※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士さんへ質問です。発達障害や知的障害の子どもが入園すると迷惑でしょうか?自分の子供が保育園に入ると周りに迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。加配が必要な子供が入ると大変でしょうか?

保育士さんに質問です!
保育士さんからすると、園に発達障害、知的障害の子やその疑いのある子が入園してくるのは正直迷惑、嫌ですか?😭
うちの子は多動傾向あり発達の遅れもあるもうすぐ2歳児で、認可保育園へ転園希望で探しているところです
ですが見学に行くとやはり健常児さんをみてうちの子が入ると迷惑かかるかも…嫌かもな…と考えてしまい保育園探しも難航しています💦
ただでさえ保育士不足な世の中で、加配が必要そうな子が入ると大迷惑でしょうか?
申し訳なさすぎて新たに保育園いれるのすら迷っています…

コメント

保育士です!
申し訳ない、なんて思わないでください!迷惑だ、なんて思った事ありません!!
そのような子達たくさん見てきましたが、逆に色んな発見があったり、成長を見れてすごく私達としても刺激というか、可愛い存在でした😊✨
ただ、親御さんの理解が難しかった(どうしても認めたくない、保育園任せ)療育センターとのやり取りがスムーズにいかない、などはあったので、その時はこちらも頭を悩ませました。また、園の方針にお子さんが合わないこともありました。うちは縦割り保育で大人数で過ごす園でしたので、落ち着いてゆっくり保育をしてもらいたい、という親御さんは転園されたり別の園に希望を出されていました。
お子さんの性格や発達状況、園との相性もあるとおもいます👌

無事に保育園見つかるといいですね😊✨

みやび

今やクラスに1人、2人加配が必要な子がいるのが普通になっていますから、迷惑などは考えず、お子様を大切にしてくれる場所を選ぶといいですよ☺️
発達がある、ない、ではなく、保育所自体に理解のないマナー違反の方が正直迷惑な時がありますよ。(提出物の締め切り、持ち物のルールなど)

りんご

保育士をしていて娘は発達障害です。迷惑と言うことはないですよ。ただ、逆にお子さんを受け入れる体制が整っていなくて申し訳なく入園をお断りする園はあります。それはお子さんが迷惑なのではなくて園がの問題です。職員数であったり施設設備であったり。