して今の病棟に異動したのですが、
今の病棟の師長は定年後の年齢で、強気な上に何か言われたら「はい」しか言えないくらい圧が強くて、話しているとパワハラを受けているような気分になるくらい圧が強いです。

常に詰所の中で大声で文句を言っているので、こっちのやる気を削がれます。

子どもが熱を出して仕事を休まないといけなくなったら、普通は日勤を有休に変えてもらえると思うんですが(有休は捨てるほど余っています)、他のスタッフが有休が取れてなくて私ばかり有休をつけると不公平だから、スタッフの数が足りていないから、という理由で、有休ではなく、その日休んだら他の週休が仕事になります。(実質休みを移動させただけ)

他の師長も勤務時間中に平気で何回もたばこを吸いに行ったり、理不尽なことばかり言ってきたり、上の人間が全く尊敬できないし、休みも取りづらいので3月末で退職を考えています。

転職活動は今しているところで、ハローワークや転職サイトに登録して次の職場を探しています。

来週の11月18日(金)が師長との冬の面談日になっています。

退職理由としては、上の人間が尊敬できないくてもう頑張れないのと、休みが取りづらいというのが本音ですが、
退職予定がちょっとまだ先なので、面談の時に本音を言ってしまうと働きづらくなってしまうのではないかと思っています。
退職してしまえばもう師長とも会うことはないので言ってしまってもいい気もします。

数日前に他スタッフが面談の際に退職の旨を師長に伝えると、「3月末の退職はもう締め切ったから」と理不尽なことを言ったそうです。退職は認めてもらえなかったそうです。
私も同じことをもし言われたら看護部長に相談に行って、それでも退職を認めてもらえなかったら労働基準監督署に相談に行こうと思っています。
面談の時は録音しようと思っています。

どなたか良い言い回しの退職理由が思いつく方がいらっしゃれば是非教えてください🙇🏻‍♂️
よろしくお願いします🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

退職理由を告げる必要は本来ないんです。
なるべく平和に、ということであれば家庭との両立がここでは難しくてしんどくなってしまった、でいいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職理由を告げる必要は本来ない、という言葉で心が軽くなりました😭
    自分からは理由は言わず、もし聞かれたら家庭と仕事の両立が難しくてしんどくなった、と言おうと思います😔
    ありがとうございます😌

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私も看護師で前の職場は同じように辞めさせてくれず、一年前から言わないとダメとか意味わかりませんでした。なので、電話で今日から行きません、と強行突破してやめました。辞めるの締め切りとか労基に言ってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい勇気です😳!!!
    尊敬します🙌🏻
    有休もらえないのも調べたら法律違反みたいなので、辞めるの締め切りを言われたら録音と共に併せて労基に言いにいきます👊🏻

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました〜!
今日師長と面談して、辞めるの締め切ったとやっぱり言われました😇
師長から言われた酷いこととか理不尽なこととかは全部録音したので、看護部長と面談して、それでもダメなら録音データを持って労基に行きます👊🏻
本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️
私はこれからも闘い続けます😡!!