※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
ココロ・悩み

3歳の娘が妹を突き飛ばし、私もやり返してしまいました。娘は怒りを下の子にぶつけて、口頭注意が効かない状況です。どうしたらいいでしょうか。

疲れた、、3歳の娘を突き飛ばしてしまいました。
打ちどころが悪ければ怪我していたかも。

3歳の娘が1歳の妹のことを突き飛ばしました。
今日1日で2回もです。それで私がやり返してしまいました。

3歳の娘は完全に私に怒られた八つ当たりで下の子に危害を加えます。
口で言っても聞きません。

どうしたら良いのか。

罪悪感と疲労感でいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

みうさんが娘ちゃんのことを突き飛ばしたらなんかあったとき突き飛ばしていんだ!ってなるとおもいますよ😭突き飛ばしちゃダメだよっていってもなんで?ママはするじゃんって、、、まだ3歳良し悪しがわからないことだって多いですイライラしちゃうことも山ほどあるかとおもいますが弱いものに手をだしたらおわりです😭わたしはママだって人間だからって手をだすことを仕方ないとはおもえない人間なのでなにがあってもイライラしても手をだしちゃダメです!何度も口でいうしかないです💧💧

みや

何度か注意をして、それでも直らなければ1度だけ同じ事をして痛いでしょ?とわからせます
痛いでしょ?だからもうやっちゃダメよと言えば理解する子はしなくなるし、これされたら痛いと記憶に残ればやらなくなると思います
ですが同じ事をやるのは最終手段です
根気強く言葉で伝えてそれで無くなるのが一番ですが3歳だとまだ理解出来る事、出来ない事があるので頑張るしかないですね

おさかなりんご

口で言うだけでは分からない子も沢山います。
大人の力で突き飛ばすのは良くないと思いますが

突き飛ばされたら嫌な気持ちだよね?や机に当たったら痛い。など口で伝えながら優しく突き飛ばすと言うか
補助しながら同じことをします。

言われるだけじゃ分からない子もいるので同じことをされたら〜と教えてあげるのも方法だと思います。

はじめてのママリ🔰

理想は同じことをしない、ですがやっぱり同じことをして分かって欲しい、やめて欲しいと思ってしまうのも人間としてはあるあるな流れなのかなって思います。
口で言っても分かんないですもんね、3歳だし。
取り敢えずは「〇〇ちゃんを突き飛ばしたからママも同じことしたよ。嬉しかった?どうだった?」と聞いてみて、伝わったかどうか確認しても良いかもしれないですね。
そこで嫌だった、痛かったとなればじゃあやめようねで良いのかなーって思いますよ。

はじめてのママリ🔰

皆さん、上で対応を仰ってるので😊

まだまだ3歳の中、すでにお姉ちゃん、半年もしたらさらにもう1人赤ちゃんが増えますよね? そうしたらますますお姉ちゃんの我慢が増えてしまうので、今のうちに2人だけでお出掛けなど、少しでもママと上の子との2人だけの時間を作ってあげては、と思います。赤ちゃん返りもあるのかなと思います。

ちくわ

我が家も去年3歳だった娘が私に対してでしたから突き飛ばしたり蹴ったりよくしてました。
私も余裕なくて怒鳴って怒ってしまうこともよくありました。
4歳になった今、ほとんどなくなりましたよ!
我が家の娘の場合、構ってほしい時にする事が多いです。
子供にもいろいろ思うことがうまく伝えられず手が出てしまいますが言葉が進むと少しずつ減ってきますよ!
あとはしんどいかもしれませんが外にいる時間のほうが平和だったりします。
私は疲れたときは無心でチョコレート食べて一回落ち着いてから子供に注意するようにしてます。大人が冷静じゃないと子供にも伝わりにくくなってるなって感じました。

お互い大変ですが気楽に行きましょう😣