※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間について相談です。生活リズムが23時以降になってしまい、上の子を寝かしつけるために寝かしつけが遅くなっています。この生活リズムは治るでしょうか?どうしたら良いか教えてください。

赤ちゃんの就寝時間について教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる子の就寝時間?なんですが、
ずっと私が寝る前に寝かしつけしていたので、
寝るのが23時以降になってしまってます…

これはもうそのリズムになってしまってるのでしょうか?
上の子がいるので、同時に寝かしつけできておらず、
上のこ寝かしてからになっており、
その後抱っこで寝ていて
最後寝室で寝かしつけるのという感じです。
23時以降にならないとなかなか寝てくれません…
それまでに寝てそっと布団におろしても起きてしまって
リビングのバウンサーに寝かせて家のことをしていました。

この生活リズムは治るのでしょうか…?
どうしたら良いか教えてください。

文章分かりづらくなってしまってすみません…

コメント

強制というか、やっぱりリズムって結構あるかな?って思います!
うちも上がいるので、下の子(2ヶ月)は21時に就寝するために 
20時から20時半にお風呂
でたら、ミルク→就寝を新生児の頃から徹底してます!
日中のミルクも多少前後してもそれに合わせて飲ませてます😅
親のエゴなのでこれが良いとか悪いとかは分からないけど、ルーティーンがあると良いと聞くのでそれやってました!

EHまま

うちも上の子がいますが、同じ時間に一緒に寝かしつけるようにしてます🥺
上の子を優先的に寝かせてそのあと寝かすパターンの方が多いですが寝る前に授乳して遅くても22時までには寝かしつけ完了してます!
習慣付けたらいいと思うので、寝る時間を徹底したほうがいいかなと思います☹️

ミニー🔰

下の子に関しては寝かしつけ、という考えを無くしました!
9時前から寝る前の授乳(上の子はYouTubeで待っててもらう)、飲み終えたらベビーベッドに寝かせます。
その後上の子の寝かしつけ開始です。
下の子はベビーベッドでウーウー、パタパタおしゃべりして動いて気づいたら勝手に寝てます😅
ごめんよ、と思いながらも上の子優先で…
毎日上手く寝てくれるわけではないですしまだ試行錯誤ですが、セルフねんねできるように仕向けるといいと思います😊