※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
船乗り
家族・旦那

中学2年の甥っ子の話です。スマホが欲しいと前々から話してて、親が(実…

中学2年の甥っ子の話です。
スマホが欲しいと前々から話してて、親が(実姉)
『じゃあ中間テストで30番以内に入ったら買ってあげるよ😏』と約束をしたそうです。
甥っ子の学力は当時300名中255番
正直頭は悪いです。本人もえー、俺無理だよーって言ってるぐらい笑
でもスマホの為に友達と家に集まって勉強会をしたり、部活が始まる前に先生に聞いたりして猛勉強をしたそう…
で、結果は惜しくも『32番』
学年掲示板に張り出された表を見て落ち込んだそうです。
(たまたま姉の家に遊びにいったら本当に部屋にこもってました)
後から30番以内に入らなかったからスマホは諦める。また今度のテストで入ったら買ってもらうと言ってました★

ただ、親は頑張りを見ていて、30番以内に入ったら買ってあげるよ。と言った事もどうやらカマをかけてたらしくて😌
順位よりも頑張ってる姿を見届けたかったらしくて(本当に勉強をしないから姿を見て決めるつもりだったとの事)
実はもうテストが始まる前には用意をしていたみたいです。
ですが子供は次のテストで、と意気込んでるからあげるタイミングがなくなったとのこと。
これはどうした方が良いと思う?と聞かれたのですが、
私も迷って答えは出ませんでした😂
皆さんの我が子がこういう状況だったらスマホは…
実は用意していたんだよね、頑張ったね⭐️これからも頑張ってね!と渡しますか?
それとも本人が次のテストで頑張るわ〜と言っていたから次渡しますか?
私も今後の子育ての参考にしたいので皆さんの意見を聞かせてください✨
宜しくお願いします。

コメント

だるま

あたしだったら渡しますね…( ﹒︠௰﹒︡)

• 船乗り

船乗り

渡す派ですね✨
    参考になります。コメントありがとうございます😊

• 11月11日
ママリ

沢山褒めてすぐ渡します!次も頑張ってねと。
サボってる感じだったら取り上げます😂

ママリ

なんかいい話だなと思いました!✨
私だったら渡します!
お母さんは順位よりもあなたが頑張ってたことと、約束を守ろうと次を目指したことが嬉しいよ!お母さんが約束守らなくてごめんね🥹
って話しながら😊

✩sea✩

私なら、本人が次に頑張る、と言っているなら、「次、頑張って」とちゃんと30番以内に入ったらにします。
今回もすごくすごく頑張ったんだと思いますが、やっぱり約束は約束。
例えあと2番だったとしても、本人も「次回!」と言ってるなら、言った親も約束は守ります(*^^*)

K.mama𓇼𓆉

私も渡しますね!
甥っ子君めちゃくちゃ頑張ったと思うので✨

より

30番以内と約束したのなら、その約束は守ります。今回の頑張りはもちろん褒めますよ。だって相当頑張ったと思いますよ。

🐶🐨🐘‎🐕🐯

今回は渡しません!!
やはり約束は約束で
親が守らなかったら
子も守らなくなりそうなので💦
可哀想ではなくて
やる気出させるため
目標のために渡さないですね😂
これで渡してしまうと
目標も達成してないのに
なんの達成感もなく
終わりそうなのがいやで……

①頑張った過程を褒めてスマホをあげる
②30番以内に入ったらスマホをあげる

結果より過程を重視するなら①❣️
社会に出る前に成功体験を積み重ねてあげたいなら②ですね❣️

こればかりはお姉さんの教育方針によると思います🌈
お姉さんはご主人とじっくり話し合って子どもさんの性格に合った方にしてあげると良いと思います✨

k

私も頑張った経緯を褒めて、早めのクリスマスプレゼントに渡しますかね☺️

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

いくら順位が上がったとはいえ30番以内ではなかったのなら渡しません🥺本人もやる気をだしているようですし、もう少し頑張って貰うと思います💡 ̖́-
私ならですが、あの順位から32番にまで上がったのはほんと凄い!!30番以内でスマホ買う話をしたけど、もし次15番以内だったらスマホ+お小遣い○円あげるよ🤣と更に順位を上がるのを期待しつつご褒美をプラスします👍笑

弟が10個下の高校生なのですが、あげる物は違ったものの本人がめちゃくちゃ頑張って勉強し、私も教えていたらクラス1位、学年で4位(3位だったかも)にまであがりました✌🏻️´-

今回は渡しません!
途中で報酬が貰えると、意欲減退します。大人になっても、途中で諦める癖がつきます。
ソースは私です😂