※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

保育園からの登園日案内に疑問。息子は濃厚接触者で症状があるため、早めの登園を希望。他の子から感染の可能性も考慮。どう思いますか?

コロナの自宅待機について意見を聞きたいです。

現在、おそらく家族全員(3ヶ月娘だけ未検査、元気)コロナ陽性。夫先に陽性になり、私と息子が濃厚接触者で検査の必要性はなかったが、保育園に検査してほしいと言われた。そして9日水曜日に検査、10日に結果が陽性となりました。
※ちなみに濃厚接触者と判明したのは8日火曜日。
 息子は夫が症状出る前から、鼻水、咳の症状あり。
 →検査してないから分からないけど、息子からもらったのでは?と思ってます。

保育園に結果を連絡したら、
「登園可能日が検査日から8日目で来週の17日木曜日からですが、保育園で今風邪も流行っていますので可能なら月曜日にしてほしい。」
と言われ、なんだか腑に落ちません。

私が住んでる地域だと、発症日から8日目解除で大丈夫なはずで無症状の場合は検査日から8日目、なのでまず息子は症状がずっとあったので遅くても濃厚接触者だとわかった日から数えると思うんです、、。

それに保育園で他の子から貰って、ウチの家庭で感染してるかもしれないのに、さらに登園日を延ばす提案がモヤモヤします。

みなさんどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保健所でも国の指示だと8日目解除だが10日間はなるべく家にいて欲しいと言われました💦
結局のところ8日目解除という指数はあまり根拠が無いものという判断が現場(保育園は保健所や市と繋がりがあるのでそこら辺全て)であるからなんだと思います。
他にも咳症状がでてる以上は8日目過ぎても保育園等に通うのは控えるよう保健所から言われてました。

どこから感染なのかははっきり言って今の段階でわからないですよね💦保育園なのかどこなのか💦保育園発症なら、他にもコロナに罹ってる子いると思いますが、その子達も同じように保育園から言われてると思います☺️どこから移ったのかよりも、保育園としては今後うつさないのが課題だと思うので💦でも働いている人からしたら迷惑な話ですよね😭
どうしても出勤しないといけないなら預けても良いと思います!!それ以外ならなるべく一歳児はマスクできないので、保育園の指示にしますね🤔

ちなみに我が家は保育園からコロナもらいました。家族全員陽性で、熱性痙攣起こし、行くはずだった旅行全てパー😇結婚式の参列もキャンセル😭それでも保健所の指示で最後の子が8日目で自宅療養解除でしたが、念のため10日は自宅保育してました💦

• しー

しー

コメントありがとうございます!他の人にうつさないというのはとても分かります🥹

でも正直そこまで待機させる必要あるのか、今既に風邪になってる子たちは調べてないだけで陽性なんじゃないか、と思ってしまって😅

陽性判定もらった人にだけ厳しいなぁと、、こう言っちゃあれですが、検査したら負けな感じだなと思いました😿

• 11月12日