※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳五カ月の娘が転んで泣く瞬間に周囲を指差し、他人のせいにする行動について悩んでいます。その行動が癖なのか月齢に関連するか不安です。

一歳五カ月の娘がいます。

保育園の帳面にて
(転んだり尻もちをつくと必ず泣くのですが、その時に近くにあるおもちゃや友達を指差し、人のせいにしようとします。)
と、書いてありました。

転んですぐ泣くのは事実で、その後に、あ!と物や人を指差すのも事実です。家でも同じ姿があります。

私としては、一歳過ぎた頃から怒られて泣いたり、人見知りで泣いた後に、物や人を指差す姿を見ていたので、癖?のようで、話を逸らそうとしているようで、意識が逸れたようで、人のせいにしてるわけではないと思うのですが、そう決めつけられると悲しくなります。
帳面で、私はこう思う!と書く予定ではあります。

人や物のせいにしようとできる月齢なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

追加です。

泣いた後に指をさすときは、泣き止み、あ!と何かを見つけて私に知らせるような形で教えてくれます。

えーなんか嫌な書き方ですね

人のせいにできる歳でもない気がします

2歳過ぎてからならちょっと
ありえるかもですが😅

ただ指差してるだけな気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやそうですよね!!私もそう思うんですけど、園での姿を見てるのは保育士さんなので否定もできず、、、人のせいにできる年でもないですよね😅😅

• 11月11日

退会ユーザー

またそういうニュアンスで
    書いてきたら
    ちょっと言葉が気になるんですが
    何が言いたいかを聞いてみても
    良いと思います!

冗談?に書いていても
    親としたら人のせいにしてるように
    見えると書かれて良い気はしないです。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

その保育士の問題発言すぎませんか。
私なら写メ撮って記録残しておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も考えずに書いたんだと思います。悪気もなく。でも我が子が、人のせいにする って決めつけられるのも嫌なので、自分の思いは伝えるつもりです🥲

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

先生は、園での笑い話というか冗談として書かれただけで、決めつけているとか悪いこととして書いたわけじゃない気がしますが‥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうとも思うのですが、もうすこし優しい言葉でオブラートに包めなかったかなぁと😓指をさしただけで、人のせいにしようとすると考えられてるのも悲しいです😮‍💨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

《人のせいにしようとします》ってモヤっとしますね、というか、イラッとしちゃいます🥲ちなみにうちの子も同じことしますよ😊泣いた後に、指さして何か教えてくれる?のか、もう泣いたことを切り替えて次の興味にいくみたいな😌可愛いなあと思ってました🥰たぶん、はじめてのママリさんのお子さんもそんな感じかな?と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜〜ほんとですか!!なんか謎の行動ですよね笑 泣いた後に急に指差し🤔次の興味に行くって、私もそれだと思ってます。担任の先生にとっては別の捉え方なので、真実は分からないのですが😓

• 11月11日