※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食をモグモグしない。どうすれば良い?もうすぐ3回食、カミカミ期。

もうすぐ9ヶ月になる娘ですが、あまり離乳食をモグモグしてくれません。
最近5倍粥にしても数回モグモグでゴックン。野菜は基本ゴックンです…モグモグと声がけしたり、一緒にモグモグ出来るものを食べるようにしてますが上手く行きません(T_T)
どうしたらモグモグしてくれるんでしょう?もうすぐ3回食、カミカミ期になるのに…

コメント

まる

ある程度大きいものを与えてみてはどうでしょう?うちも、柔らかすぎ、小さすぎるとモグモグしません!

• なかちゃん

なかちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!誤飲が怖くて出来ませんでしたが、少し大きくしてみようと思います(^^)

• 12月24日
  • まる

まる

手づかみ食べも食べることへの意欲増進ですよ😋💕
    野菜スティック、おやきなど!
    簡単なのはバナナをスティック状に切ると良いです✨あとはおかゆをフライパンで焼いておやきにすることも多々あります!

• 12月24日
  • なかちゃん

なかちゃん

返信遅くなりすみません(>_<)
    バナナ簡単!笑
    おやきって普通のお米じゃないと出来ないと思ってました!お粥でもいいんですね♡
    やってみます(`・ω・´)

• 12月26日

その子にとってちょうどいい柔らかさ、大きさで調理する。
口に入れるときになるべく手前におく。
一口の量を調整する。
などはいかがでしょうか🤔

• なかちゃん

なかちゃん

今まで誤飲が怖くて試せてませんでしたが柔らかさや、大きさ色々試して見ます!
    手前に置くという方法もあるんですね〜今までスプーンごと入れていました(^^;

• 12月24日

退会ユーザー

うちの娘の場合、離乳食用スプーンの先から半分ほどの量を口の手前に置くのが一番食べやすいみたいです。
    野菜を5〜8mm角に切っても、柔らかいものならしっかりと咀嚼ができています。
    一口の量が多過ぎると丸呑みの原因になります。

参考になると嬉しいです😊

• 12月24日
  • なかちゃん

なかちゃん

返信遅くなりすみません(>_<)
    詳しくありがとうございます!
    一口多かったかも知れません…量も見直してみます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 12月26日
sophia

手づかみだとモグモグするようになるかと。あと自分で食べるのが楽しいのか食欲すごくなります!

• なかちゃん

なかちゃん

そうなんですね!手づかみさせてみたら物が良くないのか、上手く行かず…
    いろんな物を手づかみさせてみます!
    ちなみにどんなものから手づかみさせましたか?

• 12月24日