※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

お昼寝時のセルフねんねがうまくいかず困っています。泣いた状態でトントンしても泣き止まず、抱っこを下ろすと大泣きします。この大泣きを放置すればセルフねんねができるでしょうか?

ネントレに成功し、セルフねんねができるようになったママさんにご回答いただきたいです💦

来週で6ヶ月になる息子のネントレを3日前からはじめました。
日中のリズムが整ってきたことと、夜はたまにセルフねんねができるようになってきたからです。

ただ、お昼寝ではセルフねんねができません。
活動時間が経過したら
オムツをかえる→暗い寝室に行く→スリーパーをきせお布団に置く→おやすみと声をかけて退室
というルーティンにしています。

ただ、数分経つと大人しく眠そうなのですが、
10分くらいで「あー!うー!」と言い出し、その後泣き出します。
よくネントレ成功した方のブログに、''トントンで泣き止ませてまた退室する''とありますが、泣いた状態になるとトントンでは泣き止みません(笑)

仕方なく少し抱っこしてすぐ下ろしますが、
下ろした瞬間背中スイッチで大泣きします。
この大泣きを放置すればセルフねんねができるようになるのでしょうか…

コメント

うちは大泣き放置してもずーっと泣き続けるので、放置やめました😅

抱っこしてゆらゆら→眠そうになる→布団に下ろす→泣く→しばらくトントン→抱っこ…
という感じでゆるくねんトレしました!

布団に下ろすタイミングは、完全に眠ってないけど、眠そうな感じになったときを狙って、「お布団でねんねだよ」と言って、おろしてました。

• あさひ

あさひ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…放置やトントンでは寝ないです😭

私もゆるくやってみようと思います。声かけておろすのとてもいいですね!抱っこしてもおろすときに爆泣きするのでやってみます!

ちなみに、ゆるくねんトレ続けていたらセルフねんねできるようになりましたか?🥺✨

• 11月11日

退会ユーザー

なりましたよ!
    どのくらいかかったか覚えてないですが、暗くして横に寝てれば勝手に寝てくれるようになりました😊

• 11月11日
  • あさひ

あさひ

そうなんですね😭!
    私も少し希望が見えて嬉しいです…
    少しでも抱っこしちゃったら意味ないよなぁ、って悩んでたので🥺
    ありがとうございます🥹💓

• 11月11日
はじめてのママリ

私も最近ネントレを始めてやっっっっっっっと私なりに成功しました😢✨
それはもう過酷で…

よく、何があっても放置と書いてありますが、私には無理でした!笑
可哀想になっちゃうのと、他の家族に気を使ってけっきょく抱っこトントンしてましたよ!
ただ、90秒は待って抱っこしてました!長くても、10分!

私の息子は授乳しないと抱っこしてもギャン泣きでしたが、首の付け根のすぐ下ら辺をちょっと強めに早めのテンポでトントンすると落ち着いてました!あと、腰ら辺も同じようにしたら落ち着いてましたね🤔

毎日毎日夜中に起きてまた寝付くまでに2時間半かかったりしてて、絶対セルフねんねなんてできないと思ってたのが、ピタッと寝てくれるようになりました🤣

12日目にして私の中では大成功です😭😭😭😭😭

やっぱりお互い寝れてないとその日のテンションがダダ下がりで育児も頑張れませんよね😞

• あさひ

あさひ

お返事遅れてしまいましたが、コメントありがとうございます😭✨

ネントレはじめて早1週間、先ほど初めてセルフねんねしてくれました😭!!たまたまかもしれませんが…

いや、本当に過酷ですよね…笑
    私も、泣いてもなるべく放置、他の方の回答も参考に、抱っこしても落ち着いたらすぐ下ろす。を繰り返しております🥹

お昼寝はまだ時間がかかることが多いですが、夜はだいぶ寝るようになってきました…😭

赤ちゃんによって落ち着くことって違うと思うので、私も息子の落ち着きポイント見つけてあげたいです💓😭

本当に、お互いの幸せのために息子と頑張りたい😢✨
    ありがとうございます🙇✨

• 11月16日