※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっぴ🍀
子育て・グッズ

友達からの赤ちゃん用品のプレゼントに不満を感じています。心が狭いでしょうか?と悩んでいます。

カテ違いだったらすみません!

生後4ヶ月の娘を育てています。
今日産んでから初めて会う友達と会いました。
その友達からお祝いのプレゼントをもらったのですが、家に帰って開けて見ると、赤ちゃん用?という品が…
サイズを見ると靴下は16〜19、服のサイズは80〜90。
その友達には5歳の娘がいます。
プレゼントも包装してあるわけでもなく、し○むらで売っている商品であろうものを100均のラッピング。
品物も統一感なくバラバラで、夏物のステテコのようなものもあり、多分自分の子どもの不用品(新品タグ付き)かな?って感じが否めません💦
考えすぎなのかもしれませんが、旦那もそう感じたそうです。
「お下がりだけどよかったら使ってね」と言われれば素直に嬉しいですし、ありがたいです!
ですが、お祝いとしてもらったものが明らかにそうゆう印象を受けるもので、なんだか娘をぞんざいに扱われたように感じてしまってショックでした。

そのような考えは心が狭いてましょうか?
なんだかずっとモヤモヤが取れずにここに書き込ませていただきました。

コメント

komame

わざとじゃなかったとしてもそれはショックですよね💦 私も同じようなものをもらったら、、ちょっと、、(/|||| ̄▽ ̄)/てなりそうです、、、。
お祝いでもらうなら、1っでもいいので娘に似合いそうなものが欲しいと思ってしまいます。
それはよく会う友達さんですか?
内祝いは気持ち程度でお返ししますが、付き合いは控えるかもしれません。笑

  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    コメントありがとうございます!
    ショックです〜〜😭
    小学校からの付き合いの子で、実家も近所で学生の頃はよく遊んでいました♫
    今でも帰省したときは時々会う程度ですが…ほんとに今後の付き合い考えるレベルです💦

    • 12月24日
まままり

もしかするとベビー服をあえて避けた可能性もありますよー!大体頂くのってすぐ着るサイズだから何回も着せないままサイズアウトってこともありますし、それなら長く着られる80-90を渡すのもありかなーと思います!
今4ヵ月ならステテコのようなものも夏場には丁度いいサイズになっていそうですし♪
靴下も赤ちゃんのうちはあまり使わないので、やはり大きくなってからの方が使う回数は多いです♪
そういうことを考えた上でのプレゼントの可能性もあるのかなーと思いました!

  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    わたしもそう考えましたが、旦那がタンスくさいと…w
    確かに新品の匂いはしませんでした😭
    品物もブルマ、ステテコ、ショーパン、靴下二足。うーーーんて考えてしまいました💦

    わたしも友達だし出来る限りポジティブには考えたいんですけどね😭

    コメントありがとうございました✨

    • 12月24日
かーたん

仲のよいお友達ですか?

でしたら、かなりショックを受けますよね。
違いましたら、そんな人もいるいる……てことで流しましょう。
めっぴさんのお子さんがどうこうでなくて、その日との考えなんでしょうね。
でも、実際にいそうですよね。
4ヶ月の子どもに靴下16~19て……
もはや出産祝いというより、小学校入学祝いですよね😱

内祝い……お菓子程度で終わりにします。

  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    コメントありがとうございます!
    仲はいいです✨なので、尚更ショックで💦
    ほんとに小学生サイズですw
    内祝いも渡すか悩むレベルです!

    • 12月24日
  • かーたん

    かーたん


    仲いいからていっても、やっていいレベルではないですよね。
    私は服とか沢山貰うから、少し大きめのサイズにはしないタイプです。
    なぜなら、貰ったものを服なら可愛いいのなら、尚更直ぐに着せてお礼を言いたいからです♡

    靴下16からて……いつ使ってと言っている?と疑問になってしまいます。

    でも、内祝い渡さなかったら、自分も彼女と同じレベルになってしまうので、私ならお菓子でも渡します!

    • 12月24日
  • かーたん

    かーたん


    追記ですが、、、

    以前、主人の同僚の奥様から頂いたお菓子のお礼は……
    賞味期限が過ぎていました😅
    それも、誰からか貰ったのを渡してきたのか?と思いました💨

    いるんですよねぇー

    • 12月24日
  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    きゃーーー💦
    そんな強者もいるんですね!!(°Д°)/
    おそろしい😞!

    そうですよね!渡さないと同じレベルになりそうですもんね💦
    渡して距離おこうとおもいます😀✨

    • 12月24日
deleted user

サイズ的なことは長く着てもらいたいという気持ちからかな?と思うので気になりませんが、しまむらなのが気になってモヤっとします。。お返しを気にしないでねってことなのかなと頑張って思うようにするかもしれません…ご友人がどういうタイプにもよるかもしれませんが(^^;;
しまむらは親戚の叔母さんなら許すレベルですね。

  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    頑張って良い方向、良い方向に考えようとしてもうわーーーー😭ってなっちゃいました💦
    お祝いってやっぱり気持ちが現れるので、自分はこういう風にしてもいいってゆう存在なんだなって思ってしまいました😭

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しまむらだとなりますよ(^^;; 悲しいです。
    みんなにもしまむらなら、もうそういう人って思えますが、そんなこと聞けないですしね💦

    • 12月24日
  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    自分の子にはブランドもの着せてるんです〜!!(°Д°)/
    なので尚更んっ⁉️ってなりました💦

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは確信犯ですね(^^;;
    離れましょう離れましょう。

    • 12月24日
  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    やっは確信犯ですよね💦
    離れますw

    • 12月24日
deleted user

お友達とどれくらいのお付き合いなのかに寄るかなぁと思いました…
とても仲良の良いお友達でしたら、たとえ不用品だとしても新品タグ付きでありがたく頂きます。大きくなったら使えるかも知れないと、長い目で見て(笑)
使い古しは論外ですが(;^ω^)

とは言いましたが、実際そのようなお祝いをもらったことがありません。だいたいは綺麗にラッピングされたブランド品をプレゼントしてくれるので、逆に申し訳ないです。。。
どちらもプレゼントってだけで嬉しいですけどね(;´Д`)

  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    コメントありがとうございます!
    友達とは小学校の頃からの付き合いで、もちろんその子の子どもが生まれた時もお祝いは渡してますし、誕生日もプレゼントした事もあったんです✨

    わたしも初めてこういうプレゼントもらったので動揺が隠せません!!(°Д°)/

    • 12月24日
5児mama🤍

無難におむつケーキとかがいいですよね 笑

  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    確かにw自分が子ども産む前は、友達のお祝いを何にするか考えてましたが、いざ自分が産むとオムツが1番嬉しいですね💕

    • 12月24日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍


    ですよね〜ヽ(●'`*)ノ
    服とか好みあるし、、ですよね💦

    • 12月24日
  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀


    そうなんです💦
    特に白パンパースや白ムーニーは自分じゃなかなか買わないので、いただくと嬉しいですよね(⑅˃◡˂⑅)

    • 12月24日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍


    ですよね♡
    おむつケーキとかだと
    おもちゃとか名前入りタオルとかも
    あったり嬉しいですし!♡
    友達ちょっと、。。ですね 笑

    • 12月24日
  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    お手頃だけど、喜ばれますよね💕

    かなりちょっと…ですよ😭
    仲よかった分ショックで💦
    付き合いかた変わりますねw

    • 12月24日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍


    変わりますねw
    しかも子供いるのに
    欲しいもの少しは分かるでしょー
    ってなります💦笑

    • 12月24日
deleted user

上の方へのコメントも読ませていただきました。タンス臭くて、あんまり使わない品物ってあたり、不要品っぽくとれますね…

サイズは80~90でくれる方も多いですが、違う気がします。
今後のお付き合いは少し距離を置いてしまいますね💦

  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    コメントありがとうございます!
    ほんとに不用品?って思わざるおえないものばかりでした💦
    スケスケの靴下わかりますか❓それ赤ちゃん絶対履かないよなーってもので使えて5歳くらいのサイズです😂💦
    本当に距離置こうと思った1日でした…

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スケスケの靴下分かります。福袋とかに入ってる事があるあれですね(笑) それは絶対に押し付けられたんですね。非常識すぎる…

    • 12月24日
  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    そうです!福袋とかに入ってるやつですw
    もうえ?って感じです💦
    非常識ですよね〜😭
    絶句ってこの事言うんだなって思いましたw

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはあり得ませんよね(-_-)
    しまむらでも絶対に使えそうな物を買って自分で可愛くラッピングしないとですよね💦
    自分があげるときは、普段は買いにくい高めのブランドの服とかあげたりしますもんね✨

    • 12月24日
  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    ブルマ、ショーパン、ステテコ、靴下二足でトップスはなしw
    組み合わせ!!ってかんじですね💦
    贈り物🎁ではなかったです〜〜😭
    しまむらに売ってる小物入れ的なものにボンボンと無造作に入れられてました!w
    自分では欲しいけど買えないものを選んでプレゼントしてますが、こういう考えの人もいるんだなぁ〜〜と思いました😭💦

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何でもあげときゃいいやって感じ見え見えで人間性疑っちゃいますね😰 今後何かあるたび、思い出しそう…

    • 12月24日
  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    もともと少し変わってる感じでしたが、今回のことで確信しましたねw
    なんか素直に娘に着せるのが嫌で嫌で💦

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら着せないかも…
    服に罪はないけど、何か嫌ですよね。

    • 12月24日
Nari

私は外国人なので、日本人の感覚でコメントできませんが、我々の場合Baby Showerがあるので、その時に新生児の洋服から2歳までの物をもらいます。

日本人じゃないので、その方の気持ちもわかりませんが、モヤモヤするなら内祝いの物を同じレベルの物を送り返せばいいのでは?

  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    Baby Showerって2歳までのお洋服を頂くんですね✨
    伝えるのが難しいですけど、サイズの問題もありますが、気持ちがあまりこもってない物で…
    でも割り切って内祝いも考えます♫
    ありがとうございました😊

    • 12月24日
☆さき☆

そのお友達が義母からもらって捨てずにしまい込んでたものを詰め合わせにしたのかな?って思っちゃいました😂💦
ブランド物着せてるみたいですし😅その方はしまむらでは買わない気がして😰
タンスくさいとかイヤですね😱💦

  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    コメントありがとうございます✨
    ほんとにげんなりしました💦
    まだ何ももらわなかった方がマシです( *д*)

    • 12月24日
♡mama♥

靴下16~って3歳の息子がまさにそれです!!
上の子も足大きめだからうちは無理だけど、年長さんでもそのサイズが多いのでまさに相手のお子さんのサイズですよね…


服の80は今4ヶ月のビッグな娘がちょうど着ていますが、そういうモノを持ってくる人なら大きめのを買ってくれた♪とも思えませんね…今の時期にステテコもないな…

お返しあげたくなくなりますね!!
会いたくないので安いお菓子送って疎遠にしていきたい。

  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    大きめのものでも全然いいんですが、さすがにいつ使えばいいんだ⁉️ってものがあったので😭💦
    品物で大体気持ちがわかりますよね!ほんとに娘のために買ったものではなく、ショックでショックで💦
    お返しささっとして距離置きたいと思います( p′︵‵。)

    • 12月24日
💟たまごのmama💟

私も全く同じ体験して…。
え。ってなりました。

悪気がないにしてもちょっとびっくりしますよね。

少しおっきくなった時にってくれたのかと思いましたがしっくりきませんでした。

すごい気持ち分かります🎵

  • めっぴ🍀

    めっぴ🍀

    コメントありごとうございます!
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

    同じ経験されたんですか⁉️
    もうほんとにショックですよね😭
    しっくりなんて、どう頑張ってもしませんよ!!

    気持ちわかっていただいて嬉しいです❤️

    • 12月29日