※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事に時間をかけてイライラする。食べると言うが進まず、おかわりもする。癇癪も起こす。何かアドバイスはありますか?

食事に時間かかる娘にイライラします。

朝ごはん、今日はヨーグルトとパン(小さめ)とバナナ(半分)を出しました。
食べると言うからです。
よくあるのですが、ダラダラ食べて中々進みません。

今日は特に酷いです。

ヨーグルトはすぐ食べます。

その後、パンとバナナがほとんど残っていたので30分くらいで「もういらない?ごちそうさま?」と聞くと必ず「食べる!」と言います。無理矢理片付けすると癇癪起こすのでなんとか説得して片しました。
1時間後お腹空いたと言うので朝食で残したパンとバナナを出しました。
パンはなんとか30分くらいで食べてくれましたがバナナは一口食べて中々進まず。
「もう、ごちそうさましようか?」と言うと「食べるー!」と切れだす。
一口入れてもずっと口に入れたまま。
ダメだと思いつつ、他に気を回してごちそうさまをさせないで気が散ってる間に片付けました。

もう、こんなのが半年位続いてます。

身体も大きめで良く食べる子でした。
いらないならいらないでいいのですが。。
一応、少なめにだしてます。
少なめに出してもおかわり要求してきて追加で出すとそれを30分とか平気でダラダラ食べます。
最近は何かと理由つけておかわりもださないようにしてます。

こういうお子さんいますか?
何か発達障害の特徴ですか?
アドバイスとかありますか?

批判や厳しい言い方の方は不要です。
イライラ止まらず、変な文章でしたらすみません。

コメント

りりん、

保育園と同じように、時間を決めて食事は終わりにしてます。

最初は、すぐお腹すいてぐずって大変でしたが。。
食事の終わりには、タイマーで決まった音楽を流してお知らせしてました

• りりん、

りりん、

ちなみにうちの子も全く同じ感じでしたよ。からだは大きめでよく食べる子でした。

私も結構悩んでいたので、地域の保健センターに相談に行きました。多分3歳頃だったと思います。
    相談しても「3歳だとよくあることだし、はっきりわからないのよねー」って感じでした。

今7歳ですが発達障害とかでは無いです。

お母さんの直感が正しいこともあるので、相談に行かれるのもありかなって思います。
    アドバイスになってなくてすみません

• 11月11日
うほうほ

うちの子もダラダラ食べてる時があったので
(今もたまにあります)
時間決めて食べさせてます。

食べなかったら下げて、どんなに泣こうが怒ろうが絶対再度出しません。
なんだったらその日のおやつも抜きました。
「じゃあ次のご飯の時ちゃんと食べよう」と言って、次のご飯真面目に食べさせます。

いつまでも片付けられなくてイライラしますよね。
ちゃんと食べてくれるようになるといいですね!