※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

長男がスマイルゼミで理解できない問題があり、イライラしてしまうのでスキップしてもいいか相談。他のお子さんが理解できない時の対処法を知りたい。

今理解出来ない問題は一旦スキップして良いですかね😂

長男が今スマイルゼミをしているのですが、どう説明しても理解出来ない問題があります😓
私も教えるのが下手なのか、自分の出来る限りゆっくり、分かりやすく説明しても全く理解出来ずチンプンカンプンな回答…
これ以上説明してもこちらがイライラしてしまって怒り口調になってしまいそうなので切り上げました💦
イライラしながら教えてせっかく楽しんでる勉強に苦手意識持って欲しくないので…

年中さんくらいの年齢ならまだ理解出来ない言葉もあるしもう少し時間が経ってからで良いですかね😭
(長男の場合、右から○番目、下から○番目、などが理解出来ません。上下左右は区別つくし数も数えられるのですが…💧)
みなさんお子さんが理解出来ない問題にぶち当たった時どうしてますか?

コメント

なかむら

こんなに説明してるのに何で分からないのー?!と、怒りそうになることありますよね😭
うちも長女(年長)が勉強好きで、私が特に何か言わなくても日々せっせとドリルを解いたりしてるんですが、そういう場面はしょっちゅうあります。
ママ分からない、これどうやってやるの?と聞かれて私が説明する→まだ分からない→方法を変えて説明する→分かった!というが結局答えを間違える→娘、投げやりになってくる→私イライラ
みたいな流れなので、娘が投げやりになってきたタイミングで「どうする?この問題は一旦やめて、他のやる?それともまだ頑張る?」と必ず本人に聞くようにしてます。まだ幼稚園児なので、勉強に嫌なイメージは持ってほしくなくて、無理矢理教え込むことは絶対にしないように気をつけてます。本人が「やめる」と言ったら「オッケー、休憩しよう。また今度やってみようね」と言って終わりです。

• もちこ

もちこ

分かる分かる~と頷きながらコメント読ませて頂きました😂
    やっぱりせっかく楽しんでしている勉強に嫌なイメージ持たせたくないですよね💦
    私の場合はこちらの判断で「もうやめてまた今度やろっか!」と打ち切ってしまってたので、今度からは本人にもう少し続けてみるか辞めるか選んでもらおうと思います!
    実際自分が教える側の立場になったら勉強教える学校や塾の先生って凄いなぁと実感します…笑
    回答ありがとうございました!✨

• 11月11日