※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおぱお
子育て・グッズ

1歳10か月の男の子の言葉について相談です。言葉は単語のみで、発音も不明瞭。男の子は遅いと聞くけど心配は必要?急に喋ることもあるか。理解はしている様子。

1歳10か月の男の子の言葉についてです。
1人目が言葉早く、同じ頃はかなり文章で喋れていたので、比べると息子は遅いなぁ〜と思います。

現在言葉は単語のみ。
ママ、パパ、ねえね、わんわん、にゃんにゃん、ちょうちょ、ちゃちゃ(お茶)、じゅーちゅ(ジュース)、パン、ブーブー、どうじょ、おいちぃ、ない、パンパン(アンパンマン)など。
発音は不明瞭なものも多いです。

よく男の子は喋るの遅いと聞きますが、これは心配した方がいいレベルでしょうか?
言葉の爆発期、など聞いたりもしますが、こんな状態でも急に喋るようになることもあるのでしょうか?

ちなみにこちらの言っていることはまずまず理解しているようで、〜してね などと言うと、言う通りにしてくれることが多いです。

コメント

ママリ

十分だと思います。
というかその頃上の子はもっと少なかったです。

抹茶

喋れてるほうじゃないですか?😆
息子がそのくらいのとき、単語が1.2つ言えたようになった頃でした😃

ママリ

うちの子は、1歳10ヶ月の時はほとんど単語も喋れず、発達検査の発語部分は1歳2ヶ月レベルと診断されました😱

でも2歳3ヶ月頃から単語が増えはじめ、そこからが早かったです‼︎
2歳半には文章でお話しできるようになっていました☺️

溜めて爆発するタイプでした‼︎