※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

冬の法事に赤ちゃん連れて行くか悩んでいます。雪の中、寒さや赤ちゃんのお世話が心配です。

冬に赤ちゃんを連れて法事に行かれた方はいますか?

2月に祖母の1周忌があるのですが、子供を連れて行くか旦那に子供を預けて1人で行くか迷っています。
秋田なので雪も積もっていますしお寺はアウターを着て参列する寒さです。

寒さも心配ですがその後の会食も抱っこしたままでは食べれないしベビーカーには大人しく座っていられるかわからないしオムツ替えの場所があるかも心配です。

コメント

まる

旦那さんに預けて行けるなら預けた方がいいと思います😭✨
2月は寒いですよね🙀💦

• noa

noa

やっぱりそうですよね💦
    父が過保護だとか出ないなら帰省しなくていい!とか言い出すので…連れて行かなくてはいけないのかと悩んでしまって…

• 12月23日
のん★

私だったら連れていきません。というより、行かないという選択肢はありませんか?雪もあって寒いですし暖かくなってから家族でお参りに行かれてはどうですか?お寺だと子供用の設備とかはあまり充実してないかな…と思います。地元が秋田ですが、冬は絶対に帰りません笑

• noa

noa

やはりそうですよね(>_<)
    お正月も帰られないのでしょうか?
    母代わりに育ててもらった祖母なのですが亡くなったのが出産の翌日で葬儀に参加出来なかった為1周忌には参加したいなと思って…
    あったかくなってからの方がいいですかね。。

• 12月23日
  • のん★

のん★

お正月も帰りません(^^)車がないとキツイので、冬は厳しいです(._.)お盆と春くらいに帰ります!
    そうだったんですね…まだ一度もお墓参りなども行ってないのですか?行くか悩むくらいなら、暖かくなってから旦那さんとお子さんとみんな揃ってお顔見せに行くだけでも供養になるかな〜と私は思います。

• 12月23日
  • noa

noa

お返事かなり遅くなってしまいすみません💦
    のん★さんのお話を聞いて帰省は暖かくなってからすることにしました。
    1周忌にこだわり過ぎていたかな、とおもって…。
    父もすんなり納得してくれました😊

• 2月27日
rochi☆

一周忌なら旦那に預けちゃうと思います。

寒さもですが、会食の心配やオムツ替え、そしてインフルエンザなどの感染症が怖いです。

• noa

noa

やっぱりそうですよね!
    今もインフルエンザを心配して人混みは避けますし、それを理由に父に言ってみます。

• 12月23日
  • rochi☆

rochi☆

私の祖父も今年の2月に亡くなったのですが、息子と主人は葬儀前に会ってもらって、葬儀は私だけが参加しました。
    無理してお子さんが病気になっては大変なのでnoaさんだけでいいのかなぁと思います。
    暖かくなったら家族でお墓参りに行ければいいですね。

• 12月23日
  • noa

noa

結局皆さんの意見を聞いて秋田には行きませんでした!
    寒いからという説明をしたところ父もすんなり納得してくれました😊

• 2月27日
さくら

私も、雪国にいきました、冬2回くらい赤ちゃんつれて。
確かに寒かったですね。
防寒とかかなりしました。

どうしてもいくなら赤ちゃんつれていきますね。
(>_<)

• noa

noa

1周忌にこだわり過ぎていたかな…と思い暖かくなってから行くことにしました。
    父も意外とすんなり納得してくれたので良かったです。

• 2月27日