※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家に義母と義姉がいて、お昼ご飯一緒に食べようってなったとき、こ…

義実家に義母と義姉がいて、お昼ご飯一緒に食べようってなったとき、こちらがお昼ご飯買って行くとしたら、おごりが普通だと思いますか?
義母なり義姉なりが、ある程度出すのが普通ですか?

家庭によって色々とは思うのですが、皆様の価値観や経験で教えていただきたいです!

状況としては、義実家の方が田舎でテイクアウトや外食の選択肢が少ないため、こちらが買って行こうかとなることが多いです。うちは夫婦と子ども未就学児2人で、よく食べます。

コメント

はじめてのママリ🔰

買っていくならうちが払いますかね‥もちろん、出してくれたら嬉しいですが逆に買ってきてくれるようなときお金はいいよ!って言ってくれるので😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり買って行ったら払いますよね☺️
    お互い様になっているなら一番いいですよね✨

• 11月10日
ままり

うちなら奢ると思います〜!
でも頻繁なら、「お金出すよ」の一言ぐらいは欲しいなとは思っちゃいます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり奢るのが普通ですよね☺️割と毎回になってて、みんなナチュラルに食べてるので、んー?こんなもんだっけ?と思ってしまいました😂

• 11月10日
パンナコッタ

買っていくものに、たいしてはこちら持ちで

お義母さんから注文したのもらってから家にきて〜って言われたのはお金くれます笑

後は、泊まりに行った時はお母さんとお義父さんもちです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほどー!注文したものを取りに行ってきてというのは今までないパターンでした!
    食べたいものを聞いて買っていくのは、こちら持ちってかんじですかね?🙄
    お泊まりのときはそうだとありがたいですよね🥰

• 11月10日
rimama

義実家でお昼ご飯みんなで食べるなら、買っていくのはあくまでおつかいになるので、それぞれがお金出すか、義両親がまとめて出してくれます💦
毎回義母と義姉の大人2人分まで負担してたらそれこそ生活費厳しくないですか❓😭
各家庭で支払うべきかと😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!たしかにおつかいな感じですよね😳何食べたい〜?と夫に連絡してもらうと、大体お寿司かピザになるので、5000〜7000円は飛びますね😂💦1〜2ヶ月に一度はあるのですが、もう言い出すにも不自然な感じになってしまいました🫠

• 11月10日
はじめてのマリリン

差し入れ感覚で買っていくならおごりでも良いかなと思いますが、じゃあ買っていきましょうか?な感じなら出して欲しいですね!
と言うかおつかいしてあげたのにお代も出さないの?と引いてしまいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!夜ご飯のときは、お義母さんに全員分の料理を用意してもらうのも大変なので、こちらからもオードブルとか買って持っていくことあるんですが、そういう差し入れとは違って、全員分なのでなかなかの金額になっちゃうのが引っかかってました😭💦
    毎回お代なしもちょっと、ですよね💦

• 11月10日