※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
サプリ・健康

コルポスコピー検査後の止血ガーゼに関して、詳しい方いらしたら教えて…

コルポスコピー検査後の止血ガーゼに関して、詳しい方いらしたら教えてください!

子宮頸がん検診で、軽度の子宮異形成がわかり、今日、精密検査(コルポスコピー検査)を受けました。

見たところこれといった異常はなさそう、と先生が仰っており、細胞の採取も一箇所だけで痛みもありませんでした。
出血も、酷い感じもなく終わりました。

止血のガーゼを腟内に入れられ、16時にご自身で抜き取ってください、と言われました。
(11時頃にコルポ検査をしてもらいました)

なのですが…

私はこれまでタンポン等を使ったことがなく、腟内になにか入っているのがものすごく違和感で不快で…
気になって心配で、言われていた時間より3時間早くガーゼを抜いてしまいました。
(これも、慣れていないので長〜いガーゼを抜くのにめちゃくちゃ怖くて、「こんなに長いの?!めっちゃ引っかかってる感じがして全然抜けないんだけど!」とテンパってしまいました💦数分格闘して無事抜けました。)

血は、べっとりついていることはなく、生理4日目とか5日目ぐらいの少量がついていたかな?といった感じでした。ナプキンあててますが、今のところ血はついていません。

早くにガーゼを抜いてしまうのは、良くなかったのでしょうか…

詳しい方いらしたら教えて欲しいです😖💦

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

詳しい訳では無いんですが…
コルポ診を何度もしてますが長くても「1時間後にガーゼ抜いてくださいね」って感じでした💦
今の病院はガーゼは入れずナプキン当てるだけです。

なので問題ないのでは?と思います。

• 塩シャケ

塩シャケ

お早いご回答、ありがとうございます!✨

医師によって違うのですね。
    出血の量によっても、時間設定変えているのでしょうか…

コルポが決まった時、初めてなので検索魔になってしまい、あれこれ調べてしまって💦
    その際に、ガーゼを通り越して出血が止まらない、なども見てしまって…

ナプキン当てるだけ、の病院もあるのだと聞いて安心しました✨
    どうもありがとうございます😊✨

• 11月11日