※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

公園で娘が遊びたそうにしているが、他の親子と仲間に入れず、気まずい思いをしている。同様の経験がある方、どう対処しますか?

近所の公園で遊んでいたら月齢が娘より少し上くらいの親子連れ2組が居ました。友人のようで楽しく遊んでおり、その様子を眺めている娘…遠くからならまだしもかなりの距離で🤣

遊ぶにはちょっとついていけないし、何よりそちらがみんなで盛り上がってる感じで自然に絡める訳もなくという感じでした💦

ひたすら見続ける娘に「ご飯食べに帰ろっか」とか「〇〇しようか」といくら声掛けても届かず..そりゃ同年代の子と遊びたいよね。
私も声掛けられ待ちとか思われたくないのでひたすら娘の気を引いたりしてましたがダメでした😂

帰宅の途中、なーんかモヤモヤ。
大体公園とかってみんなで遊べるけど今日の方々はむしろ自分達で遊びたい感じも見えたような気もして。ひねくれすぎかな。

皆さんならこういう時(仲間に入れないけど子どもが遊びたそうな時)どうしてますか?
娘は気にしてないですが、私が惨めな気分になってモヤります。

コメント

分かります🤣
うちも長女がグイグイ系だったので、知らない子に混ざりたがって小さい頃は毎回ヒヤヒヤでした。
人のいない時間帯に行ってました。

たまに相手の子が構ってくれたりして、いい感じに混ぜてくれそうな時はそのまま流れに任せて遊んでました。

無理そうかなって時は帰ろうとか、散歩しようとか言って泣かれても公園離れてました。
やっぱり気まずいので🤣

• まりん

まりん

やっぱり気まずいし惨めな気分ですよね💦同じ経験されたママさん居て励まされました。やっぱり人がいない時の方がいろいろ考えなくて済みますね😊

• 11月10日
ママリ

あるあるです!
親が悲しくなってしまいますよね😭
娘は結構上のお姉さんが2人で遊んでいても入って行きます💦
最初は邪魔そうにされてますが、最終的に仲良く遊べたりします😊
先に遊んでる子達もただ恥ずかしいだけだったりもしますよ✨
なので娘に任せてますが、少し見守って挨拶しても無視されたり嫌そうにされてたらお友達今は遊べないみたいだね!と娘に伝えてその場を離れてます☺️

• まりん

まりん

やっぱり公園行ってるとありますよね..励まされます!やはり離れるのがスマートですよね☺️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私はママ友ときてても、近くに他の子が来たら挨拶するしママさんの雰囲気にもよるけど何歳ですか?って声かけるタイプです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、その逆でママ友同士で来てる中に娘が入ってっちゃった時も、ママさん達に声かけちゃいました😅「すみません💦近づいてっちゃって、、、」みたいな。ママさん達の反応見つつ年齢聞いたりもしたことあります^ ^

• 11月10日
  • まりん

まりん

実は私も声掛けるタイプでして...みんなで遊ぼうな感じにするので今回のママさん達は気の利くタイプでは無いんだと言い聞かせました😂分かりますよね、入りたそうにしてるのは。感じ悪かったので私ももう無になってましたが、素敵な方々だったら反応みつつ声掛けるのありですね。ありがとうございます!勉強になります😆

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

その辺は結構割り切っちゃうので気にしないで子供を別の遊びに誘います。
でもそういや、1人目の時はちょっと気になりましたね😂
子供が少し育った今となると、そう言う輪に入れてもらうのも誰かを入れるのも難しいってのが分かって割り切れるようになったのかもしれないです。

• まりん

まりん

確かに私の主観以外にもいろいろありますよね!あまりに近い距離で娘が見ていたのにガン無視されていたのでちょっと娘が不憫で💦

公園あるあるだと割り切ってもっと娘が楽しめるように考えたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月11日