※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園に通う1歳10ヶ月の息子にイライラし、暴言や叩きたい衝動がある。気持ちを考えて声かけても大声で泣く。テレビで機嫌直すのも悩んでいる。対応や心持ちを知りたい。

1歳10ヶ月です。
平日は保育園に通ってます。最近息子にイライラすることが増えました。 
うるさい!いい加減にして!と暴言を吐きたい衝動に駆られます。暴力はしませんが叩きたい衝動がある時もあります。

息子の気持ちを考えて「○○したかったんだね〜」「嫌だったね」など言ってますがそんなの聞こえないくらいの大きい声で泣きます。ダメな理由を言ってみればもっと泣きます。
機嫌が悪いからといってテレビ見せてご機嫌直してもらうのもどうかと思いますがテレビ見せてしまいます。

みなさんどういうふうに対応してますか。どういう心持ちでいますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然テレビ見せていいと思います。
テレビどころかYouTubeも見せてますがそれで心が平和ならそれで良いと思います。

働いて子どもに食べさせるだけで十分すごいことですよ😭✨

• ままり

ままり

テレビ見せてご機嫌直るならそれで良いですよね。
    私が料理とか手際悪くて時間かかって普段からテレビの時間長い気がして💦
    お優しい言葉ありがとうございます!

• 11月12日
メル

うちの子も、イヤイヤ期入ってきてて、泣き始めると何言っても逆効果!更に泣きがヒートアップするので、、、そういう時はしばらくそばで放っておいてます!!
しばらくすると娘の方から抱っこ!と切り替えて戻ってくるので、その後で「○○はまた今度ね」とか「我慢できて偉かったね!」とフォローしてます。

気分転換になるならテレビ使っても良いと思いますよ👍
躾は、言葉が通じるようになってからでいいかなと割り切ってます。(だいぶ通じるようになったと言っても、まだまだダメな理由とかは理解できませんしね♪)

• ままり

ままり

泣き始めると何言ってもダメですよね。
    家事しなきゃいけない時はそばにいられないかもです。抱っこと求められても抱っこできない時でも、なるべく一旦は抱っこした方がいいんですかね。。
    なんかすごく最近イライラして強めに言ったり大きい音(運んでるものをわざとバン!と置くなど)を出したくなります。。

• 11月12日