※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
著名
住まい

借り審査が通ったのでいよいよ本格的に間取りを決めていかないといけな…

借り審査が通ったので
いよいよ本格的に間取りを決めていかないと
いけないのですが、
100坪の土地に30〜35坪くらいの平家(4LDK)
を検討中です。
(旦那、私、5歳、3歳の4人家族です)
旦那が友達が多いのでよく友達が遊びに来ます。
あと、親戚などが大勢集まる時は
我が家に集まるようになると思います。
なので、来客が多い想定の間取りにしたいのですが
こんな間取りにしたほうがいいよ!
この間取りよかったよ!
これはするべき!ってのがあれば教えてください。

コメント

みー

トイレ2つ。
洗面所と脱衣所に仕切りをするか間取りをわける。
リビングは広めにする。
玄関近くに手洗い用の洗面所とコートなどをハンガーに掛けられるように小さいクローゼットがあるのが理想です😄

ママリ

うちも平屋で、来客多めです!
LDKをかなり広めに確保したのと、玄関も広くとったのが良かったです☺️
家族用と来客用で分ける玄関も流行ってますが、家族用は結局使わなくなったり分けたせいで框が狭くなるのが嫌だったので分けませんでした(土間収納はあり)!
あとは来客多いなら大きいダイニングテーブルを置けるように、ゆったりとダイニングスペースを確保できるといいなと思います。
LDKにいる時にトイレの音が気にならないような配置にするのもポイントだと思います🙌🏻

はじめてのママリ🔰

うちも土地が広めで、平屋です。
我が家はLDK25+和室4.5ですが、来客が来ると何となく居場所がないというか、くつろげないというか...💦
なので、広さも大事ですが、入れる家具によるのかな、と思っています。
天井が高いだけでも広く感じますしね😊
あとは、洗面脱衣別で、独立の洗面台を採用すると良いかと思います☺️

はじめてのママリ

我が家は来客が多いわけではありませんが、
荷物置き場としてや、さっと座る場所として、LDK入り口のそばに小上がりとかベンチがあったらよかったのになーと思います。
床に置いちゃうので…💦

はじめてのママリ🔰

うちも平屋で来客多めです。
上の方がおっしゃるように、玄関わけなくていいと思います💦
うちはシュークロから抜けれるようにしましたが、全く機能していません。
あれはシュークロが6畳とか広くとってないと意味ないと思います💦(うちは3畳)

トイレは2つで、ファミリートイレと来客トイレにわけてます。
来客トイレはわかりやすいように玄関、ファミリートイレはお風呂側にしました。

あとは駐車場も必要になってくると思うので、オープンガレージには2台、側面に2台、庭は下手に木などは植えず、5台停めれるようにしています💦