※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日本の子供のインフルエンザワクチンは2回接種ですが、海外では1回で済む場合もあります。日本の理由は、ワクチンの数が少ない年は1回で良いとする考え方や、成分の違いなどが影響している可能性があります。

子供のインフルエンザワクチンについてです。

子供は2回接種しますよね。
でも、海外だと1回でいい所が多いみたいなのですが、日本はなぜ2回なのか知ってる方いますか?🤔
調べても明確に出てこなくて。。

ワクチンの数が少ない年などは、日本でも「毎年打ってれば1回でいい」という小児科もあるみたいですね。ママリでそういう投稿を見かけました。

日本が遅れているだけなのか、海外のワクチンと成分が違うのか…
理由を知ってる人がいたら教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

ワクチンの成分とワクチン量、また国によっての規定や指針が違うというのが根本にありますね。

インフルエンザワクチンを接種したことが無い人は免疫が少ないので
2回接種が必要ですし、過去に2回以上接種したことがある子は1回でもいいとされていますね。
昨年はワクチンも少なかった&マスク効果でインフルエンザの流行がそこまでなさそうとのことで1回が推奨されていましたが、我が家は今年も1回のみです😊
(それまでは2回接種してきたので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!
    家族が海外住みで、前から「日本は2回だし可哀想だね😭」って言われてたんです💦

てっきりワクチンが違うから仕方ないと思ってましたが、
    最近ママリで日本でも1回の人見かけるのであれ?ってなりました😅💦

今年も1回されるのですね!
    痛いし副反応もありますし、1回でいいならそれに越した事ないですよね🥲

勉強になりました。ありがとうございました!!

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人でも海外だと病院でも体の大きさが違う為「あなたの身長体重だったら、これを半分にして飲んでね」と言われますよね🤣
    (当方小さめ)

やはり体の大きさやWHOの指針、日本国内の指針も変わってきますのでワクチンの接種回数や量はなかなか統一しにくいですね💦
    (ちなみに家族に小児科の医療従事者がおります😊)

国内は国内のやり方が一番だと思いますが、副反応やリスクを考えると1回でもいいのかなと思ったりもしますよね🤔
    今年もマスク生活ですしね💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー😳ご家族に医療従事者の方もおられるんですね✨とても勉強になります!!

娘が数日引きずるくらい注射嫌い+熱など副反応が出やすいタイプなので、1回でいいならそうしたいなと思いました💦

かかりつけの先生にも相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 11月11日