※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が車のおもちゃで横になって遊ぶことが友人に発達障害の可能性を指摘され、他のママたちにも注意される状況。外での遊びも億劫になってきた。相談した方がいいでしょうか。

2歳半の子を育てています。車のおもちゃで遊ぶと必ず横になってしまい車の動きを観察します。今日広いキッズスペースがあるところに遊びに行ったのですが、その行動を見て友人から「発達に問題があると思う。うちの子はそんな事しなかったし、発達障害の子がする行動と見たことがあるよ」と言われてしまいました。児童館でもそのようにして遊ぶのでママさん達に「眠いのかな??」とか言われてしまったりして。その場で何度も座らせようとしますがまた横になるんです。それでも殆どの方は「懐かしい。うちの子もしてましたよ。」とか「男の子はそうしますよね。可愛い」とか声をかけてくださるのですが友人のように発達障害なんだと思う親御さんもいらっしゃるんですね。外では横になって遊んで欲しくないんですが何度注意しても分かってくれませんでした。一度相談した方がいいのでしょうか。
外で遊ばせるのも億劫になってしまいました。

コメント

ママリ

気になるところがそれだけなら=発達障害になることはないかと!たしかにそれが特徴になる行動の一つにもなりますがそうじゃなくてもする子はたくさんいますよ😊
友人もそれだけを見て発達に問題があると仰ったなら驚きますね😳
他に気になるところがないなら気にしなくていいと思います!

momo

私の知ってる男の子、みんなそれしてます🤣
我が子ももちろんで、なんでそこに目線!って笑えますよね😂

ままり

発達障害の子がやる行動でもありますが、
それをしたからと言ってみんな発達障害という訳ではありませんよ❗️
健常児でも横になって車を走らせて、タイヤの動きを観察したり、車の目線で遊んだりする子はたくさんいます❗️
他にも気になる様子があるなら別ですが、
そうでないなら相談までしなくていいと思いますし、
注意する必要もありませんよ。

ご友人や、そんな風に思ってしまう方はただの知識不足やネットの情報を全て鵜呑みにしてしまう方々だと思うので
気にしなくて良いと思います。
と言っても、そんなことわざわざ言われたら気になりますよね😓💧

息子も同じくらいの年齢のとき
車や電車で遊ぶ時は、
横になって遊んでましたよ🥺
おもちゃと同じ目線で
遊びたかったんだと思います🌈

はじめてのママリ🔰

うちの子も時々やりますよ!
同い年の男の子もやってます👀
それを見て、息子も真似して横になって観察してた時期がありました。
きっと目線が違って楽しいのだと思います。
他に思い当たるようなことが無ければ時期的なものだと思って様子見てでいいと思いますよ😳
上から見るより横から見た方が迫力ありますし、楽しいですよね☺️

ツー

他に気になる所がなく、寝そべって車動かしてるだけなら単に車目線で遊びたいか、タイヤがどう動いてるか気になってるだけだと思います🙆

子供たちが通ってる保育園でも、男子は車目線で遊んでるのはよく見かけます🚚

好きなものにまっしぐらも大事ですよ💕タイヤ目線になるって事ですよね?

保育園の男の子3人くらいで1台の車の車の動きを寝そべって観察したりしてますよー!

うちの子は寝そべったり机の上で走らせて同じ目線になったりよくしてますよ〜

何か想像力膨らませてると思うのでいつもほっといてます!話しかけてもシカトされる率高いので😂

はじめてのママリ🔰

男の子みんなするもんだと思ってました😂
なんか最近やたら子どもが少しでも変な行動をとると発達障害に結びつける風潮いやですね💦
いくつか気になることがあるならまだしも。。

はじめてのママリ

知り合いの男の子4,5人、みんなで寝転んで電車の動きを必死に見てました😂
近くで見ると楽しいんでしょうね〜。
発達障害じゃないか?なんていちいち指摘してくる素人は腹立ちますね!

aya

うちの子もやってました😅
それ以外にも車を1列にする遊び、その場所でクルクルする遊び、スライド扉の開け閉めも好きだったし、言葉も2歳過ぎてからなどなど自閉症らしきことは結構してきて、小児科の先生や幼稚園の先生に相談したことありますが、男の子はよくあるあるって言ってました🤣
友達のお子さんがしないからと言って発達障害と言うのはデリカシーが無い言葉というか…
言われたこっちは気にしますよね( ・᷄-・᷅ )
他に気になる行動があったり、保育園や幼稚園に通っていれば担任の先生に相談してみるのがいいと思います✨
いずれにしても2歳だったら発達障害とは断定出来ないと思います😅

ぜろ

邪魔になっていなければ注意もせず好きに遊ばせてあげて良いんじゃないですか?
観察するのが好きなんです~🤭!って堂々としていて良いと思いますけど😂

観察してる時って、科学者が実験してる時並みだったかな?そのくらい、めちゃくちゃ脳使ってるらしいですよ😂

見たことがある 程度のゼロ知識で、その場面だけを切り取り、他人の子を発達に問題があると思う なんて言う人の言葉にモヤモヤはするかもしれませんが、真に受ける必要なしです☝️