※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量について不安があります。無理やり起こして飲ませるのが可哀想で気が引けます。生後3日目で90mlは多いでしょうか?

ミルクの量
38週で産んで2500グラムだったのですが
3日目で2250グラムまで落ちてしまいました
おっぱいを飲む気がなく本当にずっと寝てます
なので助産師の指示で無理やり起こして
搾乳して3時間おきに20ml飲ませているのですが
ネットなど見ると生後3日目で90mlは
おおすぎな気がするのですが
そんなものなのでしょうか?
無理やり起こして飲ませるのがすごく可哀想な気がして気が引けてしまいます

コメント

deleted user

3日目で90mlというのは何の量ですか?

うちも長女が2500gで生まれて、ずっと寝てて飲ませてもすぐ寝て全然飲まなくて、体重も全然増えませんでしだが、最初は搾乳して3時間おきに飲ませてましたよ!

私は起こすのが可哀想という気持ちより、早く起きて飲んでくれ〜!という気持ちが大きかったです(笑)脱水になるのも怖かったです。


飲ませて体重が増えないと赤ちゃんだけ入院が延びたり、飲まないのには他の理由があるんじゃないか?という話になってくると思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに脱水は怖いですね!
    3時間おきにどのくらい飲ませていましてか
    またそれは予定通りにできてましたか?
    うちの子はずっと寝てて無理やり起こすのもなかなか難しくてまたベロも奥にしまうので飲ませるのも一苦労です😭

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生後数日だと20とか30でした。

    入院中は黄疸の治療で新生児室にいて、授乳の時間になったら部屋に連れてきてもらってたのできっちり3時間おきでした😂全然起きないし、飲んだと思っても数分で寝て私ではうまく起こせなくて助産師さんに起こしてもらいながらでしたよ!こんな感じだったので体重はなかなか増えなくて、退院してからも数日おきに通院してました。

    退院後もほぼ3時間おきで、飲む量は1ヶ月経つ頃にやっと80飲める時が出てきたくらいで少なかったです!直母だと全然飲めなかったので最初の1ヶ月間は搾乳した母乳だけをあげてたんですけど、1ヶ月すぎて飲む力も少しずつついてきてから直母でも飲めるようになって、飲みながら疲れて寝るのもなくなってきました!

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに同じ感じです!
    お話聞けて1ヶ月後には直母いけると聞いて希望が湧いてきました😭
    同じような方がいるんだということがわかるだけでも励みになりますありがとうございます😊

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

2日目ぐらいから生理的体重減少があるのは普通の事ですよ🙆‍♀️
1週間までは
生まれた日数(3日目なら30ミリ)プラス10ミリが目安です🙆‍♀️
新生児期はミルク沢山飲ませないといけないので
起こしてでも3時間おきに飲ませる指導は良くあります🙆‍♀️
飲まない子なら特にです😱
うちも下の子は2400の小さめで生まれて生理的体重減少が著しくて1回10ミリ、飲めても15ミリが最大だったので
1ヶ月間は2時間おきに20飲ませるように言われて
やってましたよ😱😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間おきに20はすごいですね!?
    ちゃんと飲めていましたか?
    私はなかなか飲ませられず
    20飲ませるのも一苦労です😭

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回10が限界でしたね😂
    飲んでくれた時で20でした😅

    ミルク飲まなかったからなのか
    退院予定日の前日に黄疸の数値上がって
    子供だけ入院長引いたので
    2時間おきにでも起こして飲ませる方が良いですよ😱

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黄疸の数値も気になります😭
    出来るだけ飲ませるように工夫したいと思います
    不安で搾乳しながら泣いてしまいましたが
    同じよう経験のママがいるとわかっただけでも頑張れそうです
    ありがとうございます

    • 11月11日