※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在切迫早産で自宅安静中。上の子の保育園通いが難しく、自宅保育を頼まれているが、動けず悩んでいます。旦那も頼れる人なし。同じ経験の方いますか?

今非常に困っています😭

現在二人目妊娠31週です。

本日大量出血があって急いで受診をした所、切迫早産で完全自宅安静となってしまいました。トイレとシャワー以外は一切動かない様に言われました。(入院は上の子が居るので今の所は自宅療養になっています)

同時に今日から仕事も休職することになりました。

上の子は現在3歳5ヶ月。
赤ちゃん返りで超絶反抗期中です。
普段は保育園に通っていますが、保育園側も息子の様子を見て、下の子が産まれる事で不安定になっているかもしれないとの事で、できるだけ自宅保育をして欲しいと言われました。

切迫早産で思う様に動けず、公園にも行けない状態で上の子をどうやって見れば良いのか...
因みに旦那は仕事を休めず、他に頼れる人も居ません。
保育園に状況を伝えても、お家にお母様が居るのであればできるだけ自宅保育を〜...としか言われません。

似たような事があった方、居ますか??

コメント

ひっぽ

こんにちは。
私も切迫早産で自宅安静を健診で言われ、急遽仕事も産休前に休むことになりました。。

トイレ、シャワー以外とは言われなかったので最低限の家事や上の子たち(5歳2歳)のお世話には動いてました😅
園へも変わらず通ってました。2週間ちょっと後の健診で結局入院安静になりました💦

トイレ、シャワー以外は、と言われているなら自宅保育なんて無謀だと思います!
病院からも自宅保育は🆖と言われている、と園へ伝えてそのまま登園させたらいいと思います⤴️
園長先生に話しても理解をえられないでしょうか。
でも自宅安静の母親に自宅保育を促すのはおかしいことだと思います。その先生が状況を正確に理解されていないのかも。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    前々から切迫早産気味ではあったので、その事も保育園には都度伝えていたけど理解されず...
    流石に今回は理解してもらえるだろうと思ったのですが、園長先生に相談をしても、結構強く自宅保育を勧められました😞
    でも「預けるな」とは言われていないので、非常事態という事もあるのでこのまま預ける方向で行こうと思います😭

私が元気だったら自宅保育でも良かったんですけどね😭

• 11月10日

ご主人に休んでもらうしかないのでは?
または託児所に預けるか。

私も絶対安静と言われたことあります。
トイレ以外動くなと。
入院していたので、院内を少し移動するにも車椅子でした。
35w未満で産むと後々大変ですよ。
お腹の子の命を優先するなら四の五の言っていられないのでは。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    主人の職種的にも頻繁に休んでもらうのはどうしても難しく、他にも色々と手段を考えてもなかなか選択肢が無くて困っていました。
    保育園側には嫌な顔をされそうですが...落ち着くまでは保育園に預けるのが最適だと思うので、このまま預ける方向で行こうと思います😭
    そうですよね、まずお腹の子の命が大事ですものね。

• 11月10日