※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児の母
ココロ・悩み

おばあちゃんの問題行動に困っています。改善策を探しています。

皆さんの意見をお聞きしたいです。
5歳の息子、主人、私、義両親の5人暮らしです。
近所70代のおばあちゃんが一人で暮らしているのですが、かなり認知が進んでいて時間を問わず(さすがに夜間は出ません)徘徊(たまに大通りまで出てしまい道がわからなくなり警察が出動)ゴミを川に捨てる、外にいた犬を勝手に連れてくる などかなりひどいです。

子供がとても好きなようで庭にいると勝手に敷地内に入ってきたり正直怖いです。子供は、おばちゃーん と怖がる様子はないです。子供に危害を加えたり等はないですが、突然人が変わったように怒り始めたり、わたしの財布ないんだけど、どこにやったの? とはじまるので怖くてたまらないです。

近所にお友達がいて、たまに夕方一緒に遊ぶのですが その子のおうちに日中行くようで(今、下の子の育休中です)わけのわからないゴミや葉っぱ(その人にとっては大切なものみたいです)を届けたりなど困っています。日中は居留守を使ったりして回避してますが上の子がいるとチャイムに反応して返事をしてしまう為居留守が使えないと。

一日何回か施設の方が訪問しているのでお義母さんが現状を伝えて何か改善をお願いしており、半年以上経ちますが改善しません。息子さんが市外にいますが(40分くらいの距離だそうです)休みの日も帰れない理由があるのか全く来ないし、何度も施設から連絡しても電話にさえ出ないので連絡がとれないそうです。

見守りといっても限度があります。
でしゃばりはよくないのはわかってます。
状況打破に何かよいアイデアはありますか?

コメント

ままり

施設の方がそれだけ頻回に来てくれるならやってくれてる方だなと思いました。
できることは、関わらない、関われないようにすることだと思います。
門などあるなら鍵をつけるなどもおすすめです。

私は集合住宅で、ギリギリ70歳前の精神的にやばい人が住んでいます。
早朝から爆音で音楽を流したり、ゴミを自販機に貼り付ける、昼夜問わず叫ぶ、夜徘徊、通行人に罵声、掲示板に悪口など、、、。
管理会社に行っても何もできないようで、今年からデイサービスに月に何度か通い始めたようなので(子どもの送迎の時に見かけた)地域の包括センターに電話を入れて担当の人に全て相談、徘徊や外での粗相はできるだけ警察に通報してほしいと言われました。
結果、それだけです。
私は今この地域の班長というのをしているのですが、まだ引き継がれる前に突然電話がかかってて罵声を浴びせられ、先月くらいは掲示板に部屋番号や名前を書いての誹謗中傷が書かれていたため全て剥がしたらそれが気に入らなかったようで電話をかけてきて言い合いになりました。
数日前は息子が挨拶をしてしまうも無視され、関わらないことを決めました。笑
居留守がバレても無視で良いと思いますし、警察にもその都度相談して保護して貰えば良いと思います。
誰かが尋ねてきたら絶対に出ないといけないという決まりもないので👍
うちの地域のその人の子は1人は縁を切ってるらしく、もう1人はほとんど来ないか、僕が言っても無駄だからと取り合わないそうです。地域包括支援センターの方も困っているようで、地域の方々が通報してもらえたら短期ですが強制入院が可能になるので、、、ってことでした。
なので私もそちらをおすすめしますかね。

ピンポン問題に関しては、子どもが寝ているのでチャイムを押さないで下さい。と、大きく玄関に貼ってもいいかもしれません!

  • 1児の母

    1児の母


    ありがとうございます😊
    お友達のお宅は玄関にカメラがあるとのことなので、もしチャイム鳴らされて子供が返事しても居留守で大丈夫だよ と話します。

    • 11月10日