※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキラー
子育て・グッズ

保育園1歳児のメリットを知りたいです。仕事を探す予定で悩んでいます。周りは3歳までが多く、悲しい気持ち。金銭的にも辛い。実母にも心配されています。前向きに考えたいです。

保育園の1歳児についてです。
現在専業主婦で春から仕事を探す予定です。ですが周りを見ると3歳まで見る方が多く、上の子は年少(4歳)まで一緒にいたのを考えると悲しくなる時があります。金銭的にもう働かないと辛いので預けるしかないのですが実母にも「可愛そう」と言われてどうしたらいいかわからない感情になりました。

そこで保育園1歳児に行くことによるメリットを教えてください。前向きに考えたいので、、、よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3人連続育休中で1人目は2人目の産前産後から2歳4ヶ月から2歳児クラスに入園、2人目は3人目の産前産後から1歳4ヶ月で0歳児クラスに入園しました😊何となく2人目は1歳代でしかも0歳児クラスで預けることに1人でモヤモヤしていました💦ですが1歳4ヶ月からトイレトレを始めたり、色々な制作を作ったり、沢山遊んだりしているのを見て成長が感じられました。個人差はあると思いますが、上の子より成長が早かったのと毎日保育園に行くよと言うと楽しそうにしているので通わせて良かったなと感じました。私は家に居たら色々な経験をさせてあげられるタイプでは無いので…

• チキラー

チキラー

確かに家にいると家事ばかりに目が入っていて、テレビを見せてしまっている時間もあるには気になっていたところでした、、、。制作や他の子との交流!確かに預けることによる成長はありそうですね。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

本当に色々な刺激をもらっているなあと感じます!

家ではあまり(親が)気の乗らない、泥遊び、水遊び、寒天遊び、氷遊び、泡遊び、絵の具色々なことを経験させてもらっています!

あとは、お昼ご飯だけでも栄養満点のご飯を食べていると、家でのご飯とっても気が楽です(笑)
お昼はしっかり食べてるし、まあいっかと(笑)

あと、お兄さんお姉さんと関わる機会もあったり、赤ちゃんと関わる機会があったりと、兄弟のいない娘にとっては魅力的でした!

もちろん、一緒にいると可愛いし愛おしい娘ですが、保育園に預けて少し離れるだけで、その可愛さ倍増します(笑)
朝や帰ってからは怒涛ですが、可愛さから頑張れます🥲

• チキラー

チキラー

泥遊びや砂遊び、、確かに子供好きですよね。体力もて余してるなぁと感じているので色々なことをしてもらえるのは助かりますね。詳しく教えていただきありがとうございます!栄養、、うどんが多いので大事ですね、、。少し離れることによって一緒にいると時に余裕が生まれ、もっと可愛がれるといいなぁと思ってます。

• 11月11日