※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

最近昼間の授乳がうまくいかず、息子が飲まないことが悩みです。また、夜は授乳しながら寝かせる添い寝をしていますが、問題はないでしょうか?同じ経験の方いますか?

3ヶ月半の男の子ママです!
私は完母なのですが、最近昼間の授乳の時に息子がまともに飲んでくれません(><)
途中でうんちが出ると飲まなくなったり、また途中で笑ったりお喋りして飲まなくなったりっていう感じです。
同じような方や同じような経験された方いらっしゃいますか?
体重は7キロ超えてるので問題ないかと思うのですが、気になるのとちゃんと飲んでもらわないと胸が張ってしまって😞

また、夜寝る時は授乳しながら寝落ちして、そのまま布団に寝かせるのですが、このやり方って問題ないのでしょうか?
ちなみに添い寝です(><)

コメント

咲絢mama♡

うちの娘も一時期遊びのみみたいな感じで集中して飲んでくれない時がありました😂
遊び始めたら〝おっぱいないないね〟と言って終わりにしてました!
今はまたちゃんと飲んでくれるようになったし、体重が減ったりしなければ様子見でいいと思いますよ😊

私も3ヶ月頃は添い乳で寝かせてましたが、最近は添い乳はやめて抱っこして授乳して寝かせるようにしてます☆

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます😊
    これが噂の遊び飲みなんですね(笑)
    時期が来れば遊び飲みも終わりますよね(><)

    添い乳怖くて、したことないです😭
    授乳して寝かせるの問題ないんですね♪

    • 12月24日
きらり

日中はうちも全く同じです😁うんちしたらとにかく集中しなくて(笑)ニヤニヤして飲まないこともあるし😅

育児ノートのアドバイスに、

授乳中に赤ちゃんが中断してキョロキョロしたり、ママの顔を見て笑ったりする行動は遊び飲みのように見えますが、自分の意思で飲む量を調節できるようになった証拠です。一気に飲まずに量が減ることもあるため、ママは気になると思いますが赤ちゃんが飲むだけの量に合わせて無理強いしないことが大切です。

と書いてありました。

なるほど!成長過程か!と安心しました(^^)体重も増えてるようですし、大丈夫だと思いますよ❤️

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます😊
    なんでニヤニヤするんですかね(笑)
    おっぱい出してるこっちもなにしてんだろ?って思ってしまいます😂

    そうなんですね!!💓
    たまに無理強いしちゃう事あるので、気を付けます(><)
    私もこの言葉を聞いて安心しました♪

    • 12月24日
ゆうみ

初めまして(^^)7ヶ月のママです!
三ヶ月半だと遊び飲みが始まってくるころではないですか?
わたしの息子もそのころ、ウンチを途中でし始めその後飲まなくなったり、お喋りしてしまい飲まなくなったり、周りチラチラ気になって真剣に飲んでくれなかったり…。とにかく集中力散漫でしたね😂
今は7ヶ月になり、しっかりと飲むようになりました。

わたしも母乳をあげてたときは授乳しながら寝落ちしてましたね!赤ちゃんもおっぱい飲んで安心してリラックスするんでしょうね。その方法でよいかなあとは思いますよ🤗ゲップはさせた方が良いかなとは思います☺

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます😊
    本当に集中力ないです(笑)
    確かに最近周りチラチラ気になって、飲まなくなったりしてます!
    旦那が覗くだけで中断する事も…😂

    寝かし方はこの方法で続けたいと思います(o^^o)💓

    • 12月24日