※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minachan.
ココロ・悩み

初マタの女性が8カ月の妊娠で体重増加について悩んでいます。週に1回しか会えない旦那から体重増やすなと言われ、不安と自己嫌悪に苦しんでいます。胎教や自身のためにもしっかりしたアドバイスが欲しいです。

8月に出産を控えている初マタです!

旦那の仕事上の都合上、今は別々に住んでおり週に1回くらいしか会えません。

先ほど電話で旦那にふざけたような言い方で
ですが子供の分以外で体重増やしたら
許さないと言われました。。。

もともと私はどう見ても痩せてるとは
言えない体型ではありますが←
赤ちゃんのため、旦那のためと
いろいろ気にかけてるつもりでした。泣
妊娠前の体重からは+4キロくらいです。

初めての妊娠でいろいろ不安で、さらに
8カ月に入ってから情緒不安定に
なるときが多くなりました。
もうすぐ仕事も休みに入るので
体重増えないようにしないとって
いうことばかり頭に浮かぶように
なりました。

旦那の発言がすごく胸にささって
何もわかってくれないと思ってしまう
自分にも自己嫌悪です。

胎教にも悪いと思いながら
電話を切った後に大泣きしてしまいました。

しっかりしないといけないのに
こんなんじゃだめですよね(´・ω・`)

ぴしっとなるお言葉いただけたら
嬉しいです。

コメント

ハルキMAMA

私は「デブ」言われてましたよ
妊婦じゃなかったら
隣は歩きたくねぇ~とか
平気で言われてましたwww
元々、太ってる方なのに
更に20㌔も太ったんで
仕方ないんですが(´・ω・`)笑

あんまり気にしなくて
良いと思います。
子供は大きくなるし
胎盤や羊水あるのに
体重キープなんて
なかなか難しいですよ。

泣くのもリフレッシュされるし
良いと思います!

妊娠中産後
マタニティブルー以外
涙腺弱くなりますよねw
そう思って私は
よく泣いてました…ww

みんみん

ただでさえ、気持ちが不安定な妊娠中で旦那さんもそばにいないのだから、言葉には気をつけてほしいですよね!

プラス4キロならがんばってるんじゃないですか?!
何か運動などされてるんですか??


わたしも妊娠中、体重増えたくない・太りたくない一心でプラス8キロ増に抑えました。
(それでも、結果難産でしたが…笑)

自分が太りたくないっていうのもありますが、あんまり太るとお産の時に赤ちゃんにも負荷がかかるんではないかなという気持ちで、8ヶ月からできる限り散歩などで動いて体重管理しました!
赤ちゃんのためにって思ってみるのはどうですかね??(´・◡・`)

でもでも、無理しないようにしてくださいね(・´ω`・)
旦那さんにもがんばって管理してるよって言ってやっていいと思いますよ!!

minachan.


そんなこと言われたら
私だったらもうメンタル崩壊です(;д;)!!

気の持ちようかもしれませんが
最近いつも以上に弱いです。泣

そのように言っていただけて
楽になりました。
素敵なご回答ありがとうございます。°(°`ω´°)°。

すいかママ

真に受けなくていいと思います(*^^*)
妊娠中情緒不安定になりますから、些細な事でも考え過ぎてしまいますよね。
でも、今一番大切な事は、お腹の赤ちゃんですから、こう考えてはいかがでしょうか。
赤ちゃんが無事に生まれてくれるためと、minachan.さんが無事に赤ちゃんを産めるように、ちゃんと体重管理しよう!と。
男性なんて所詮妊婦の辛さは理解出来ませんし、理解しようともしない人すら多いですから。
たとえ旦那さんでも、こちらが泣きたくなるような事を言ってきたりしてきても、軽くスルーすればストレスも軽減出来ると思います。「ハイハイサーセン(棒読み」ぐらいでいいと思います(笑
体重管理しっかりして、いつまでも愛される奥様でいれたらいいじゃないですか(^^)
そして手のひらで旦那さんをコロコロ転がしてみましょう*\(^o^)/*

deleted user

えー…失礼ですがご主人最低ですね…
ごめんなさい、人様のご主人なのに。

でも私はそれ言われたら本気で冷めるレベルですね(^^;;
いくら妊娠を経験できないからわからないとはいえ、意味がわかりません。
体重が増えるのになぜ、夫の許可がいるのか理解不能です!

しっかりしないといけないのに、ご主人がダメにしてるんですよ。
あなたは何も悪くないです。

私は痩せ型ですが、臨月はドラえもんみたいになってました。
それでも夫に体型のことを言われたことは、一度もありません。

そんなこと、普通の時でも言われたら腹立つと思います。
なのに、妊娠中で情緒不安定になりやすい時に、そんなこといわれた誰でも凹みますよ…
なので、正直に思ったことを話すべきだと思います。

「こう言われて、私はすごく傷ついた。
自分なりに体重制限はしてるつもりなのに、そういう時に「頑張りすぎないで」って言って欲しいあなたにあんなこと言われて辛かった。」

夫婦なんですから、些細なことでも嫌だとおもったら、話し合うべきだと私は思います。

長々とすみません。
文章もまとまりがなくてすみません(>_<)

ルピママ

旦那さん、許さないなんて、厳しい言い方ですね。。

でも、今増える体重はすべて赤ちゃんの分ですよ(^o^)

お母さんの増加した体重の○割がお腹の赤ちゃんの成長につながります。ので、ぴったり赤ちゃん分だけ体重が増えるなんて現象、ないと思います(-_-)

食べ過ぎがいけないのは、旦那さんの好みのためでなくて、妊娠中毒症や難産防止のためです。変なダイエットして赤ちゃんが育たなかったり、新生児貧血になることの方が怖いです(ノ_・,)

今まで+4kgで抑えてきたなんて、本当に赤ちゃんのために頑張ってきたんですね☆

これからも赤ちゃんとお母さん優先で、楽しいマタニティライフ送ってください♪

minachan.


みなさんのコメントにまた涙腺が…。°(°`ω´°)°。

そうですよね、いま1番大切なもののことを考えなければだめですよね。
赤ちゃんのために管理、と考えをシフトしてがんばります!

素敵なご回答ありがとうございます(;д;)♡

minachan.


普段側にいないぶん、久しぶりに会った時にお腹みるとほんとにでかくなったなあーっと喜んでくれたりもするんですが、やはりそれ以前の見た目も気にしてるんでしょうね(´・ω・`)

運動という運動は全くしてなくて
仕事が接客業なので品出し等でしか動くっていう動作はしてません。笑
でもこれからは仕事を休ませていただくので散歩など積極的に行おうと思います!

赤ちゃんのために、、という1番忘れちゃいけないことを忘れかけてました。

素敵なご回答ありがとうございましたm(__)m♡

minachan.


いえいえ、とんでもないです。

まだ子供も産まれてないのに
これからやっていけるのか
すごく不安になりました。

まるさんの旦那さんのような
内面までしっかり思いやって
くれてる旦那さんうらやましいです。。
私の旦那はいまのところ
表面しか見てくれていないのかも
しれません。

ほんとみなさんのコメントを
見てると涙腺がやばいです(⊙ω⊙)。。

夫婦なのだからというお言葉が
すごく響きました。

きちんと伝えてみます。

素敵なご回答ありがとうございました(;д;)♡

minachan.


これからもっとお腹も大きく
体重も増えると思うと
またなにか言われる、もしくは
思われるのかと思ったら
少しトラウマになりそうです。

たしかに赤ちゃんになにか
あったときのほうが
すごく怖いです(;д;)

みなさんのおっしゃるように
赤ちゃんのためにという考え方を
忘れずにがんばりますm(__)m

素敵なご回答ありがとうございました(;д;)!!

kingaria

無視無視!!
気にしない!!
もうね、気にしたら何もできないですよ!!

そんなこと気にするくらいなら
もっと他のこと考えましょう😊😊😊

産後なかなか外に出たり自由になれなくなります!
今のうちにたくさん友達と会って
オシャレなところでランチしたり、
映画見に行ったりしてください☆

私も初マタで妊娠してから13キロ太りました💧
産後ダイエット頑張るからいいや~って思ってるし、
私たちが想像できないくらいの体力を
お産で消費し、そして産後も更に消費し続けるんですよ!!

旦那さんはふざけて言っただけかもですが、勉強不足にも程がありますね😤

体重は増えすぎると逆に母子ともに
悪影響があるので体重管理は大切ですが…

ま、所詮は男です。
処女の痛みも知らなければ生理の痛みも知りません。
妊娠の辛さもホルモンの影響もわからないし、お産の不安と痛みと感動も知ることできません。

男が経験できることなんてたかが知れてるんです。
だから平気でデリカシーの無い言葉を投げることができちゃうんでしょうね。

残念ですが、こればかしは同じ女でも経験したことのある人しかわかってもらえないものとして、諦めましょう😅

お互いにお産がもうすぐですね☆
リラックスしながら残りのマタニティーライフをenjoyしましょ~

体の健康も大切ですが、心の健康管理も頑張りましょうね♥

minachan.


たしかにこれからこんなんばかり
気にしてたらやっていけませんよね(;д;)

わかってもらえなくて
塞ぎこんでました。
なんでわかってくれないんだろうとイラついてました。。

男ですもんね、わかりませんよね。笑

力強いお言葉に元気がでました!


kingariaさんのお子さんが
元気に無事に産まれますように⭐️

お互い初出産頑張りましょうね♩

素敵なご回答ありがとうございました(﹡ˆωˆ﹡)

deleted user

わたしでぶでぶ言われまくりですよー!笑
なんてったって産前から
+10キロです(*^^*)笑
まあ確かにでぶなので
あまり気にしないでいますけど
内心つらいです。笑
好きで体重ふえてるんじゃないんでw
でもその分赤ちゃんにもたーくさん
栄養あたえられてるとおもうと
もっとふやしたくなります。(病院におこられますが)

産後見返してやる気持ちで
気持ちを強くもって
お互い頑張りましょう♩

まなぽんぽん

プラス四キロて逆に足りないのでは!?間違ってたらごめんなさい
羨ましいですよ私なんて15キロ増えました(-_-;)
旦那に豚さんて呼ばれましたが妊娠してるからしゃーない☆と開き直ってました笑
病院からは怒られてましたが
冗談でも女は傷付きますよねえ
体重だけじゃなく見た目凄く変わるし不安なことだらけ
旦那さん勉強不足だぞ!でも男なんてそんなもんですよねー
子供生まれても赤ちゃんのことオッパイのことも全然調べたり理解してもらえない
ほっときゃいいんですよ
生まれたら忙しくて痩せますしね

ぽん

私なんて8ヶ月でプラス13キロですよ(笑)浮腫みもあって、ムチムチです!妊娠前は細身で、主人は私の体型も好きだったようでいつもスタイルを褒めてくれる人でした!でも妊娠してどんどん体型が変わって、しかも体重増えすぎて検診で注意されるレベルなので産後戻せるかも不安です。主人が好きだった部分が変わってしまい、冷めてしまうのではと、不安になる事もあります。
まぁ今は産後痩せたいとか思いますけど産んだらそれどころじゃないのかなってゆうのも本音です(笑)体重管理が出来ていない私から見たら、体重管理が出来ている妊婦さんは本当に尊敬しますよ!

ta-sa

もう〆られてるかもしれませんが、
許さないなんて(笑)ご主人何様になったつもりなのでしょうか(笑)

許していただかなくて結構!
こちらもその発言を許しません、忘れません。

かなり上からな発言に目を疑いました(笑)
鼻で笑って終わらせましょうね〜
冗談で言ってるのであれば冗談のセンスが最悪(^^)全然面白くないよ(^^)と言ってやりたい。
人様のご主人に失礼だとは思いましたが、同じ妊婦、女性として怒りを感じました。

優秋

私も20キロも30キロも太ったら離婚すっかんな😤と脅されております笑
その脅しがあるからか、私も今+4キロです。これから一気に増えそうな予感はしてるので気を付けないと!とは思ってます💦

体重管理難しいですよね。
でも、気にすることないと思います。8ヶ月で+4キロは素晴らしいと思いますが…😊

妊娠中は情緒不安定になりますが、泣いてすっきりすることもひとつですよ😄

ためこまないでくださいね。おなかにいる赤ちゃんがママのこと心配しちゃいますから😊

minachan.


同い年で私も東北住みです♩

私はもともとでぶなんで
余計に、、なんですよね。笑

ほんと好きで体重増やしてるんじゃないんですよね!
そこらへん理解してもらえてません(;д;)

産後見返します∠('ω')/
稀衣さんもうすぐ出産ですね♡

元気なお子さん無事に
産まれてくることを願ってます!

素敵なご回答ありがとうございました(*´ω`*)

minachan.


言われた直後はなんて言っていいかわからず固まりましたw

その後いろいろ考えすぎて
やばかったので
ここでみなさんにたくさん
アドバイスいただけて
とても助かりました。°(°`ω´°)°。

言い方が優しくてとても
素敵な旦那さまですね♡

私もまだまだガキんちょですが
旦那もガキんちょですね(´・ω・`)

根に持つ性格なので
当分は引きずると思いますが(笑)

気にしないように頑張ります!

気にかけていただいて
ありがとうございます(;д;)

minachan.


足りないんですかね(´・ω・`)?
私全く知識が足りていなくて…
私自身も勉強不足かもしれません!


自分の子供なんだから
いいとこばかりではなく
大変なこととかもしっかり
わかっていてほしいですよね。

産後頑張ります∠('ω')/
妊娠前より痩せたります!!笑

素敵なご回答ありがとうございました(*´ω`*)

minachan.


浮腫みは私も毎回言われてます。
メディキュットはいたり
クッションの上に足あげて
高くして寝たりしてるんですが
なかなか…(´・ω・`)

妊娠するって言葉では簡単に
言えますがほんと凄いことだし
大変なことですよね。
1人の人間を育てているんですから。
世の中のお母さんたちは
ほんとに凄いなって自分が
妊娠してみて改めて思いました。

たしかに、産んだあとは
それどころじゃないかも
しれませんね(´・ω・`)笑

私はもともと標準体重よりも
多めなおでぶなので…笑
産後頑張ります!!

赤ちゃんのことを第一優先に
強いママになります!

素敵なご回答ありがとうございます💪('ω'💪)

minachan.


冗談ぽく言われたのですが
ほんと何様なんですかね?笑
たしかに旦那は太くはなく
むしろ細身ですが( ˙-˙ )!

もし次なにか言われたら
ほんと修羅場が起きるかも
しれません(´-ω-`)
何か言われても真に受けずに
流せる強靭な心を持てたらいいのに。。

でもみなさんのコメントのおかげで気持ちを前より強く持てそうです♩

素敵なご回答ありがとうございました(*´ω`*)♡

minachan.


私もこれからが不安です。
でも1番は赤ちゃんが健康で
あることですが(´・ω・`)

ありがとうございます。
泣いたらだいぶスッキリできました(*´ω`*)

素敵なご回答ありがとうございました♡