※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の言葉が少ないため、専門機関の相談を検討中。保健士から、発達的に遅れている可能性を指摘された。息子は1人で遊ぶタイプ。

2歳5ヶ月の息子なんですが、
単語が60個ぐらいしか出てないので
保健士さんに相談してるんですが、
そこで対人意識が低いから専門機関に相談した方がいいと言われました!!
2歳半ぐらいなら、おもちゃの食べ物を切った後、
相手にどうぞしたりなどの関わりが出てくるからだそうです😭😭
うちの子は1人で遊ぶタイプです(笑)
これって発達的に遅れてるんですかね?

コメント

mochi

60個も出てたら私は気にしないです🤔💦
1人遊びとかも個性の範囲じゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    なんか療育繋いだ方がいいと言われて軽くショックでした💦💦

• 11月11日
まろん

遅いか遅くないかで言えば遅い方とは思いますがまだ個人差の範囲内じゃないですかね?
そこまで気にならなければ様子見でもいいでしょうし心配なら相談してもいいと思います!何も無ければ安心ですし☺️

うちの子は2歳5ヶ月で2語文出ましたが発達検査では9ヶ月遅れでグレーした💦
相手にどうぞをしないのはあまり気にならなかったです☺️元々の性格もありますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心理士さんには言葉よりも対人意識の低さを指摘されました!

うちの子も最近うんち出たの2語文が出ました😊
    まろんさんのお子様はグレーと言われたということですがその後はどうですか?

• 11月11日
  • まろん

まろん

うんち出た💩可愛いです😍

グレーはグレーでいずれ診断名もつきそうではあるんですが、もう言葉も文章ペラペラ話しますし会話も普通にできて幼稚園でも指摘なく問題ないですし、今のところ実際大きな困りごとはないです✨小学校も普通級だろうと言われてます☺️
    療育は行ってます☺️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!!!!✨
    やっぱり療育の効果ですか?
    わたしも療育に繋ぎたいけど1年待ちとからしいです😭😭

• 11月11日
  • まろん

まろん

言葉やコミュニケーションは療育というより幼稚園で伸びたかなぁと思います☺️
    園での集団行動がスムーズにできているのことやお友達との関わり方、知能向上は療育のおかげだと思っています😊

療育も民間のところはすぐ入れたりほんと普通の塾と変わらないようなところもあって(でも手厚い)思ったよりハードル低いです😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに療育に繋げたまろんさんのおかげで子どもも成長できて素晴らしいです👏✨

わたしが来年度復職なので民間の療育は難しいみたいです💦
    早くさせたいんですが、、

• 11月11日