※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達を叩いたりするのは何歳くらいからなくなるでしょうか?周りの小学生のママさん達の話を聞いて疑問に思いました。

こんにちは。小学生以上のお子さんがいるママさんに聞きたいです。
友達を叩いたりするのって何歳くらいからなくなるんでしょうか?
我が子がしているとかではないのですが、周りの小学生のママさん達の話しを聞いていて、何年生くらいからそういうトラブルがなくなるのかなぁと疑問に思いました。
私自身は小学生の頃から叩いたり叩かれたりはなかったんですが🤔
みなさんの周りはどんな感じでしょうか?

コメント

たなか

たぶん、女の子と男の子の差なのかなぁと思います。
私も友達を叩いた記憶は無いですし、はじめてのママリさんも女の子ですよね。
うちも長女が小学校入ってからというか、保育園児の頃からお友達を叩くという行為は見たことも聞いたこともないです。

でも現在年長の長男は、お迎えの時とかでもお遊びのいっかんで笑いながらお友達を叩いたりとか堂々と私の目の前でしてます。
相手も男の子で笑いあいながら叩き返してたので、これが男の子同士の絡みなの…?と困惑です。

抹茶

1年生から聞きますよ😂

一年生です。
喧嘩すれば叩くって聞きますよ〜、男の子ならふざけても勿論ありますね💦
四年生でも喧嘩すれば叩き合いになるって、四年生の子が言ってました😅

息子曰く、一年生が喧嘩で叩き合いになっていれば、高学年が間に入って止めてくれたりするらしいですよ😊

上の子が1年の時から叩かれたりとかもありました。
下の子がまだ園ですがそれでもされたりとかもありますし
高学年ぐらいになれば少し落ち着いてくる印象です。

ひーちゃん👵🏻

3年生ですが叩いたりは女の子の中では聞いた事はないですが男の子が喧嘩したと言う話はチラホラ聞いてます。

ねこ

学年というより、子ども次第なのかなって思います。手を出す子は何年生でも出さないし、手を出す子は何年生でも出すんじゃないかなと思います。家庭環境の問題だと思ってます。

トムジェリー🍀

うちの子供のクラスの女の子でも1学期叩いていたって聞いたのですが。
何歳からと言っても、個人差あると思いますよ。
親が言い聞かせないから、平気で叩くんですよ!
家庭環境次第かなと。

ライオネル

息子は叩かない子でしたが同期生に殴られ学校で問題になりました。
人は叩いたり殴ってはいけないと小さい頃から理解していました。それはグレーゾーンの次男も理解しており叩かれる側です💦
教育や躾次第だなって長男の友だち?クラスの子みてて思いました。