※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が死について質問。怖がる反応を示し、話の転換を試みるも、深く話すべきか悩んでいる。どこまで話すべきかアドバイスを求めています。

死ぬことについて。5歳の息子と恐竜の話をしていて、絶滅したんだよと話したら、なんで?沢山生きたから死んじゃったの?と。寿命の話はしたことがなかったので、そんなこと知ってるのか〜と思って、そうかもしれないねと話しました。そうしたら、じゃあ人間もいつか死んじゃうの?と。
とっさに驚いてしまい、うーんどうなんだろう、いつかはね。と言うと物凄く驚いて怖そうな反応で。嫌だよ、死んじゃったらどうなるの?と。また別の世界があるから大丈夫なんだよ、と言ってしまいました。
少し怖がりだったり神経質なところがあるので、あまり深く話さない方がいいのかなと、大丈夫だよママたちずっと一緒だもん。とか気休めになるようなことを言ってしまいました。。
その後は少しの間怖がりながら聞いてきましたが、そうか恐竜は自分でご飯作れないからだよね?と話が転換され、その話は落ち着きました。
5歳になりたてですが、どこまで話すべきなんでしょう。例えばママが死んだらどうなるか、なら話せる気がしていたんですが、自分たちが死んだらどうなるか、はまだ先だと思っていました。
話の転換もわざとしたのかも(考えたくないから)と思います💦すみませんがアドバイス等いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳になった時には生死については教えてました。みんないつか死んじゃうことも、だから命を大切にしないといけないことも話してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分達が死んだらって言う話はしませんでした。5歳の子にそこまで教える必要はないので、命の大切さだけ教えられたら良いと私は思いました。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント感謝します。
    命を大切にということは教えなきゃいけないですよね。それが自分たちのこととなると、リアルを話すべきか分からなくなってしまいました。
    そこまでまだ教える必要はないとのこと、安心しました。
    差し支えなければ、初めてのママリさんだったら聞かれた時何と話しますか?

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    死んじゃった後のことはママはわからないけど、お空から見て守ってくれてるって聞いたよ!ママもいつかは死んじゃうと思うけど、それは今じゃないしもっともっとおばあちゃんになるまで長生きしようと思うよ!って素直に言います。
    いつかは知ることで嘘つく必要もないかなと思いますし、今後死についてもっと深く触れる時によりショックを与えないようにしたいと私は思っています。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんの話の転換はうちの子もよくするんですけど、子供なりにわからないなりの解釈だったんだと思います。ママはずっと一緒って言ってたけど、恐竜は死んじゃったなんで??って考えた結果だったんじゃないでしょうか?

    • 11月11日
うさぎ

息子さん、5歳なりたてで…!凄いですね😊

長男が6歳なりたての時に死に興味を持ったようで毎日のように聞いてきました💦
うちの場合はママも死んじゃうの?という質問でした💧
最初は嘘は良くないと思い、事実を話してしまい30分ほどずっと泣いていて、、夜寝る前だったのですが泣き疲れて就寝するほどでした💧

ネットでですが調べたら、まだ6歳という年齢なら安心させてあげることが一番大事だと出てきたので、それからはもうママはずっと一緒だよ!死なないよ!と言ってます💦
6歳の頃は心底安心した顔をしていたので、間違ってなかったと思います。
小1の今は全然言わなくなりましたが、なんとなく本当の事はわかってきてるんじゃないかなという印象です。

本当に難しいですよね…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント感謝します。
    うちと似ています!僕もママもいつか死んじゃうの?と聞かれました。私も事実を話しはじめようとしましたが顔がものすごく強張ったのがわかり、これはまずいかもと(元々繊細な感じがあるので)気をそらせるようなことを言ってしまいました。
    ずっと一緒だよ死なないよと話してあげればよかった💦まだどこか不安があるまま寝てしまいました。ふとしたときに思い出すかもしれないですよね😭
    次の機会に生かそうと思います。ありがとうございます😭
    言わなくなってもなんとなくわかってきている・・そうなんですね。本当に難しいです。
    私自身考えると怖くなるタイプなので、話しながら泣かれたら泣いてしまいそうです。。

    • 11月11日
かける🦦

1つ学年は上ですが最近うちの子も
死 というものを考えるようになってきたみたいで…
私の母は息子が2歳半の時に病死しており、ばぁちゃんはお月様にいるんだよ☺️と私がよく話してるのを引っ張り出してきて←
先日、ままがお月様に行ったらぼくどうなるの?としくしく泣き始めてしまい、私もいきなりの質問でどう答えたら良いかわからず2人で号泣しました😭

良い機会ですし、近々幼児向けの本を買って一緒に読もうと思ってます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント感謝します。
    そうだったんですね。身近な人の死をひとつのきっかけに、お月様やお星様のお話をすることはよく耳にします。
    2人で号泣、物凄くわかります😭私も息子の強張った顔を見ながら泣きそうになり、話を逸らしてしまいました。
    もし本を買われたら、ぜひ教えていただきたいです。
    うちはスマホで調べて、と言われて充電ないんだよ〜と逸らしてしまい、その後他の話になりましたが、まだ不安を解消させてあげられず後悔しています。

    • 11月11日
ビール

うちも今月5歳になる娘が、急にどストレートに「ママっていつか死ぬの?死んだら会えないの?」と真っ直ぐな瞳で聞かれ(うちの娘もわりと繊細な性格です)
私も唐突すぎて固まってしまい、シーーーンとした静寂で何か感じたのか、娘が泣き始めたので、ハッとして、ここは真実よりも安心させなければいけない‼️と強く思い、抱きしめて「ずっと一緒だよ」と伝えました🥺💦

また不安そうに聞いてきたら、安心させる言葉をかけてあげるのがいいかなと思います!!