※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

限度額適用認定と高額医療費制度は似ていますか?限度額適用認定を先に申請するべきでしょうか?

限度額適用認定と高額医療費制度って2つ似たようなのがあるんですか?

1人目の時は産んでから高額医療費制度申し込んで後々お金戻ってくるのをやりました

先に申し込む余裕があるなら、限度額適用認定を申し込んだ方が良いのでしょうか??

コメント

事前に申請するなら限度額のほうですよ!

• 2児のママ

2児のママ

それは知ってます!
    どっちが良いのかなと思いまして!

• 11月11日

退会ユーザー

これってどっちがいいというものではないような気がするのですが、、、

申請する時期によって違うだけなので、その人の申請のタイミングによって選択するほうが変わるという認識をしてました。

私は毎回切迫で入院して、入院中(退院前)申請して病院に提示できてたので、いつも限度額適用認定証のほうでした。高額医療費制度のほうで後から手続きするのも面倒ですし😂

事前に申請する余裕があるなら私は限度額のほうがいいと思いますよ!助産師さんからもできるなら申請しといていいよ!と話がありました。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

どっちも同じって認識でした💦産前に予め用意するなら限度額適用で、産後に適用になるかならなあか確認して申請するなら高額医療制度かと💦私は産後だとめんどくさくなりそうなので産前に限度額適用認定の方を申請しまして😄

はじめてのママリ🔰

窓口で支払う額が少なくなるので、限度額のほうがいいですね😊

ママリ

余裕があるなら事前に限度額認定証を申請しておいた方がいいと思いますよ!
使わなくてもデメリットないですし😊

ママリ

結果どちらも同じですね。
後から戻るか、相殺された金額を支払うかだけの話なので。
お好きな方を選べばいいですよ!
私は後から戻るとはいえ、余計なお金を支払いたくなかったので限度額適用認定証を事前に申請しましたよー!

ママリ

高額療養費制度という制度があって、支払い時にそれを適用してもらうために先に申請しておける制度が限度額適用認定証をもらっておくということだと思います😊
要は、高額払う可能性があるなら先に認定書貰っとこってことですね!

お一人目の時、支払い後に戻ってくるの遅くなかったですか?
余裕があるなら申し込む一択です!