※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

3歳児検診で言葉の遅れが指摘され、園で成長する可能性に期待。同年代の子との相性に不安。同タイプの子の園生活について教えて欲しい。

今日は3歳児検診でした。
同じ時期の子に比べて言葉の遅れがあるとは自覚していましたが、やっぱり先生に言われると結構グサッときました😭
でもその後の保健師さんや言葉の専門の方の意見は、園に入れば環境も変わってグッと成長するよっていうポジティブな言葉をもらいました。

支援センターや公園で初対面の子とよく遊びますが、同年代でもお姉さんタイプの子とは相性良くないんだろうなとは感じます。

娘と同じタイプの子は園に入ってからどんな感じでしょうか😢良かったら教えてください😢

コメント

maimai

意外に上手くやってますよ✌️
自分で自分に合う子を見つけてその子といますね😊

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

どのくらいかがわからないので同じだよとは言えないのですが、言葉遅めboyでした🙋‍♀️

1歳8ヶ月で発語なし。2歳直前からパパ,まんまなど話し出し、2歳半には2語文はなしてましたがやっぱり他の子に比べると親しか解読できない2語文でした( ˊᵕˋ ;)

3歳0ヶ月で子ども園に入園したのですが、本当によく喋るようになりました。
ちょっと黙っててくれん?と言いたくなるくらいずーっと喋ってます( ˊᵕˋ ;)
今はかなり長い説明も出来るし、園で何したか聞くと答えてくれたりちゃんと会話できるようになってます😊

  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    先日保育参加だったんですが、うちの子はマイペースでグイグイこられても結構無関心なことが多く…2歳児クラスなんてそんなもんだとは思うのですが、自分が気が向いた時だけ気の合う友達と遊んで、基本ひとりでマイペースに遊んでる感じでしたよ😊

    • 11月11日