※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

防災バッグ、非常用バッグ、非常用持ち出し袋何を入れてますか?子供のも…

防災バッグ、非常用バッグ、非常用持ち出し袋
何を入れてますか??
子供のものは子供に持たせますか?

夫婦+子供三人(小学低学年2人、年中1人)、熊本です。

10年前も震源地の隣に住んでて家がボロボロだったんですが、子供がいなかったのでとりあえず自分たちが逃げられれば大丈夫でした。

いまは別のところに家を建てたのですが、また震源地の隣町😓水が出ない時間もあり、出てもちょろちょろで💦

今度は子供三人いるので、子供たちを守れるか心配で今初めて避難用のバッグの荷造りしてます💦

今家にあるリュックに入れたものは↓です。

・水500ml2本
・せんべい(子供三人が好きなもの)
・ゼリー(    〃    )

・水筒
・薬、絆創膏、ムヒ等
・人数分の歯ブラシ
・ビニール袋
・ティッシュ
・ウェットティッシュ

・懐中電灯
・電池
・油性ペン
・メモ用紙

消毒液、簡易スリッパは明日買い足したいなーと思うものです!

子供の着替えとか、軽いものを一人一人のリュックにいれたほうがいいかな?とか思ったり、、、

でも着替えとかいざという時要らない?
子供がリュック持つの嫌がったら面倒だからそもそも持たせない?
とか色々考えてまとまりません😓

こんなもの入れてるよーとか、これいれときな!ってのがあったら教えてください‼️

コメント

ここまま

簡易トイレ、オムツやペットシーツ入れてます!
ラップも結構使えると聞きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば簡易トイレ、とても必要だなーと思ってました💦
    水が流れないから簡易トイレあったらよかったなと😓
    明日お店に行ってあったら買いたいと思います‼️
    おむつ一応入れました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 38分前