※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも。
妊娠・出産

心拍確認できず、二回目の流産に悩む女性。妊娠が怖くて妊活に苦しむ。

先日八週でも心拍確認できなくて辛い、、と書かせてもらいました。
みなさんのあたたかい励ましのお言葉により、木曜日の診察までは前向きになっていました。
しかし診察したところ、やはり確認できず
かなり厳しい。一応来週みてみるけど、、うーん。
といわれました。
帰りの車で泣きました。
二回目の流産ってなんですか?
一回目はまだ、まだね、たまたまだ、、と自分を慰められましたが、二回目は無理です。
前進するしかないのに。
前回一人と今回双子。
三人も会えなかったんだ。

ネットで、9週で確認とれた!なんてのをみては期待してるバカな自分。
赤ちゃんみえてるのに心拍みえないなら無理だろ?って自分にツッコミながらも
もしかしたら、もしかしたら。

もう妊娠が怖い
妊活がんばれない。

コメント

myai

初期の流産は赤ちゃん側の原因がほとんどです。
ももも。さんは何も悪くありません。
気を落とさずに前向きが一番です。

• ももも。

ももも。

ありがとうございます。そうなんですよね、自分の問題ではないんですよね。頭では理解できてるんですが精神が弱くて、自分のせいなんじゃないかとおもってしまって。
    前向きにならないとどうしようもないですもんね。切り替えが遅いタイプですが、カツをいれてまた前進したいとおもいます!

• 12月24日
にこちゃん

私の友達は10週でも確認出来ず週一で通った結果13週で確認ができましたよ!
現在13週です( ¨̮⋆)

私も2度流産し、不安で妊娠が怖くなってましたが相手の励ましと母親父親にも孫を見せてあげたいという気持ちもあり、
現在12週の妊婦です!
ももも。さんも頑張って下さい!

• ももも。

ももも。

ありがとうございます。そんなことあるんですか?!また期待してしまう、、お友達はそれまで胎芽自体も確認できなかったのではないですか?それとも心拍のチカチカ点滅みたいなのだけみえなかったのかな?
    すみません、凄い期待が膨らんでしまい、、

• 12月23日
  • にこちゃん

にこちゃん

友達の目ではこれが胎芽って感じだったみたいで不安だとよく言ってましたよ!チカチカ点滅と心拍音が聞けないと良く泣いてました。
    でも、赤ちゃんを最後まで信じようと2人で良く話してました(ϋ)/
    もももさんも赤ちゃんを最後まで信じてみましょう★!
    私も確認できたのが9週なるかならないかくらいでしたよ( ¨̮⋆)

• 12月23日
  • ももも。

ももも。

本当にありがとうございます。お友達もがんばったんですね。なんだかお二人が励まし合ってるのを想像したら、凄く素敵だなとおもいました。
    自分にはそういう友達がいないから、一人で抱え込んで泣いてばかりです。

お友達やpoonoさんは、先生からもう流産だねといわれませんでしたか?7,8週で確認できないと大抵は流産の診断されて手術なのかなっておもってたんですが、、

• 12月23日
  • にこちゃん

にこちゃん

泣いてばかりでしたが、赤ちゃんも頑張ってるんだから泣いてばかりじゃダメだと良く言ってた覚えがあります!
    私も2回流産してるので次は、泣かずにドンと構えとこうと思って踏ん張りました★!
    もももさんも泣いてばかりだと赤ちゃん悲しみますよ( ¨̮⋆)
    今一生懸命頑張ってるはずですよ!

全然言われませんでしたよ!
    8週でも、まだ聞こえないから来週も見てみましょうね!排卵日がずれるかもしれないからまだまだ心配要らないよっ!と言われましたよ(ϋ)/

• 12月24日
  • ももも。

ももも。

ドンと構えて、、カッコいいです。私も目指します!

八週でもそういってくれる先生優しいですよ!結構みなさんそれくらいから厳しい感じだされて落ち込んでますから、
    なんだかそんな先生になら安心して色々きけそうです。
    もう私なんかダメだって言葉をきいちゃいましたもん。先生はハッとして言い換えてましたが、ダメっていってました。
    でも私ずっと泣いたり落ち込んでたから赤ちゃん空にいっちゃったんじゃないかって今更悔やんでます、、

• 12月24日

お辛いですね…
私は今回3回目の妊娠です
初めてが子宮外、2回目が流産です。

怖かった、でも、子どもを育てたい気持ちで前向きに頑張りました!
ももも。さんもいますぐにはむりだと思うけど、前向き!

お子さんたち、忘れ物ばっかしちゃうんですかね?

来週心拍確認できますように!

• ももも。

ももも。

ありがとうございます。二度お辛い経験されたんですね。それでも前向きにがんばる、、私もそんな素敵なひとになりたい。
    後ろ向きばかりで、全然前を向いてないです。
    忘れ物してるっていいますよね。おっちょこちょいにもほどがありますよ、、

とにかく気持ちをなるべくはやく切り替えます!

• 12月23日
しょうちゃんママ

辛い思いされたのですね…😢
私も2回流産しました。
2回目の時は自分と他の妊婦さんの何が違うのか
自分が何か悪いことしたのか
自分の体にどこか悪いとこがあるのか…
色々責めました。
でも原因はわかりませんでした。

しばらく私も落ち込みました
産婦人科の先生にも冷たい言葉を浴びせられ更に追い込まれました。

とある日にどの赤ちゃんもあなたの子に産まれたかったからやって来たけど、本当に先に産まれるべき子より先に来てしまって順番を間違えてしまったからお空に戻されたのよ…と言われ気持ちを切り替えたことを思い出しました。

今すぐに気持ちを切り替えるのは難しいと思うのでまずはゆっくり心と体を休ませて下さい。

あまりお役に立てずすみません・・・😢

• ももも。

ももも。

ありがとうございます。そうなんです、二回目は自分を責めたり、なにがいけなかったのか?とずっと考えてしまうんです。
    産婦人科の先生に嫌なこといわれてしまったんですね?先生の一言ってすごく大きな影響うけるのに、、心身ともに傷付きますよね。。
    順番間違えたかー。割り込みしちゃったのかな?なんだかそういうふうに空のみんなを想うと切り替えできる気がします。
    今は目の前の、ああ、手術いつなんかな、、とかしか考えてないけど
    はやく前をむけるように努力します!

• 12月23日
 みぃ

私は前回の時、11週でやっと心拍確認出来ました。
妊娠が早めにわかったので、前回の時は毎週病院に通いました。
過去に流産2回。繋流流産も2回経験してます。
長女の前に流産1度。2番目の前に繋流流産1度。3番目の前に繋流流産を1度。4番目の前に双子を流産しました。
今回も母子手帳を貰いに行けたのは、妊娠13週目でした……

毎回流産の言葉が過り、前向きにはなれませんでした。
心配で心配でどうしようもなかったです。が、何度も流産しながらも5人目がお腹の中にいます。
希望を捨てず、いつか必ず来てくれますよ❗
焦る気持ちもとてもわかります。辛い気持ちもとてもわかります……
何と言って良いのか言葉は見付かりませんが、弱気にならず前向きに頑張ってみませんか?

言葉が変になってしまって申し訳ありません……
励ましたいのですが……

• ももも。

ももも。

ありがとうございます。素晴らしいです。ほんとうに。ちゃんと前を向いてちゃんと進んでらっしゃる。。私もそんな人になりたい。いつまでも被害者面みたいなかんじで立ち止まるんです。恥ずかしい。
    ちなみに11週までは胎芽さえ確認できなかったのですか?それとも姿はみえるのに心拍確認だけできなかったですか?
    私も毎週通って、心拍のチカチカ点滅だけみえないからもうだめなんかなとおもったり、
    なんか期待してる自分もいたり、、
    一般的には7,8週には、とか言われてるなかで
    そうではないけど出産まで無事にできた方もいるんですよね。
    もし、生きていてくれたら私は自分の欲を棄てて必死に育児すると誓います。
    もし空に帰っていたら、また来てもらえるような素敵な人、体を目指してがんばります。

• 12月23日
  •  みぃ

みぃ

返信遅くなりました……すみません😢⤵⤵
    胎芽は確認出来てました。心拍も9週までは確認出来てたんです。が、突然の心配停止してて11週に病院に行った時には既に吸収?されてると言う事で、その週に掻き出し手術をしました……
    自然に流れるのを待つか(最低でも2週間はかかると言われ)手術をして掻き出すか。と選択を迫られ、次の妊娠にかけたい❗と思い、手術を希望しました。半年後には無事妊娠出来、次女が誕生しました。
    どうしても2人目が欲しかったので。
    他にもたくさん流産しましたが、次こそは❗❗と言う気持ちで落ち込みはありましたが、無事に産まれて来てくれた子供達に感謝の言葉しかありませんでした。
    不安だらけでしたけど……

• 12月27日
  • ももも。

ももも。

お忙しいなかありがとうございます。そうだったんですね、、心拍確認後に、お辛かったですね。一度安心してからの流産は、きっとまた違う辛さがあったとおもいます。
    そうですよね、次の妊娠を考えると、ちゃんと処置したほうが安心しますしね。私も希望もちながらも、やはり無理なんじゃないか、はやく手術したほうが次に向けていいんじゃないか、と思ったりしてます。。
    複雑です、毎日。
    子供ができる、うむ、ってすごいことなんですね。私はほんとにそう感じます。
    みぃさんも育児しながらの妊婦さんはかなり大変だと思いますが、あと少しでまた可愛い赤ちゃんに会えますから頑張ってくださいね!

• 12月28日
  •  みぃ

みぃ

辛い中、励ましの言葉ありがとうございます。
    心拍確認後は本当に辛かったです。
    長女の前の時は仕事に夢中で仕事最中に大量の出血と共に流れてしまったので、働き過ぎたと反省しましたが次女の前はとても落ち込みました。
    つわりが突然なくなって、あれ?ヤバいかも……と思い病院に行ったら心拍停止でしたから……
    初期は子供が原因と言いますが、何度も流産して自分を責めずにはいられませんでした……
    前回、4番目の妊娠わかった時は、きちんと育つ様にと注射等出来る限りの事はしましたよ。

辛い状態の中、返信ありがとうございました。
    希望を捨てず、いつか必ずももも。さんにお子さんが産まれて来てくれる事を願ってます❗

• 12月28日
  • ももも。

ももも。

辛い経験を話していただいてありがとうございます。そしてすみません。いくらそのあと子を授かっても、あのときああしてれば、とか自分のせいかもとか思ってた以上
    辛い過去ですよね。
    一生懸命働いて、全く悪いことじゃないのに自分が悪かったような。。
    妊娠出産は毎回なにが起きるかわからないと思いますし、大変だと思いますが
    無理をせずにマタニティライフを送ってくださいね。育児しながらだとゆっくりもしてられないですけども、、
    私も最後まで希望すてないでいきます。
    明るい報告ができたら、とおもいます!
    ありがとうございます。

• 12月29日
  •  みぃ

みぃ

辛い過去があったからこそ、今は笑ってられるんだなぁと実感しています。
    何が起こるかわからないのは妊娠だけではないし。
    これが自分の人生なんだな。全てが上手く行く人生なんてないですもん。
    心底わからせてくれたお空に帰ってしまった子供達にも感謝しています。
    手術したり、産んだりを繰り返してる私に、実父が言いました。
    全てもうやめろ。と。
    落ち込んでるのも見たくない。産んで大変な思いもして欲しくないと。
    何故自分から大変な道を選んで生きて行くのか?
    私は答えました。人生、何もなきゃ楽しくなんてないよ。私の人生はいつでも波乱万丈。
    辛さや大変さを乗り越える自信があるから。

実は、長女次女のあと離婚していて、今回も合わせて下3人はシングルです。
    母1人。子供5人になります。
    出産後は遠くから泊まり掛けで父親がいつも来てくれて助けてくれます。
    金銭面等でも心配してくれますが、まだバリバリ働いてるので心配いらないと答えますが。

長文に、話しが反れてしまってすみません😣💦⤵

ももも。さん。
    希望を捨てず、無事心配確認出来る事を願います❗
    私の心拍を少しでも分けてあげたいです。
    赤ちゃんを信じてあげて下さいね🎵

• 12月29日
  • ももも。

ももも。

みぃさん。お会いしたことはありませんが、本当に尊敬します。
    バイタリティ溢れるところも素晴らしいし、なにより乗り越える自信があるといえる強さ。
    お父様は、大事な娘が辛いと思ってそうおっしゃったのですよね。
    でもほとんどを自力でこなして、変な言い方ですが、口だけじゃないのがすごいです。
    正直口だけのひと、たくさんいますよね。親の助言はきかないけど、助けだけ散々求めるひと。
    カッコいい。
    そして今自分が甘えた考えだとわかりました。
    もっとしっかりしなくては、と。
    双子ちゃんがだめだったとしても、受け止めて前進する心をもたないと。
    無事であっても、きっと凄まじい大変さが待ってるんだろなとおもいますが、
    生きててくれたら、乗りきれる。どうにでもなる!

年明け、また報告するとおもいます。
    力強いお言葉ありがとうございました。

• 12月30日
  •  みぃ

みぃ

私もお会いした事はないですけれど、友達や親族の様に応援したいです❗
    まだまだこれから。
    お子さんもですが、自分も生きてる限り何かしらの壁にぶち当たります。
    壊して進んで行く気持ちでどっしり構えて乗り越えて下さいね🎵

年明けの報告お待ちしています❗
    良いお年をお迎え下さい❗

• 12月30日
  • ももも。

ももも。

お忙しいなか、何度も書かせてしまい、すみません。でもとても励みになります!
    壁にぶち当たっても壊して進む。その通りです。まわりのせいにしがちな私ですが、
    来年は心を入れ換えて、自分で進む人になりたいとおもいます。
    可愛いお子さんたちと、素敵なお正月をお過ごしください!もしお仕事でしたら、風邪には気を付けてください。
    ありがとうございました❗

• 12月30日
  •  みぃ

みぃ

いえいえ。大丈夫ですよ❗
    何度でもお返事下さい❗

風邪は何度もひいてます(笑)
    やっぱり子供達から貰ってしまうんですよね💦💦
    仕事三昧ですが、頑張ります❗ありがとうございます。

ももも。さんも風邪やインフルに気を付けてお過ごし下さいね🎵

• 12月30日
にゃ~

最後まであきらめないでください!!まだ赤ちゃんはあなたのもとにいます!!いっぱい話しかけてあげてください。

• ももも。

ももも。

ありがとうございます。
    まだ赤ちゃんはいます、の言葉を見て涙が出ました。
    そうなんだ、まだいるんだって。
    この1ヶ月ネガティブなことばかりいってた自分を恨みます。なんでもっと明るく話しかけなかったのか。
    もどってきてほしい。
    ほんとはそればかりおもってます。

• 12月23日
  • にゃ~

にゃ~

ママのもとにやってきていま迷子中~あたしも心拍確認とれたの9週目でした!!はじめての妊娠でなんのことがよくわからなくて、胎嚢とか心拍とかなんのこっちゃ?みたいな感じでした!!心拍確認できないって言われたときもそーいうもんだとおもってたので危機感0でした。よくわかってないのでうまれるもんだとおもって毎日話しかけて病院で心拍確認できたね~よかった~言われてはじめて危機を知りました!!次の検診までいっぱい話しかけてあげてください!!

• 12月24日
  • ももも。

ももも。

私いま後悔でいっぱいです。。今から赤ちゃんに話しかけて間に合うでしょうか、、
    不安ばかりで声かけたりしてなかった。。凄く後悔。

初めてってそうですよね。ほんと、なにがどの時期にどうとかわからなくて。
    でも希望もてました。
    すみません、まだ間に合うよ!っていってもらっていいですか。苦笑

• 12月24日
  • にゃ~

にゃ~

全然遅くないです大丈夫です!!あたしが大丈夫っていうと必ず大丈夫です!!風邪ひかないようにしてくださいね!!メリークリスマス♪

• 12月24日
  • ももも。

ももも。

なんていい人なんだ、、なんかほんと大丈夫そうだ、、!クリスマスプレゼントになりますように、、もし願いが叶ったらにゃ~さんに直接お礼をいいにいきたいくらいです。
    それくらい元気もらいました、ありがとうございます。

• 12月24日
REN.

わたしは9週の時に
これピクピクしてるの心臓ね〜
とサラッと言われて
これは心拍確認出来たってことなのか?
って感じでかなり?でいっぱいでした。
実際心音が聞けたのはその次の次の検診で12週の頃でした💦

もし赤ちゃん育ってなかったとしても、らももも。さんのせいではありませんよ!
初期にある問題は着床の時点で決まってるそうです!!
あまり気を落とさず、まずは来週に期待しましょう😖😖!

• ももも。

ももも。

ありがとうございます。みなさんの先生優しいですね!うちなんか9週とかあり得なさそうなかんじで、一応、念のためにみますね。みたいなかんじです。。
    可能性を全く感じさせないってひどいですよね、、田舎すぎてここしか産科がありません。涙

そうなんですよね、自分に問題があるわけじゃないんですよね。人様にいっていただくと救われます。自分だけだと責めるから。

• 12月24日
りんりんママ

現在妊娠8週で、これまで2回化学流産をしました。
今回初めて7週後半で小さな胎芽とゆっくり動く心拍を確認できましたが、先生からは「これから順調に成長することは100%ない」と断言されてしまい、1週間後流産手術をすることになりました。
つわりもほとんどないので正直厳しい状況なのは分かってます。
でもやっと授かった命なので最後まで赤ちゃんを信じようと思ってます!!
お互い最後まで諦めず赤ちゃんを信じましょう!!!
ももも。さんの赤ちゃん頑張れ!!!

• ももも。

ももも。

ありがとうございます。
    ゆっくり動いてるのでもそんなこといわれるんですか?確認できたのに?先生は経験があるのかもしれないけど、もっと伝え方あるんじゃないかな、って思います。
    わかります、私も厳しいのかなと
    思いながらも、まだ諦めたくないです。こちらのみなさんの意見をみたら、奇跡が起きるんじゃないかって思い始めてきました。
    みんさんも不安だったり辛い気持ちだと思いますが、一緒に最後まで希望もっていきませんか!

• 12月24日
scyママ

辛いですよね…
私も5回の流産をして、やっと授かりました。
妊娠するのも怖いし。不安だし。
妊娠できても、怖かったです。
お腹で育ってくれても、またダメなんじゃないかと…
でも、初期の流産はどうすることもできないんですよね。
だから、自分を責めないでください。
今は、からだをあったかくして、赤ちゃんを信じてください!!

• ももも。

ももも。

ありがとうございます。五回お辛い経験をされたんですね。ほんとに怖いですよね、妊娠のチャンスはあるのに育たないなんて。また今回もなんじゃないかって。
    どうしようもないとわかりつつ、どうにかならないかと考えてしまいます。
    とにかく今は信じること、体調崩さないことですよね!
    悠&悠さんも妊娠中、大変なことあるとおもいますが、気を付けて、そして楽しいマタニティライフにしてください!

• 12月24日
♡ききらら♡

初めまして!私は不妊治療の末念願の妊娠。しかし稽留流産。それから2年後…今週5w0dで妊娠が確認されました。それも双子かもと言われました。しかしまだ心拍確認できてない状態なので喜びより不安の方が大きくて…日々情緒不安定です。
もももさんの辛い状況がすごく分かります。お腹赤ちゃんも頑張ってくれてるはずです。
気持ちをしっかり持ってお互い赤ちゃんを信じましょうね(ง°̀ロ°́)ง

• ももも。

ももも。

ありがとうございます。本当にドキドキですよね。いい意味ではなく、緊張の意味で。不妊治療を経て授かって、流産、とてもお辛かったとおもいます。
    5週ならば心拍確認はまだ先になると思いますし、
    不安が勝つかもしれませんが、
    二年前の子が来てくれたかもしれないと想って
    どうか元気に過ごしてくださいね。
    とにかく無理をなさらず、、!

• 12月27日