※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

めちゃくちゃ長いですが話聞いてくださる方いますか?客観的なアドバイス…

めちゃくちゃ長いですが話聞いてくださる方いますか?
客観的なアドバイスが欲しいです?

旦那に無視され続けています。
1週間ぐらい。

きっかけは土曜に旦那がいないので母と姉と甥が遊びに来る事になっておりました。
旦那には母と姉と甥が来るよとは伝えてました。
ただ旦那は義兄(といっても年下)が嫌いで姉家族があまり好きではありません。
義兄は姉と結婚した当初から非常識で私達の父の葬式でも色々やらかしてますので私も嫌いです。
ただ、謝罪もありお酒が入らないと大人しいのでまずまずの付き合いを私はしています。
だだそれから旦那は完全拒否で嫌ってます。

で、土曜も姉と甥だけだと思っていたのですが姉から急にLINEで義兄も来て良いかと連絡がありました。正直嫌でしたが断る事も出来ないのでオッケーしまして、旦那に話したら揉めるので旦那には黙っていました。

金曜の夜出張の場から電話で明日誰来るん?って聞かれて母と姉と甥やでと嘘をつきましたが、何故かあいつも来るんちゃうん?とか言い出して、、、もうこの時点で怒ってます。でも姉と甥が来るのに義兄だけは無理なんて言えるはずもないです。
言った方がいいかなぁとか内心思いながら来ないよと嘘を通しました。
が、あれこれ考えて後々バレた時はやばいかなぁとか色々ぐるぐるなり、結局その日の朝にLINEで「なんか義兄も来るみたい!エスパー?」と送ったら、「あんたハナからわかってたんやろ。ウザイわ」と返信があり、「だって何言っても怒るやん、どーしたら良かったん?」って返すと「まぁしゃーないことやけどな」ときたので「嘘ついてごめんね」と送り終了しました。

そこから次の日14時から16時前ぐらいまでの2時間だけ姉夫婦は居ました。帰る直前くらいで旦那が帰ってきたみたいですがリビングには顔を出さず二階へ直行。

それからは無視、ご飯拒否。
次の日も無視。その次の日は夜ご飯だけ無言で食べ、猫と仲良くしていて機嫌も良さそうだった時に母がくれたチーズケーキがあったので「チーズケーキ食べる?」と聞いたら被せるように「いらん!」「あいつの施しは受けん、あんたの家でもあるけどここは俺の家でもあるんやからな」と言われこっちも色々言いたかったけどポカーン(´⊙ω⊙`)となってしまって「はい」とだけ返事。

そこから2階へこもり。
次の日も無言で仕事へ、無言帰宅して夜ご飯拒否。
きちんと話し合えば良かったのですが、だいたいは日にちが経つと元に戻るだろうと思って普通に話しかけているのですが、それが余計に気に食わないのか最近は完全な無視、私がいるところは避ける、シフト表を取る、ちょっとした嫌がらせみたいなこと日に日に酷くなりちょっと、精神的にきてます。

話し合うにしても最初の声掛け、出だしがわかりません。
私から謝るべきなんでしょうが、夫婦関係が終わってるような気もします。
どういう風に話し合いを始めたらいいでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

家族構成としては子供はいませんが、猫2匹いて家を出る事も出来ない状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉さん家族が好きではないと分かっているのに、何で家に呼ぶんでしょうか😅

• ママリ

ママリ

姉と甥は何度も来ていて大丈夫だったので猫が見たいとの事で呼んだのですけど義兄が入るとダメです。
    二人を呼んだものだから後に引けなくて…反省してます。

• 11月11日
初めてのママリ🔰

姉がもうむりなんじゃないですか?プライベートである家に自分いない時に呼ばれたら嫌だったとか?私は嫌派です🥲もう家には呼ぶのやめた方が良いかもですね。

• ママリ

ママリ

姉は大丈夫ですが義兄がいるとダメです。
    多分そうです。ただ自分がいる時だって無理なのでもう後に引けなかったのです。

もぅ家には呼ぶことはないです。
    ありがとうございます。

• 11月11日

少なくとも嘘をついたことをきちんと謝って、今後はお姉さん一家と会うのは実家やそちらのおうちにした方が良いと思います。
義兄さんがやらかしてるのはお母様もお姉さんも知ってるんですよね?
そこまで嫌うってお酒が入ったら相当やばいんですね😅
私なら、「きちんと謝りたい、話したいから無視しないでほしい」とラインしてから話しかけます!

• ママリ

ママリ

これからはそうします。
    義兄が大嫌いという事を知っていたのに後悔してます。

義兄私達よりも4つ下で姉とは7つ離れていて当時、若者ゆえの非常識な行動をとっていました。
    家族みんな知ってます。
    父の法事でもやらかしていたので…

アドバイスして頂きありがとうございます。また休みの日でもLINE送ってみます。

• 11月11日
くまままま

我が家も1週間無視とか何回かありましたが今はもうたまにチクチク言われますがほとんど円満です。
私も同じように思い普通に振る舞ったり、そっとしたりしましたが話しかけても結局は無視されるか黙れ的なことを言われるので旦那の心の整理がつくのを待ちました。

お姉様はママリさん夫婦があまりよく思ってないこと知らないのでしょうか?😢
少し気を遣ってもらえるように言ったり、遊びに行く側になる方が良さそうですね。

• ママリ

ママリ

姉はあまりわかってないです。
    あくまでも姉の旦那なので、悪くは言えず、義兄は年1合うかあわないかです。表面上上手くやってます。ただ母やもう1人の姉は知ってます。

待つのもなかなかしんどいですね。その感しゃべってないですか?ご飯お弁当などの有無はどうされてましたか?

• 11月11日
  • くまままま

くまままま

そうなのですね😔
    年一しか合わないのによりによってこの状況はもうすごい後悔しちゃいますよね…

しんどいですがもう待つことしかできなかったので…
    挨拶と必要なことは喋りかけてましたがなんでもない話はしなかったです、良いことは分かりませんが😓ご飯とかは食べてくれてたので毎回出してました。

• 11月11日
TREE

顔を見たときにすぐに謝ったりそれについて話したりしてないんですか?

とりあえず顔見て謝ってるなら向こうの気が治るまでいつも通り接せるだけでいいと思いますよ。

あー

なかなか難しいですよね💦
自分の姉家族だと邪険にも出来ないし
義兄も来てもいい?って聞かれると
私もだめだとは言えないと思います💦
自分の家族と旦那さんがうまくいかないと
間にはさまれてしんどいですよね💦
1番理想なのは
旦那さんがもう少し寄り添ってくれて
嫌いだと言いながら
うまく付き合ってくれるといいのですが
その状況だと難しそうですよね🥲