※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミ
お仕事

妊娠中の女性が、仕事と家庭の両立に悩んでいます。体調不良や仕事の過酷さに加え、周囲の理解が得られず苦しんでいます。産前休暇を取ると正社員の復帰が難しく、家計の問題もあり、適切な選択がわからない状況です。旦那の収入だけでは生活が厳しいため、どうするか迷っています。

長くなります。

今日で妊娠20週に入り、正社員で工場勤務をしています。

元々私の部署は力仕事が多く、ハードでした。

妊娠が判ってから、すぐにつわりが始まりましたが何とか出勤。
妊娠前と変わらない仕事内容をしてしまってた為か…
切迫流産になってしまったため
つわりが落ち着くまでと切迫と計、2ヶ月間近くお休みを頂き4ヶ月目に入ってから仕事に復帰しました。
復帰する際に、初期で切迫流産になってしまったこと。
においつわりもつらいこと。(食品関係の為においがきつい)
を話して一番力仕事がない場所(15㎏)、においがキツくない物の
製造ラインでやらせてもらうということになりました。
ですが、妊婦が出来る仕事はない。ここまでが、配慮の限界。
とのこと…。結果としては妊娠前と変わらない
仕事内容のため体力的にかなりきついのが現状です。
しょっちゅうお腹も張り、辛いながらも努力して続けています。
本来週6日連続勤務が当たり前でしたが、それも体力が持たず
週の真ん中に休日をもらい調整して頂きましたが
産前休暇まで丸々3ヶ月程期間があり、そこまで体力が
持ちそうにないのです(;ω;)
それにプラスして妊婦に対する周りの理解や配慮がほぼないため
すでにくじけてしまいそうです( ;;)
お局さん(60歳手前)には『あの子は妊娠しても全然幸せそうじゃない。私が妊婦だった時はマタニティーライフを満喫していたし、妊娠したことが嬉しくて、辛いことなどひとつもなかった。母親がイライラしてると、気難しい子が生まれてくる。妊娠は病気じゃない。普通の仕事が出来ないなんて甘ったれてる!』と陰口を言われる始末…。
もう、正直疲れました。傷つきました。つらいです。
私だって、必死に仕事してるつもりだし、今、子どもをお腹で守りながら出来るだけの仕事をしてることで精一杯なんです。
プライベートの時間は幸せで、望んで望んでやっとお腹に来てくれた
この子がとてつもなくいとおしく思ってるし、なぜ何も知らない
他人にそんなこと言われないといけないのか…
それとも私の母親としての覚悟がなさすぎたのか…。
甘ったれてるだけなのか…。
我が家は共働きじゃないと生活が厳しい。
それでも仕事をしながらでも母になりたい。
そう思って子どもを望んだ事がそんなにも甘かったのか…。

この先、早めに産前休暇を頂くとすると、欠勤になってしまう為
育休の後復帰する際には正社員では戻れない可能性大。
それでもこのまま仕事を続けるのは現実的につらい。

もう、何が正解か、一番いい選択肢は何なのか、
全然わからなくなってしまいました。

旦那は、体がつらいなら自分のためにも、子供のためにも
早く産前休暇をとらせてもらおうか。と言ってくれますが
共働きしないと、生活が厳しい。
旦那のお給料(月15万)だけでは足りない。

もう、そうなるとどうしたらいいものか…。
私のやりくりが下手くそだから旦那のお給料だけでは
足りなくて、働かなければならない。
でも体は既につらい。
頭がパンクして冷静な判断が出来ない状態です。

色々な方の意見、感想等が聞きたくて、アドバイスを
頂ければと思って投稿しました。
長くなってしまい、すみませんが良ければお願いします(TT)

コメント

ロールパンナ

よく頑張ってますね。旦那さんはなんて言ってるんですか??この状況でも働いてほしいっていわれるんですか???
身体が一番大事だし、理解のない職場なら私ならやめます。このまま仕事続けてお腹の赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いですよ。本当に。

私は切迫になりかけて、生活もカツカツで悩んだけどすぐにやめました。無事に産めて後悔ないです。

旦那さん給料15万て‥転職考えられないんですか??最低限もらえるとこで働いてもらわないと困りますね。本当無理しないでくださいね。

  • ☆ミ

    ☆ミ

    さっそくのアドバイスありがとうございます。
    頑張ってる。なんて言ってもらえてすごく嬉しいです(;_;)

    旦那は辛ければ辞めて構わない。体と子供が大事。
    生活なんてなるようになるよ★
    と言ってくれますが、私は小さい頃父を亡くし、生活面で困っていた過去もあり、自分の子には贅沢ではないけれど、不自由のない環境で育ててあげたい。生活に困り、やりたい事など子供の芽を摘んでしまう事だけは、絶対にしたくないと人一倍?思ってしまうのです。そのせいか、きっぱり辞める。という選択肢になかなか踏み切れない自分が居て…。旦那は同じ会社なのですが、中途採用の為正社員ですが、月給が…。それでも朝早くから働いてくれている。仕事ぶりを見てても、転職してほしい。とはとても言いにくいのです((T_T))でも、アンパンマンさんからのアドバイスを聞けたおかげで、このまま続けることは良くない!と改めて思えましたので、会社と相談して、なるべく早く産前をとらせてもらう。それが無理なら、辞める。後悔しないためにも。そうしたいと思いました!本当にアドバイスくださってありがとうございました!

    • 12月23日
とうい

こんばんは!

心無い一言ですね。。(´・×・`)
変わらず働いてるから、子どもを適当に見てるわけじゃなくて、子どものためを思って働き続ける方もたくさんいますもんね。
お局さんも妊娠経験がある方なら、尚更理解して欲しいですよね。


私は勤めていた会社と産休育休の話の折り合いが付かず、妊娠報告した時にこのタイミングで信じられない。みたいな言葉を受け、確かに私個人の事情だけどとてもショックで
思い切って辞めました。


私も悪阻がひどくて仕事に行くのがやっとで、行っても早退又は休む事が多かったのです…😞💦

金銭面も収入が無くなることに対して不安でしたが、自分の体がだめになってしまってはせっかく授かった命も自分の将来も楽しめなくなると思いました。

お金に関しては、パートナーと私の貯金でやりくりしてます。。

もしいま無理に働いて、流産など命がなくなってしまった時、職場を責めることも出来ず結果自分のことを一番責めてしまうのではないでしょうか。。(´•ω•̥`)

産前休暇を早めに貰えるのであれば、そちらを優先した方がいいんじゃないかなと思います😭

やりくりは大変かもしれませんが、お局さんに気を使ったり会社のこと体調のことで悩むより、やりくり1本やり切って切り詰めてやる!の方が心の負担は軽くなるのでは(´・×・`)


あまりアドバイスにならないかもですが、同じ妊婦としては☆ミさんの身体が大切な時期だと思います。

無理せず、リラックスすることも忘れないでくださいね(._.)

  • ☆ミ

    ☆ミ


    本当に心無い言葉にショックでした。
    その方も子供さんが居るので、理解があるかも!
    と期待してしまった為に余計…。
    私も実際、当日休みをしてしまうことが多く
    旦那と同じ会社なので、旦那が責められ…
    旦那の査定に響くぞ。とまで言われてしまいました(TT)
    子の母として思い切る。きっぱり辞める!
    すごいなと尊敬です。
    今、子供のことを考えれば産前をなるべく早く頂く、それが無理なら思い切って辞める!
    確かに、心の負担がかなり軽くなります。間違いなく…!
    アドバイス頂けていい方向に進んで行けそうです!
    先輩妊婦さんの言葉はすごく響きました( ゚д゚)ハッ!
    気付かせて頂き、本当にありがとうございました!

    • 12月23日
deleted user

妊娠おめでとうございます^^*
とてもお辛い状況が分かります…
1度切迫になると、子宮頸管がまた短くなるのも時間の問題です。
無理だけは禁物です。
伸びた~と思い油断するとすぐまた短くなりますよ…
生活が苦しい事もあり働かなくてはいけないのも分かりますが、赤ちゃんを守れるのは今はママだけですよ!
理解のない職場環境では、赤ちゃんも自分も辛いと思います…
ご主人も心配していると思いますよ?
私は切迫早産になり、主人に言うと今すぐ仕事は辞めて欲しいと言われました。
理解のある職場でしたが、繁忙期で私自身無理もしてましたので…
赤ちゃんの為に生活は苦しくなろうとも辞めました。
難しい選択ですが、今無理をして赤ちゃんにもしもの事があったら大変ですよ…( ˇ-ˇ )

  • ☆ミ

    ☆ミ


    本当にそうですよね。
    この子を守れるのは私しかいないんですよね。
    分かっていたつもりでしたが、改めて教えて頂けました(;_;)
    子供のためにも無理は禁物。
    ほんとにその通りですね…
    子供の命に代えられるものなんて
    絶対にないですもんね。
    後悔のない選択が出来そうです!
    アドバイスくださってありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

今☆ミさんがどのくらい稼がれてるか分かりませんが、派遣とかで事務職で働いても結構稼げますよ!!長期の仕事もありますし。今の職場だと産後も戻るのお辛いと思うし、何より今無理をされているようで心配です(ToT)

  • ☆ミ

    ☆ミ

    お給料としては年齢と学歴の割には(高卒ですが)
    正社員なので年収300は頂いています。
    私自身、高卒で今の会社に就職してから
    転職したことないので外を知らないのですが…(TT)
    この先を考えると、事務仕事などに転職も考えた
    方がいいですよね…。
    先を見据えての意見、すごくためになります!
    よく、悩んでみます!
    アドバイスくださり、ありがとうございました!!

    • 12月23日
みーまま

妊娠中に何にもトラブルがない人って全然気持ち分かってくれないことが多いですよね…。
妊娠20週目まで赤ちゃんもお母さんも頑張ったのに今ここで無理をしたら後悔することになると思います。
私も今切迫早産で動くことができませんが、春までの辛抱だと思ってやりたいことは全部諦めて安静にしています。
お給料が少ないとのことですが、数ヶ月の間、ご両親にお金を少し援助してもらってでも安静にするべきです。仕事を休むと一時的には収入は減りますが、赤ちゃんが無事に産まれてからコツコツ稼ぐことはいくらでもできます。
せっかく望んでやってきてくれた赤ちゃんを守っていく方が大切だと思います。