※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄弟姉妹についてです!私自身は妹が1人、旦那はひとりっこです。旦那は2…

兄弟姉妹についてです!

私自身は妹が1人、旦那はひとりっこです。

旦那は2人目、3人目を考えているみたいですが私的には1人がいいなと思ってしまいます。

両親にはもし妹が子供を産まなければ今いる子が頼れるところがないよ?と言われてそれはそれでわかるのです。
実際私もいとこがいなくて(離婚していて存在はしてますが関わりはありません)妹だけが頼れるところではあります。
ですが妹は私がいることによってずっと苦労をしてきて、私も私で妹を自分の子のように面倒をみてきたので妹離れできず辛かったりしています。
そう思うと一人っ子のほうが私たち親や祖父母に可愛がってもらえて兄弟姉妹のせいで何か選択肢が奪われることもないんじゃないかと思ってしまいます。

みなさんは兄弟姉妹どのように考えますか?
1人にした決めてや、兄弟姉妹を産んだ決めてがあれば教えてください。
あと実際ご自身が兄弟姉妹いて、いなくてどう思ってるかもお聞きしたいです。

コメント

陽彩

うちは兄がいますが、遠くに住んでいますし、連絡先すら知りません。
兄弟に頼るってこと考えたこともありません。

今、私は男の子二人いますが、二人で遊んでくれるので、親は楽です。

一人っ子でも兄弟いても一長一短ありますので、どちらが困るとかはないと思います。
ご両親の考え次第でどちらでも良いのかなと個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにこればかりは育ってみないとですよね😓
    ですが子供同士で遊んでくれるのはいいですね☺️
    まだ今の子が産まれたばかりですぐすぐの話ではないためゆっくり考えてみようと思います💭

• 11月12日

兄弟によるのでなんとも言えないかと思います。

私は兄がいますが、未だに苦労させられてるので頼ることも相談することもないです。
旦那は兄弟多いですが仲良く頼りあってますが、多いと義父の相続にも困りました。

友達は一人っ子ですが、一人で親の介護や身内の介護したり大変そうです。
姉妹がいる友達は喧嘩しつつも良き相談相手だったりするみたいです。

一人っ子は頼れるところがないイメージですが、友達や恋人にも支えてもらえると思います。
結局は人の縁だと思うので今から考えても仕方ないかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に人それぞれですよね…💭
    私も妹とはかなり仲がいいですが家庭環境が最悪なので姉妹それぞれお互いがいることで苦労したこともあります💧
    たしかに支えてくれるのは身内だけではないですし今の子がどんなふうに育っていくかもわからないのでゆっくり考えていきたいと思います😌

• 11月12日
さとぽよ。

わたしには妹がいます。
わたしが10代で母が他界したのでより父と妹とは仲良しです。
妹と4歳差ですが今はお互い結婚し母になりよく連絡も取っています。
姉妹で育ったので自然と2人以上は授かれたらなぁと考えてました。
1番近い身内って兄弟かなぁと感じるので居てよかったです😄
母がいなかった分、女同士で話すことや買い物などもたくさんしてきました。
ずっと親がいるわけではないので心強い存在だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女同士だと父親には言えないこともあると思うので心強そうですね☺️私も妹には沢山支えられてますし妹が頼ってきた時は嬉しいなとは思います。
    今の子がまだ産まれたばかりなのでゆっくり考えてみます😌

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私には妹と弟が、夫は4人兄弟です。
そして我が家は2人です。

正直、兄弟と言えど他人ですから…仲良く出来たら良いけど相性もあるしその辺は期待も押しつけもしないです。
将来的に子供たちが険悪になって絶縁したとしても、私たちの子供であることは変わらないので親と子供の関係は変わらないかなと思ってます。
子供たちそれぞれの為に兄弟を作ったのではなく、単純に私たち夫婦が子供が2人欲しくて産んだだけなので。
私自身も妹とはかなり拗れてますし、弟は障害を持っているので正直母が入院したり亡くなった時は大変でした。
兄弟がいれば何かあった時に助け合える…は幻想だと思ってます(弟のことは可愛いですよ!)。
夫も他の兄弟と不仲で絶縁していますし、我が家はどちらも兄弟に夢が持てません笑。
なので「この子の為に兄弟を…」は絶対無しです。

そんな感じですが、子供たちは現在は仲良しでとても毎日楽しそうなので、2人いてよかったかなと思うことはあります。

はじめてのママリ🔰

お金残しといてくれる方が兄弟姉妹より確実に支えになるかなと個人的には思います😂

きょうだい仲良く支え合う人もいれば中が悪く一人っ子がよかったと言う人もいるし様々ですよね。
主様の息子さんがどのような考えになるかは育ってみないとわからないかなーと。

はじめてのママリ🔰

私には姉がいて、二人で海外旅行に行ったりとても仲が良いです。

私が体が弱いので娘は一人っ子と決めて出産しましたが、幼稚園年中あたりから
「なんで皆は家に帰ると姉妹がいるのになんで私だけ一人なの?寂しい。」
と言われるようになり。
私自身も姉と大人になっても仲良い分、この子にも妹弟を作ってあげたい。
と思うようになりました。
何よりも娘が自立がとても早い子で、私も体も心も余裕が出来て、もう一度子育てをしたいと思い、二人目を考えられました。
ただ、妹がほしい!!
とまさかと性別指定だったので…笑
プレッシャーハンパなかったのですが…
念願の妊娠が発覚して、
近々妹を出産予定です💓